第4話 破滅する王



 悪い事は、夫婦間のやり取りが消えただけではない。


 それ以降日常では、仕事は手につかなくなり、周囲へ当たり散らす事が多くなった。


 それに比例して、女の視線はゴミをみるようなものとなっていく。


 俺も俺で、その女をゴミのようにしか見られなくなっていた。


 使用人と話していれば媚びをうっているように見えるし。


 何か労いの言葉をかけてきたり、忠告をもらっても、ただうわべだけいい女を演じているとしか思えなかった。


 母や、母にもなれなかった女と同じだと思うと、女扱いするよりも前に、人間扱いできる気がしなかったのだ。


 だから、その破局はある意味当然の事だったのだろう。






 やがて。

 女は王宮から出ていった。


 そして、俺を嵌めて罠にかけ、破滅させたのだった。


 女が逃げ込んだ国を攻めようとしたら、その国の兵士達が歯向かって来た。


 そして、そいつらは手薄になった王宮を叩いてきて、それで、終わり。


 王宮に踏み込んできた奴等は、俺をゴミを見るような目で見てきた。


 数少ない護衛の兵士は俺を見捨て、一目散に逃げて言く。


 俺は孤独な王だった。


 その孤独を傲慢な行いで紛らわそうとしていたが、やはり無理だったようだ。


 牢屋送りにされた俺は、鉄格子越しに幸せそうに「ざまぁみろ」と笑う女を見てやっぱりと思った。


 こいつらみたいな人間は所詮、そんなものなんだと。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

傲慢な愚王は見限られ、部下に見捨てられて破滅する:愛 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