5.不滅

 ――水底に、沈んでいく。


 透明な泡と氷のかけらとが、青黒い闇に煌めいている。

 あの闇の底には、罵倒も、嘲笑も、侮蔑もない。

 きっと永遠の静寂と、まどろむような安寧だけがそこにある。

 そう思うと、ようやく安らげる気がした。

 ゆっくりと霞みゆく視界の中で、無意識に水面を見上げる。

 ――奇妙なクラゲの姿が目に映った。

 ごく小さなクラゲだった。透明な傘の内に、熟れたホオズキのように真っ赤な器官を内包している。

 それは大きく傘を動かすと、透明な弾丸の如く自分の口へと飛び込んできた。

 ゼラチン質の感触が一気に喉を通過するのがわかった。

 突然の事に、水中で体が跳ね上がる。

 泡が乱れ、影が揺らぎ――そして――オーレリアは、我に返った。


「えっ……あ、あれ……?」


 オーレリアははっと我に返り、ぱちぱちとまばたきをした。

 つい先ほどまで、自分はレッドサン・パレスホテルの九階にいたはずだった。

 しかし、今はまるきり違う場所にいる。

 広々とした空間だった。四方はコンクリートの壁に囲まれ、それを埋め尽くすようにおびただしい数のモニターが固定されている。

 見上げた天井には、蛍光灯が煌々と点っていた。

 ぶぅぅぅぅぅん――先ほどから聞こえる音は、モニターか蛍光灯の駆動音のようだった。


「えっ、えっ、なに……? ここ、どこ……?」


 不安に駆られたオーレリアは、落ち着きなく周囲の状態と自分の様子とに視線を向ける。

 オーレリアは、革張りの肘掛け椅子に座っていた。

 月長石のブローチを落ち着きなく握りしめて、オーレリアは頭を押さえた。


「な、なんで……なにが起きたの……? わたしは、確かに九階に――うっ、痛!」


 眉間の中央を触れた途端、鈍い痛みが走った。

 オーレリアは顔をしかめつつも立ち上がり、とりあえずオマモリミズクラゲを呼び出した。


「ねぇ、ここがどこだかわかる……?」


 ふよふよと浮かぶ三匹のクラゲは何も答えず、ゆっくりと宙を滑る。

 とりあえずオーレリアは身を縮めながら、クラゲ達の後に続いた。クラゲはやがて壁面にたどり着き、いくつかのモニターを示すようにぽこんと体当たりをする。


「これは……」


 青白く光るモニターを、オーレリアは怖々と覗き込んだ。

 そこに映っているのは、ホテルの一室のようだった。どうやらリビングルームに当たる部屋なのか、大きなソファやテーブルが映っている。

 その家具の配置に、見覚えがあった。


「これ、三階のパレスルーム……」


 モニターの下には、『三〇一:A』と記されたプレートがある。下には『三〇一:b』のモニターがあり、ここにはベッドルームが投影されているようだった。


「どういうこと……?」


 オーレリアは口元を覆い、歩きながらモニターを確認する。

『三〇二』――『三〇三』――『三〇五』――『四〇一』――『四〇二』――『四〇三』――。

 あらゆる部屋を、オーレリアはモニター越しに見た。

 確認した限りではシングルの部屋では一台のモニター、パレスルームやスイートルームなどの大規模な部屋ではおよそ三台のモニターがその映像を投影している。

 そして、映像は客室だけではない。


「こ、これ、一階のロビー! 二階のレストランに……な、七階の廊下……!」


 仄暗い玄関、血の海のようなプール、ぶくぶくと膨れ上がった植物が繁茂する奇妙な屋上庭園、赤い光の差し込む二階に、レストラン『グランドレイク』、傾斜している七階の廊下――。


「ず、ずっと……監視されてたの……?」


 青白く光るモニターの群れから後ずさり、オーレリアは呆然とする。


「つ、つまりドアーズは……ずっと、ずっと前から、こんなに、ひどいことを……?」

「――ああ、起きたのかね」


 背後から響いた声に、オーレリアはびくりと震えた。

 聞き慣れた声だった。安らぎさえ感じるほどに聞き馴染んだ声だった。

 しかしその声が響いた瞬間、それまで周囲を漂っていたクラゲ達が一気に距離を詰めた。


 ――まるで、声の主がオーレリアにとっての脅威であるかのように。


「悪いね。あんな乱暴なやり方になってしまって。でも、ああした方が運びやすいから仕方がないよね。――それで、体の具合はどうかね?」

「え、え……」


 近づいてくる靴の音もまた聞き慣れたもので、オーレリアは狼狽える。

 声の主は当然のようにオーレリアの前に立った。黒のマニキュアが艶やかな手が躊躇うことなく伸ばされ、オーレリアの前髪を軽く払った。

 そうして額に触れてきた掌は、温かかった。まるで生きているかのようだった。

 けれども彼女は、とっくのとうに死んだはず。


「……熱はないね」

「そ、そんな……ど、どうして……」

「まぁ……いろいろあったからね。お互い積もる話もあるだろう」


 青ざめていくオーレリアの顔を、彼女は覗き込んだ。

 腰に流れる黒髪、オニキスの瞳。紫に塗られた唇が、優しく微笑んでいる。


「少しだけ話そうかね、オーレリア。彼女が来るまで」

「ナオミ……先生……」


 彼女は小さく笑って、黒髪を軽く払った。

 切り裂かれたはずの首筋はどこまでも白く、傷一つない。


 生きていた。

 紛れもなく彼女は――ナオミ・ヴァレンティナ・モーアは、生きていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る