訣別

 この日も国防省に呼ばれた桐野を前に、川島が詰めよっている。

「何をしたかわかっているのか?」

「ああ。当然、計画通りだ」

 桐野は肘置きに乗せた右手にタバコを持ち、足を組んでふてぶてしく座っている。

「他の隊員から報告が来ている。

 隊長・桐野の振る舞いはあまりに横暴、我々隊員はいつか殺されるのではと怯えて生活している…と」

「だぁからよ、何が問題なんだ?」

 川島は両手を机に叩きつけた。

「ただでさえ王室に味方しようという人間は貴重なのに、お前は味方をさらに減らす気か!」

 桐野もカチンときた。

 前のめりになって川島の目を覗きこむ。

「味方だったら何でもいいのかよ?

 あんないつ裏切るともわからん軟弱な人間を集めてちゃ、数が増えるほど軟弱な王室ができあがっていく。

 今の問題は数じゃねぇでしょう?

 どんな方針でどんな体制を作り上げていくか、これが今後の王室を左右する」

「そ、それはそうかもしれんが…

 聞いたぞ、隊員を軟禁したとか」


 二日前の夜だった。

 加藤は暗い道をふらふら歩いていた。

 もう夜中の3時をまわっている。あたりには人も灯りすらもない。

 足元はおぼつかない。相当に酔っている。

「あ~くそ、どうする?」

 思考だけはぐるぐると回り続けている。

 独り言がブツブツと吐き出される。

「あの頭でっかちをどうにか…」


「そいつは誰のことかな」


 急な声に加藤の酔いは一気に覚めた。

「誰だ!?」

「何を興奮しているんだ」

「桐野か?どこだ!?出てこい!」

「落ち着け。話をしようじゃねえか」

 あたり一面暗闇の中、声だけが直接脳に響かせるように聞こえてくる。

 すると前方でジュッと火が灯ったかと思えば、煙を吐きながら声の主が姿を現した。

 加藤は足が震え出すのを感じた。


 ベッドの上の伊藤は、下の階の物音で目を覚ました。

 誰だろう?と寝巻きのまま廊下に出ると、ちょうど隣から上野も顔を出した。

 よく見ると、あちこちの部屋から隊員が出てきている。さて、下を見てみれば桐野に加藤が見えた。

 目を凝らすと、加藤は後ろ手で手錠をされている。

「何があったの!?」

 ギロリと桐野の目が上がった。

「こいつは今夜、政府の高官と会食に行っていた。

 今回は大目に見て、一晩地下室で反省してもらうだけにしよう。

 だが今後は日を跨ぐ外出は俺に申請しろ。

 政府と繋がりを持つのも、内通行為と見なす」

 それだけ言うと、待ってくれと叫ぶ加藤を引きずって地下室へ消えた。

 残された隊員たちは、血の気を失い各々の部屋へ帰っていった。


「あんなことをすれば、裏切る気のなかった奴も脱退を図りかねん。

 貴重なメンバーをむやみに削るようなことは今後控えろ」

「川島さん…あんた何か勘違いしてねぇか?

