6.千人隊長の落日

 ――真夜中に、エイハブは自分を起こした。


 見たことのない姿をしていた。白髪を縛り、喪服めいたスーツに身を包んでいる。

 そうして、腰や肩から大量の刃物をぶら下げていた。


「東の波止場まで行くぞ」


 エイハブは言った。

 サングラスはしていなかった。青い眼が、闇の中から自分を見ていた。


『ヴェーラって女が助けに来る予定なんだが、この嵐だ……どうなるかわからん』


 灯台から出ようとした時に、エイハブが止まった。

 何度か、大きく舌をチッチッと鳴らす。

 そうしてドアの向こうを見透かすように、エイハブは青い眼を細める。


『一、二、三……はッ、うじゃうじゃいやがる。ベルリン時代だったらまだしも、こんな耄碌したジジイには荷が重い。まぁいい、ここが千人隊長グランドマスター最終戦場フィナーレだ』


 ドアに手を掛けたまま、彼は刃物を引き抜いた。

 いつもココナッツを割るのに使っているククリ刀を、彼は左手に握りしめた。


『おい。そこの壁の板、外せるのを知ってるな? 事が終わるまでそこで隠れてろ。――いいか、絶対に出てくるんじゃねぇぞ』


 自分は言われたとおりにした。

 そうして、エイハブは殺した。雪崩れ込んできた島民を、片端から殺していった。


『出てこい』


 そう言ったエイハブは息を切らし、血まみれだった。大小様々な傷を負っていた。


『行くぞ。東の波止場だ。東の波止場まで行けば――』


 灯台を出た瞬間、銃口を見た。エイハブが前に出た。


 撃たれた。

 エイハブは覆い被さった。

 自分はぬかるみに座り込んだ。

 島民の声が聞こえた。


「『神様』はお前をご所望だ」――聞こえたのに聞こえなかった。


「すきに…………」


 エイハブの【色】が揺らぐ。

 例えるなら、それは落日だった。

 北の海に日が落ちていくように――エイハブの【鉛色】に黒ずんだ【赤色】が滲み、そしてゆっくりと透き通っていく。

【色】が消えていくさまを、自分はそのとき初めて見た。


「……いきたいように……しにたいように……」


 エイハブは死んだ。

 狂奔する雷光が、かつての殺人鬼の死に顔を照らした。

 瞬間――自分は、冷水を被ったような奇妙な感覚に襲われた。

 そうして、見た。

 確かに見た。

 自分の魂を突き破り、荒天へと躍り上がる怪物の幻覚を。

 白と黒の体の――かつてエイハブと眺めた海の怪物が、自分を見た。

 そうして、狂騒の中にある島民達を見た。


「――殺せばいいじゃないか」


 怪物が、笑った。

 異様に鋭い牙の狭間から、かすれた声が零れてきた。

 どういうわけか、それは自分の声に似ている気がした。


「殺せば、いなくなるじゃないか……なんで今まで気がつかなかったんだろう……」


 いつの間にか、自分の手にはエイハブのククリ刀があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る