5.駐車場の怪異

「――来たか」


 びくっと震えるオーレリアをよそに、キーラはスマートフォンを取り出す。

 アイコンをタップすると、わざとらしく厳めしい表情をしたシドニーの顔が映った。どうやらテーブルに端末を置き、その隣に足を投げ出して座っているようだ。


「レティに代われ」

『諸君、ご機嫌よう』


 ほぼ反射的に命じたキーラの反応を、シドニーはあっさりと無視した。


「……レティはいないの?」

『レティならお昼の買い出しに行ったぜ。ついでに近隣の情報収集さ。――というわけで、諦めるんだね。いま、君の対応をできるのは僕だけというわけだ。さ、さ、そろそろ本題に入るとしようじゃないか。どうだい? 異世界トリップの進捗は? まさかこれが現実に起きるだなんてね。いやぁ、ジョシュアに聞かせてやりたいもんだと――』

「メッセージは確認した?」


 流れるようなシドニーの長広舌を叩き切り、キーラは短くたずねた。

 キャラメルブラウンの髪をくるくるといじりつつ、シドニーは親指を立ててみせる。


『そりゃもうバッチリさ。確かホテルの二階から送ったんだっけ?』

「ああ。少しだけ電波が通じるところがあってね」


 三〇四号室に戻る前に、キーラは二階――ロンドン・モーニングへと寄った。

 カラスの姿はなかった。しかし、微かな羽音の【色】がどこからか感じられた。なのでキーラは用意していたメッセージを送信すると、すぐにその場を離れた。


「メッセージでも伝えたとおり――さっき、ホテルの一階で男に襲われてね。そいつを捕まえて、適当にいろいろと喋らせてみたんだ」


 キーラは両手の指先を合わせると、鋭い目でシドニーを見つめた。


「そいつが『ドアーズ』という名を口にした」

『知ってる知ってる。直後にポックリいっちゃったんでしょ?』


 シドニーは手をひらひらと揺らすと、画面外からドーナツを一つ取った。カラフルなチョコレートスプレーを振りかけたそれに齧り付きつつ、にやっと笑う。


『本当に拷問が下手だねぇ、オルカちゃん?』

「君と一緒にしないでくれ。拷問上手なテラーなんて君くらいだ」


 拷問という行為は殺してはならない。

 望む結果が得られるまで、対象を死に至らしめることは許されない。

 強烈な闘争心に裏打ちされた殺人欲求を持つテラーにとっては、生殺しに等しい行為だ。

 そんな行為を得意とする奇異なテラーは、画面の向こうで肩をすくめた。


『もったいない。僕なら三時間は歌わせることができるぜ』

「どうせ大したことは喋らないだろう。組織の末端も末端だ。――それで?」

『はいよ。今、できる範囲内でドアーズについて調べてみた』


 シドニーは画面外に手を伸ばすと、銀色のタブレットパソコンを取り出した。

 それを開き、かたかたと軽快なタッチでキーを叩く。


『――とは言っても、まだ大したことはわかってないね。スピリチュアルというか、新興宗教の教団みたいだ。公開されたウェブサイトと、いくつかのSNSアカウントを見つけた』

「……宗教か」キーラは、一瞬だけ唇の端を下げた。

『ああ。鍵穴をシンボルにしているみたいでね』


 言いながら、シドニーはタブレットパソコンの画面をキーラ達にへと向けた。

 どうやらドアーズのウェブサイトらしい。白地に金と銀のカラーで統一されたレイアウトは清潔な印象で、あのバンダナ男の狂態とはかけ離れて見える。

 シドニーの言うとおり、サイトの一際目立つ位置に大きな鍵穴のマークが掲げられていた。

 そしてその下には、宗旨と思われる文章が記されている。

 キーラは目を細め、文章を読み上げた。


「『我、神秘の扉を開きて第七の天へと至る者也』……?」

「えっ……」


 かすかな声に、キーラは視線をスマートフォンから上げる。

 オーレリアが目を見開いていた。クラゲの光の影響もあって、さらに顔が青白く見える。


「……オーレリア。何か知っているの?」


 オーレリアの影から、無数のクラゲが漂ってくる。

 色も形も様々な彼らを周囲に纏わり付かせて、オーレリアは震えながらうなずいた。


「昔……第七天国っていう、メイジの集団がいたの……。魔法を極めることで、人間を越えようとした人達……その集団が掲げた宗旨が、今言った言葉よ」


 か細い声で説明したあと、オーレリアは首を振る。


「でも第七天国はずっと昔に壊滅したはずで……どうして、ドアーズが……」

『へぇー、なんかミステリーだねぇ』


 ストローでオレンジジュースを飲みながら、画面の向こうのシドニーが軽い口調で問う。

 そして、ずいっと身を乗り出してきた。


『ところで君がオーレリアちゃんだよね? かわいいねぇー』

「か、かわっ……?」

「僕のこと、聞いた? 僕はシドニー。ギロチンクラブのバーテンダーさ」


 シドニーは恭しく胸元に手を当て、片眼を瞑ってみせた。


「歳は二十三歳。血液型はRhマイナスのA型。趣味はサーフィンにスノボにアーケードゲームに……あ、ところでお酒飲める? 僕、わりとなんでも作れるよ。特にジントニックとブラッディマリーが得意かな。というのもジントニックはキーラ、ブラッディマリーはレティのお気に入りでね。いやー、二人とも酒には本当にうるさくて――」


