お待たせ


 黒蜜夜花は本を読み、

 黒蜜音夜はスマホゲームをし、

 ──黒蜜むーはひたすら待った。


◆◆◆


 オレンジ色の豆電球、音夜のスマホの画面に、夜花のハードカバーに挟んでいるライトしか灯りのない、薄暗い居間。

 夜花・むー・音夜の順に、人間二人は壁を背にして座り込み、黒猫一匹は毛玉だらけの薄汚れたブランケットにくるまっている。

 むーは元々、捨て猫だった。

 父親が仕事からの帰り道、道の端に置かれた段ボールから、ぷーにーぷーにーうるさく鳴く猫の声が聴こえてきて、無視することができず、家に連れ帰ってきたのだ。

 ちなみに、猫の鳴き声としてそれは合っているのか少し気になるが、今はおいとこう。

 家族は誰も飼うことに反対せず、その汚れた身体を洗い、餌を買いに行き、即席の寝床を作った。むーが包まるブランケットは、寝床に使われていた物であり、新しい物を用意しても、ゴミ箱に捨てても、気付いた時には自力で回収して包まっているものだから、今はむーの好きにさせている。


 時刻は午前二時。


 夜花も音夜も社会人、常であればもう寝床に入っている時間だが、二人に動き出す気配はない。

 本を読みながら、ゲームをしながら、時折横目でむーの様子を窺うばかり。

 むーも、一切動かない。

 よく目を凝らさないと、呼吸をしているのかも分からないほど。

 それなりに長く生き、身体もかなり弱ってきて──そう遠くない内に迎えが来るのだと、少し前に医師から言われた。

 黒蜜姉弟にとって、むーは大切な家族。

 かなり余っていた有給を全て使い、もう四日、こうしてむーの傍にいる。

 さいごまで傍にいたい。──確かに、それもある。

 ただ、それ以上に、待っているのだ。


 むーの待ち人、いや待ち猫を。


「……姉さん、寝ててもいいよ」

「……何で?」

「もうずっとページ捲ってないし、ちょっといびきかいてたし」

「……気のせい、だし」

「はいはい。何かあったら必ず起こすから」

「……音夜は?」

「僕は昼間にちょっと寝たから平気。だから寝て」

「……」

 眉根を寄せながら、むーの頭をそっと撫でる夜花。

 嬉しそうな素振りを、見ることは叶わない。

 口をきゅっと結び、手を離すと、自身の身体を横たえていく。

「……私が起きるまで、待っていてね」

 そうして夜花は瞼を閉じると、一分もしない内に、寝息を立て始めた。


◆◆◆


 黒蜜家に連れてこられた黒猫は、紫色の目をした『むー』と──黄色の目をした『きー』の二匹だった。

 最初こそむーの方が少し大きかったが、きーはむー以上に食欲旺盛で、気付いた時にはむーよりも大きくなった。

 四六時中一緒にいたが、時折きーは家から抜け出すことがあった。

 庭へと続く居間の窓からふらりと。開けてあればそのまま出入りし、閉め出しをくらえば窓を引っ掻いて開けるよう訴えてくる。

 外で事故にったり、野良猫と間違えられて保健所の人に連れていかれたら危ないから、なるべくそこの窓は開けないようにしようと決めても、違う扉や窓から出ていってしまう。

 ただ、帰ってくる時は必ず、居間の窓から入ろうとしていた。

 むーがそこで昼寝をしているから。

 むーの傍に駆け寄って、むーに頭を叩かれ、そしてむーの頬を舐めると、身体を寄せ合い丸まった。

 脱走癖とその後のシャワーは少し面倒だったけれど、その光景を見られることに少し和んでいた黒蜜家。


 ある日、きーが帰ってこなくなった。


 一日目は気にしなかった。いつものことだと。

 二日、三日、四日経ち、何かおかしいと動き出す。

 近所を探し回った。道行く人に話を聞き、貼り紙をしたりもした。

 けれどきーは帰ってこず、むーも居間から動かなくなった。

 別の部屋に運んだり、動物病院に連れて行く時に抵抗はしない。ただ、家の適当な所に放てば、居間の自分の定位置について微動だにしなくなる。

 きーが帰ってくるのを頑なに待っているのだ。

「……きー、遅いね」

 誰かが声を掛けても、触れても、むーは反応しない。

 静かに、静かに、きーを待って数年経った。

 ──タイムリミットは、あと僅か。

 黒蜜家の者は祈る。

 きーの帰りが間に合えと。


◆◆◆


「姉さん……姉さん……!」

 身体を揺さぶられながら、名前を呼ばれる。

 音夜の声だと認識した時には、夜花は飛び起きていた。

「むー、は……」

 視線を落とし、その小さな額に触れる。

 温かい。

 それに微かに振動を感じる。

「……そっちじゃない」

 安堵している所に手首を掴まれ、ぐいっと窓の方へ向けられる。

「あっち」

「……ぁ」


 窓の向こうには猫がいた。


 小さな毛むくじゃらの、黒い猫だ。

 その猫は入れてくれとせがむように、窓を引っ掻いている。

 何度も、何度も、そうして──黄色い目で睨み付けてくるのだ。

「……きー」

 思わず名前を口にすれば、ぷっ、とむーのいる方からか細い音が聴こえた。

 動けない夜花に代わり、音夜が立ち上がって近付いていき、窓を開ける。

 小さな黒猫は勢い良く室内へ入り込み、一目散にむーの傍へ向かうと、むーの手に頭を擦り付け始める。

 何をやっているのか、夜花はしばらく眺めるだけだったが、小さな黒猫が不満そうに鳴きながら夜花に目を向けた時、気付く。

「ごめん、むーはもう……」

 動けないむーの前肢を掴むと、優しく、小さな黒猫の頭を叩く。

 嬉しそうにぷにーと鳴くと、小さな黒猫はむーの頬を舐め、その身を寄せた。


「…………………………ぷっ」


 聴こえるか聴こえないかの、小さな音。

 しかし確かに、むーが鳴いた。

 ──そしてそれっきり、鳴くことはなかった。


◆◆◆


 黒蜜家には猫がいる。

 毛むくじゃらの、黄色い目をした黒猫。

 最初こそ小さかったものの、半年も経つとかなり大きく成長していた。

 いつも元気良く、構え構えと鳴きながら身を寄せてくるが、疲れると居間の寝床に休みにいく。

 毛玉だらけの、薄汚れたブランケット。

 前まで共に暮らしていた猫が使っていたものだが、その黒猫も好んで使っている。

 今日も今日とで、ブランケットに包まり眠ろうとして──気付く。

 窓に何かいる。

 勢い良く視線を向ければ、何てことはない、小さな黒猫がそこにいるだけだ。


 ──淡い紫色の目をした、小さな黒猫が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る