10.フロントにて

 一階は、静まりかえっていた。


 電灯はほとんどが消え、わずかに残っているものも光量が落ちているせいで薄暗い。

 二階と同じく、床は鉄臭い液体によってひたひたと濡れている。

 消防斧を手にして、キーラは正面階段を降りた。

 あたりを見回しながら、聴覚に神経を集中させる。【蛍光色】は――見えない。


「――オーレリア。降りておいで」

「…………だ、大丈夫なの?」

「ああ。この階には、もう生き物はいないみたいだ」

「で、で、でも……し、死体が、こんなに……」


 踊り場にしゃがみ込むオーレリアの言うとおり、一階には屍山血河が築かれていた。

 男、女、子供、老人――いずれも息絶え、朽ち果て、変異しつつある。


「大丈夫だよ。どれも虚体だ。ヴィジターの【色】はなにも……」


 そこでふと、キーラは近くの遺体に目を引かれた。

 恐らくはドアマンだろう。黒い制服を着た、恰幅のいい男だ。見開かれたままの眼から触手が出ていることを除けば、概ね原形を保っている。

 そして、頭や胸には無数の小さな穴が開いている。キーラは目を細め、遺体を眺めた。


「ね、ねえ……降りても、本当に大丈夫?」

「……ああ、大丈夫だよ。まずはフロントを見てみよう」


 キーラは、震えながら降りてきたオーレリアを迎えた。落ち着かせるために彼女の肩に触れつつ、さりげなく首筋を確認する。

 青白い首筋には、血の一滴も残っていなかった。

 しかし触れてみると、薄皮がごくわずかに裂かれている感触がある。

 キーラはわずかに首を傾げつつ、オーレリアを促してフロントへと向かった。

 フロントにスタッフの影はなく、代わりにナマコに似た肉の塊がいくつか転がっていた。


「元スタッフかな」


 キーラは呟きつつ、今にも吐きそうな顔をしているオーレリアの肩をそっと撫でてやった。

 カウンターの上には書類が散らばり、パソコンは破損している。

 そしてそこにもまた、あの穴が無数に開いていた。


「…………なるほど」


 キーラは、そっとカウンターに穿たれた穴に触れる。穴の周囲は、焼け焦げていた。

 一方のオーレリアはどうにか吐き気を堪えきり、書類をめくっていた。


「……こ、こ、これ……使える……?」

「客向けのパンフレットか。いくらか簡略化されてるけど、非常用階段も載ってるね」


 地上十階。地下一階――三階から八階までが客室フロアとなる。

 最上階には音楽ホールがあり、二階は手頃な価格のレストランやカフェが集まる。九階はレストランやバーなど、高級な施設が集まるフロアとなっていた。

 地下一階にはエステサロンと温水プールがあり、屋上にはささやかな庭園があるようだ。


「……悪くない。よく見つけたね、オーレリア」


 パンフレットの内容を暗記すると、キーラはオーレリアの頭を撫でた。

 オーレリアは相も変わらず泣きそうな顔をしていたが、何度も小さくうなずいた。


「さてと――とりあえず玄関を見てみようか」


 キーラはフロントから出ると、大きな観葉植物が無数に並ぶロビーへと向かう。

 自動ドアは堅く閉ざされ、キーラ達が近づいても反応しなかった。透明なガラスの向こうには、シアンとマゼンタの狂った色をした空が見える。

 キーラは冷たいガラスに触れたあとで、思い切り蹴りを叩き込んだ。


「……なるほど、これは面白い」


 ガラスの表面を見つめ、キーラは一瞬だけ笑った。

 刻まれた亀裂は音を立てて色褪せ、そして溶けるように消え去った。


「最新技術のたまもの……ってわけでもなさそうだ。これじゃ、外には出られないね」

「こ、これ……なんだかおかしいわ……」


 オーレリアは眼を見開き、自動ドアへと近づく。

 もはや傷一つないガラスに、オーレリアは五指を広げた状態で両掌をつける。


「Mo……n……on……」


 珊瑚色の唇から囁きが零れる。すると、オーレリアの掌に沿って【透明】な震動が広がるのが見えた。それはガラスを細かく揺るがし、そこに新たな亀裂を刻み込む。

 亀裂はドア全体に及び――またしても、急速に消えていった。


「や、やっぱりおかしい……」

「いま、何をしたの?」

「しょ、衝撃の魔法……わたしが使えるくらい簡単なの。でも、普通のガラスなら粉微塵にするくらいの力はある……それにガラスに触った時、マナの熱を少しだけ感じた……」

「マナ……確か、魔法の原動力になる精神の力だったね」

「え、ええ……わたしの、感覚が間違ってなかったら……」


 オーレリアは困惑の顔で、傷一つない自動ドアを見上げた。


「誰かが、この自動ドアに魔法を――」


【茶褐色】――叩き込むような勢いで視界に割り込んできた【色】に、キーラは目を細めた。

 振り返れば、まさに一人の男が階段を駆け下りてくるところだった。

 赤い髪にバンダナを巻き、派手に逆立てている。派手なスカジャンにはメタリックカラーの糸で、ドラゴンの像が刺繍されていた。


「お、ああ……人、かぁ……?」


 階段を降りきったバンダナ男はキーラ達を見つめ、大きく目を見開いた。

 薄暗いせいで、細部が判然としない。しかし、顔面に鍵穴に似た奇妙なマークを大きくペイントしているのはわかった。そして、手には長細いものを持っている。


「おお! おお! 生きてるな! 生きてるな!」


 バンダナ男は、心底嬉しそうに笑った。

 そうして、そのまま手に持っていた長細いものを――アサルトライフルをキーラ達に向けた。


「――じゃ、死ね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る