 キーラは無言で、スマートフォンに手を伸ばした。

 音量ボタンに指を掛けようとしたところで、シドニーが慌てて姿勢を正す。


『待って待って! 悪かったってば!』

「次は切るからね」キーラは無表情のまま、手を降ろす。


 シドニーはため息を吐くと頭の後ろで手を組み、再びテーブルに足を投げ出した。


『――それで? なんで第七天国は滅びちゃったのかな?』

「え、えっと……滅ぼされたの……仲間のメイジと、人間たちに……」


 戸惑ったようにキーラとシドニーを見つつ、オーレリアは答えた。


「第七天国の研究は、どんどん暴走していったらしいの……魔法を極め、異界についても調べるうちに……し、思考が人間のものとは、かけ離れていって……」

「……全てを敵に回したわけか」


 キーラの言葉に、オーレリアは不安げな表情でうなずいた。

 オマモリミズクラゲの一匹を掌に乗せ、彼女はそっとそれに頬をすり寄せた。


「どうして、今になって……しかも、第七天国は特に選民思想の強いメイジ達の集まりだったの。さ、さっきの男の人は普通の人に見えたけど……」

「ふむ……第七天国とドアーズに、何か関わりがあるのかな」

『僕達みたいな感じじゃない?』

「ああ、そうか。その線もありえるね。なるほど」

「えっ、えっ、ええ……?」


 混乱するオーレリアをよそに、キーラとシドニーはなにやら合点がいった様子でうなずく。

 シドニーはテーブルから足を降ろすと、代わりに頬杖をついた。


『化物に人間に――困ったものだねぇ、キーラ』


 シドニーの声も、唇も笑っている。しかし、オレンジの瞳は奇妙に冴え冴えとしていた。

 プラスチックで形作ったような笑顔を浮かべ、シドニーは肩をすくめる。


『いっそ動いてるものを片端から殺していったらいいんじゃないか?』

「バカなことを言うんじゃないよ」

『冗談さ。真に受けるなよ』


 シドニーは軽く舌を突き出し、両掌を上げるジェスチャーをとる。


『で、これからはどうすんの?』

「探索を続ける。一階玄関は封鎖されていたし、どのみちこの状況で下手に外に出たら危なそうだ。ヴィジターとドアーズに気をつけながら脱出方法を探すよ」

『いいね。なんなら、ドアーズを締め上げたら何か吐くかもしれないし』


 淡々と答えるキーラに、シドニーは大きくうなずく。


『僕達も調べを続けるよ。ダークウェブに何か転がってるかもしれないし……それに、ホテルの周辺にたむろってた影が少し気になる』

「影……? ホテルの周辺に、誰かいたの……?」


 大きく目を見開くオーレリアに、シドニーは「ああ」とうなずいた。


『僕の勘違いかと思ってたんだけどね。でも、レティも同じこと言ってたんだよ』


 言いながら、シドニーは軽く自分の右目を広げてみせた。


『……テラーはそれぞれ、ある特定の動物に精神的に強い影響を受けるんだ。で、その『モチーフ』となる動物をなぞったような超人的な能力と感覚を持つ。レティは蛇のように熱感知ができるし、僕は半端者だけど視覚には多少の自信がある。そのうえで……』


 曰く――キーラからの連絡が途絶えた直後、シドニー達はホテルに向かった。

 そこで、シドニーは奇妙なものを見たのだという。


『真っ暗な駐車場でさ、人の影だけが動いているような気がしたんだ』


 自分の片眼を軽く揉みながら、シドニーは語る。


『酔ってるせいかなって思ったんだよ。本当に、うっすらとした影だけが車とかの間で動いているように見えてね……でも、あとでレティも言ったんだ』


 ――誰もいないのに、誰かの熱だけが動いていた。


 レティシアは困惑の表情を浮かべて、舌をちらちらと揺らしたらしい。

 シドニーの言葉に、オーレリアは眉を寄せて考え込んだ。


「断言はできないけれど……魔法の中に、姿を隠すものがあるの……もしかしたら……」

『あそこにメイジがいたかもしれないわけか!』


 途端、シドニーは一気に身を乗り出した。

 オレンジの瞳を輝かせる彼女に対し、キーラは口元に触れながら思案する。


「ホテルがこんな状態だ。もしかしたら、まだ近くにいるかもしれないね。だから――」

『オッケェーイ! あとでレティ連れて行ってみる!』

「……いやにテンションが高いね?」


 淡泊なキーラに対し、シドニーは興奮しきった様子でばたばたと手を振った。


『だって魔術師だぜ! 本物だぜ! ワクワクするじゃん! こんな大冒険、ジョシュアが聞いたらきっと喜ぶだろうなぁ! ともかくさ、こっちのことについては任せてよ! 次に連絡するときに――あ、レティが帰ってきた!』


 画面外に視線を向け、シドニーがぱっと顔を明るくする。

 そうして椅子を吹き飛ばさんばかりの勢いで立ち上がると、彼女は画面から消えた。


『ねぇねぇレティ! 今から魔術師ゲットしに行こうぜ!』

『ちょっとやだ! なんなのいきなり――!』


 どたばたと響く物音、シドニーの歓声に、レティシアの怒号。

 ただそれだけが聞こえる画面をキーラは無表情で見つめていたものの、手を伸ばした。

 あっさり切った。


「君も疲れているだろうから、しばらく休んでから行こうか」

「で、でも……」


 落ち着かない様子のオーレリアをよそに、キーラはまたスケッチブックを開いた。

 そして、無表情のままちらっと視線を上げる。


「……なんなら添い寝してあげようか?」

「そっ! そそ、そ……!」


 一気に真っ赤になった頬を押さえ、オーレリアが震えだした。

 キーラは一瞬だけ唇を吊り上げると、再びスケッチブックに混沌を描きだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る