第53話 叙勲式


 一方、その頃。デスクで事務作業をしていたアトラスの元に、ギルマスのエドワードがやってきた。

「アトラス。宮廷から正式に叙勲決定の連絡があった」

 その言葉に「おおッ」と沸き立つパーティメンバーたち。

「ローレンス騎士団へ、第一等・ナイト・コマンダーでの入団が認められる」

 ローレンス騎士団は功労者が入団を許される騎士団である。

 メンバーには第一等から第三等の序列があるが、最上級の第一等で入団すれば、準貴族であるナイト爵の称号を得る。

 二十代でナイト爵を得るのは異例中の異例であった。

「叙勲式は金曜日に行われる。パートナー同伴になるが、お付き合いしている女性がいなければ、家族かもしくは部下を連れて行っても構わない」

 そう言われて、アトラスはうーんと悩む。お付き合いしている女性はいない。そうなると誰を連れていくか悩ましい。

「パーティ当日までに決めてくれればそれでいいぞ」

 アトラスは悩みながら、ふとパーティメンバーのほうを振り返る。

 すると、真っ先にアニスと目が合った。

「……あ、いえ、その」

 なぜかアニスは挙動不審になる。

「どうかした?」

「いえ、本当になんにも……」

(何か意味ありげな感じだけどなぁ)

 しかしアトラスは今パートナー選びのことで頭がいっぱいだったので、それ以上考えることをしなかった。

 アトラスは席に座り直し、考えを巡らせる。

 お付き合いしている人は当然いないので、選択肢は妹ちゃんか部下ということになる。

「(しかしなぁ……例えばアニスとかをパートナーとして連れていくのはさすがに気が引けるしなぁ)」

 少し考え、チラッとアニスの方を見ると。なぜかまた視線が合ってしまった。アトラスは慌てて視線を逸らす。

(アニスも俺のパートナーなんてヤだろうし)

 だが、そうなると選択肢は妹ちゃんだけになる。

(うーん……。まぁ仕方がないか)

 アトラスの中でとりあえず結論が出た。

 ――すると。

「あ、あの! 隊長!」

 アトラスのデスクに、アニスがやってくる。

「ど、どうかした?」

「えっと、その……わ、私、金曜日は暇です!!」

「ん、金曜日?」

 アトラスはアニスの言葉の意味がわからず、一瞬困惑する。

「……ああ、もしかして有給取りたいの? それなら全然いいよ」

 アトラスがそう言うと、アニスは「ち、ちがッ!」と咄嗟に反論するような口調で言った。だがすぐに口を紡ぐ。

「い、いえ。ちがくないです……休み取りたいです」

「もちろん大丈夫だよ」

 アトラスがそう言うと、しかしアニスは頬を膨らませた。

「……?」

 アトラスは部下がなにやら怒っていることに困惑する。

(お、俺なにかまずいことした?)

 部下たちは、女心を理解できないアトラスに対して、一つ溜息をついたのだった。


 †


 アトラスは叙勲式に参加するため、王宮へとやってきた。

当然のように、パートナーは妹ちゃんだった。妹ちゃんはそれが当然と考えていたし、アトラスとしても他に候補がいなかったので特に異論はなかった。

「それにしても、ブラックギルドで平隊員やってたのがウソみたいだよ……」

 妹ちゃんがアトラスの横でしみじみ言った。アトラスとしてもそれには同館だったが、それよりも気になることがあった。

 妹ちゃんが、ガッシリとアトラスの腕を掴んでいることだ。家を出てからここまで、妹ちゃんはずっとアトラスと腕を組んだままだったのだ。

「妹ちゃん? 王様たちの前に行くし、さすがに腕を離してくれる?」

 アトラスが言うと、妹ちゃんは「やだ」とだけ言って、そのまま歩き続ける。

「……は、恥ずかしいんだけどなぁ」

 アトラスがそうぼやくが、妹ちゃんは気にする素振りすら見せなかった。

 結局、式典が行われる部屋に入って、王と対面するまで腕が離されることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妹ちゃん、俺リストラされちゃった・・・でも、スキル「倍返し」で無双します~ アメカワ・リーチ@ラノベ作家 @tmnorwork

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