10.クラゲにじゃれつくシャチ

 キーラはしばらく、佇んでいた。


 やがて彼女はほうと息を吐くと、振り返った。

 無言で歩き出すキーラの背後で、武者の上半身が落ちる。バテンカイトスは一撃で左肩の眼球を斬り潰し、そのまま右の脇腹にかけてを切り裂いていた。

 蛍光色の血だまりを踏み、キーラはずんずんとオーレリアへと近づく。


「えっ、あ、あ……な、何?」


 声もなく接近してくるキーラに、オーレリアは縮み上がった。


「何? 何なの……ご、ごめ、ごめんなさい……本当にごめんなさい……」


 わけもわからず、謝罪を繰り返しながらオーレリアはじりじりと後退する。

 キーラは彼女の胸ぐらを掴み、そのまま軽々と持ち上げた。


「ひぃ、ご、ごめんなさ……!」


 左の瞼のあたりにキスをした。


「へっ?」


 軽く噛んだ。


「ぎゃっ」

「――教えてくれ。私に何をして欲しい?」


 真っ赤な顔で目元の辺りを押さえるオーレリアを床に降ろし、キーラはたずねた。

 群青の瞳は、先ほどとは異なる昂揚感に輝いている。


「君の活躍は実に見事だった。そして、私は思った以上に君のことを気に入っている」

「えっ、えっ」

「君には与えられてばっかりだ。だから、君の願いを叶えてやりたい」


 キーラはすっかり興奮した様子で、オーレリアへとにじり寄る。

 オーレリアはじりじりと後退し、ついに自販機のところまで追い詰められてしまった。


「――さぁ、なんでも言ってごらん」


 ぶるぶると震えるオーレリアを見下ろし、キーラは自販機に手をついた。

 見上げるオーレリアは落ち着きなく視線を彷徨わせ、そうして床へと視線を落とす。


「ね、願い、なんて……いきなり、言われても……」

「私は基本的に殲滅担当だったから、君の嫌いな奴を一族まるごと殺せる。――あ、あといろんな所にそこそこ貸しを作ってるから、いろいろとできるよ」

「い、い、いらない……怖い……」

「そうか。でも、私の絵は君の好むようなものではないし……どうしたものかな」


 無表情ながらも困った様子のキーラを見上げ、オーレリアは躊躇いがちに口を開く。


「……な、なら、ごはん……」

「ん?」

「ご、ごはん……あたたかくて、おいしいごはんを、また作って欲しいわ……」


 キーラはゆっくりとまばたきをすると、無表情で首を傾げた。


「それだけでいいの?」

「じゅ、十分よ……それだけでいいの……」

「ふぅん……まぁ、いいよ。それくらいならお安い御用だ」


 キーラはしきりに首を傾げながらも、床に落ちていたジュラルミンケースを拾い上げた。

 中に入っていたホルダーにバテンカイトスを納め、腰に提げる。


「でも、こんな場所ではもうロクなものは作れないな……ともかく、上に行ってみるか」

「え、ええ……そうしましょう……」


 オーレリアを引き連れて、キーラは非常階段へと進む。

 懐中電灯で照らしてみたところ、特に異変はない。敵の姿はなく、そのまま登れそうだった。

 クラゲがふわふわと漂い、闇をほのかに和らげる。

 ぼんやりと照らされた段に足を掛けたところで、キーラはふと首を傾げた。


「……そういえば、オーレリア。八階に行くまで、誰にも襲われなかったのかい?」

「それが……襲っては、こなかったけど……」

「何かいたの?」

「八階はカラスだらけだったの。それで……あの人がいたわ。二階で、襲ってきた……」

「……あの童子が?」


 途中に、八階への扉がある。

 オーレリアが慌てて出ていったせいか、開け放たれていた。

 キーラはそこから八階を覗きこみ、眉をひそめた。


「……今は何もいないね」

「えっ……?」


 オーレリアが眼を見開き、キーラに続いて八階を見る。

 廊下は異様な風貌に変わり果てているものの、七階と違って傾斜はしていない。

 生物の気配は――ない。


「さ、さっきまではカラスだらけだったわ! 部屋の前に、一羽ずつカラスが……」

「……童子はどこにいたの?」

「あの突き当たりのところ……わたしのことを見たけど、何もしてこなかったの」

「何もしてこなかった……?」


 キーラは首をひねりつつ、慎重に八階へと足を踏み出した。

 客室の扉が整然と並んでいる。耳を澄ませても、感じるのはあの白い亀裂だけ。

 き、ぃ、ぃ、ぃ――キーラは目を細め、唇に触れた。


「……まったく奇妙な奴だな。それに、あんな【色】を私は視たことがない」


 あらゆる【色】が混じり合った末の【黒】――。

 今は、あの【黒】はどこにもない。八階の廊下は、どこまでも不気味に静まりかえっている。

 キーラは首を振り、非常階段へと戻ろうとした。

 歩きながら、スマートフォンを取り出して時間を確認する。


「二十時半か。そういえば、さっきは向こうと時間はズレていないようだったけど……ん?」

「ど、どうしたの……?」


 非常階段の前で立ち止まるキーラに、オーレリアは不安げな表情でたずねた。

 キーラはスマートフォンを見つめ、無表情のまま首をかしげる。

 そして踵を返すと、そのまま元来た道を戻り出した。


「ちょ、ちょっと! ちょっと待って!」


 悲鳴じみた声を上げ、オーレリアが非常階段から飛び出してくる。

 クラゲ達とともにばたばたと追いかけてくる彼女には目を向けず、キーラはずんずんと八階を進む。群青の瞳は、ずっとスマートフォンを見つめていた。


「ね、ねえ、歩きながらスマホを使うのは危ないのよ……怪我しちゃう……」

「この階、少しだけ電波が通じる」


 追いすがりつつもこわごわ話しかけてくるオーレリアに、キーラは短く言った。

 画面のアンテナは、一本と『圏外』の狭間で点滅している。


「えっ、そ、そうなの? 二階でも通じたわよね」

「ああ。それ以外の階でも小まめに確認したけど、二階以外だと圏外だった」


 砕けた陶器の欠片と蛍光色の血を踏みつつ、廊下を曲がる。ヴィジターの死骸を見て青ざめるオーレリアの肩に手を置きながら、キーラは目を細めた。


「二階と八階……電波が強くなる場所に、なにか共通点があるのか?」


 進めば進むほど、アンテナが二本に増える回数が増えてきた。電波が非常に不安定ではあるが、強度自体は強くなってきているように思える。


「このまま進めば私達が泊まってる部屋だが――」


 その時、スマートフォンの画面が切り替わった。

 同時に無機質な電子音とバイブレーションの振動音とが無人の廊下に響き渡る。


「ひぎっ……!」

「落ち着いて。ただの着信だよ」


 飛び上がるオーレリアを押さえつつ、キーラは映像通話を開いた。


『……ダメ元でかけてみるものね』


 画面に映ったのは、疲れ切ったレティシアの顔だった。


『まさか繋がるとは思わなかったわ。――で? 首尾はどう?』

「まぁまぁ。そっちは?」

『こっちはちょっと……というかだいぶ面倒だわ』


 エメラルドグリーンの瞳を伏せ、レティシアは重いため息を吐いた。どうやら歩きながら通話しているようで、画面が上下にぶれている。

 画面は全体的に薄暗いが、どうやら屋外であることはかろうじてわかった。


「君はいつでもなんでも面倒がっているじゃないか」

『今回は格別よ』


 レティシアはまたため息を吐くと、スマートフォンのカメラを切り替えた。

 画面に、暗いアスファルトの道が映し出された。



『――今ね、シドニーと一緒にホテルに向かってるのよ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る