 俺はRSFを最強の鉄の軍団にしてやろうってやってんだ」

「勘違いしているのはお前だ。

 RSFは王室護衛兼治安維持部隊だ。殺し屋集団じゃない」

 川島はそれだけ言うと、そそくさと部屋を出ていった。

 不覚だった。王室軍強化のためにやっているのに、まさか王室の方から抗議を受けるとは思ってもいなかった。

 桐野は後ろ楯を失った。


 基地へ帰らず一人昼食をとっていると、野村がやって来た。

 桐野がいつもここにいることは野村しか知らない。

「どうした?お前がわざわざここに来るってことは緊急事態か」

「予想していた通りになった。加藤たちが今会議室に集まってるんだがよ、桐野と直接話し合いたいって…」

桐野の目尻がピクリと動いた。

「なんのためにお前がいるんだ。

 集会に、それもあいつらの呼び出しでだ。

 そこに俺が行くってことは、主導権を禅譲したようなもんじゃねぇか。お前が聞いてこい」

「ありゃあんたが出てこねえと収まらねえよ。とりあえず、来てくれ」

 舌打ちをしながら桐野は立ち上がった。

 そっと左腕の傷をなぞる。今日が、大勝負になる。今後のチームの方針を決定づける正念場だ。

 走って戻ろうとする野村を抑えて、

「急ぐことはない。たっぷり待たせてやるんだ」

 と悠々と歩き始めた。慌てて行けば奴らもこちらの焦りを感じ取る。余裕を見せてやるんだ。

「伊藤はいるか?」

「いる」

 桐野は目を閉じ深呼吸をした。


 会議室では、全員が神妙な面持ちで座っている。

 すると勢いよく扉が開いて、桐野が現れた。

 入るなりその誰をも見向きもせず、ズカッと腰を下ろす桐野に、口を開ける者はいない。

 そのまま桐野は腕を組み、床を睨みつける。

 開きっ放しの扉を、野村が閉めた。

 沈黙が続き、互いに様子を見合っている。

 やっと、代表格の高橋が覚悟して口火を切った。

「桐野…」

「なんだ」

 左瞼を吊り上げ視線を上げた桐野の眼に高橋は一瞬ひるんだが、ここまで来たことだ。やるしかない。

「チームの方針について話がしたい」

「おう、なんだ」

 高橋もだんだん腹が立ってきた。

「なんだなんだって、もうわかっているだろ!」

「わかっていようがいるまいが、話があるってわざわざ呼び出したのはお前だろ。

 はっきりお前の口から言うのが筋じゃないのか」

「そんな態度じゃ話せるもんも話せないでしょ!」

 と怒声をあげたのは伊藤だった。

 すると桐野は冷たいまなざしのまま伊藤に視線を移した。

「勘違いするな。俺が話してもらっているんじゃない。こいつが聞いてもらっているんだ」

 桐野が伊藤にこんな目を向けるのは初めてだった。

 そこで初めて伊藤は、桐野がこの狂言に本気で臨んでいること、もう自分の手の届かないところに行ってしまったことを知った。

 桐野が視線を高橋に戻し、話を続ける。

「そしてこの組織の方針に、規律に口出しするってのがどういうことか。それだけの覚悟はして来てんだろうな?」

「……」

 横から口を挟んだのは藤田だった。

「今のような体制じゃついていけない」

 じゃあどんな体制ならお前はついていけるんだよ。

 ちやほや誉めてくれるところか?

 桐野は滲み出る苛立ちをなんとか抑えた。

「俺は他人が怖いんだ。特に力で人を従わせようとするお前みたいな怪物が!

 ほら、その目だよ!」

 吠える藤田を見つめながら思わず笑ってしまいそうだった。


 情けない野郎だ。

 お前と違って俺は、狩る側に回ることにしたんだよ。

 お前と違って、戦うことを選んだんだ。

 だが結局は、こいつのように戦いに怯え、逃げている方が、同情を得られる。救いの手をさしのべられる、勝ち組じゃないか。

悪者になるのはいつも俺のように狩る側に回った人間だ。


 吐き出しきった藤田を見て今度は高橋が口を開く。

「だから桐野、今のままなら俺たちは抜けようと思う。

 ここは俺たちのチームじゃない。お前のチームだ」

 桐野の表情に変化はない。

 元々そのつもりだ。こんな奴らなら全員抜けたっていい。一から作り直した方が楽だ。

「抜ける分には止めはしねえ。だが政府のとこに行くとなると、当然始末する」

 何人かが息を吞んだ。だが高橋も引き下がるわけにいかない。

「いつから俺たちは王室の軍になった。それは勝手に決められたことだろ!」

「寝ぼけたこと言ってんじゃねぇぞ。誰のおかげでこのチームがやれてると思う?

 政府の下で働きたいんだったら、そういうチームを自分たちで作ることだ。それは各々自由にやればいい。

 そうやって政府のチームを作るのは勝手だが、俺たちの敵になることは忘れるな」


 そこで、伊藤が立ち上がった。


「私も、抜けようかなと思ってる」


 この日初めて桐野に衝撃が走った。

「今の体制にはついていけない気がする」

 当然の答えだった。が、いざ言葉にされると桐野の思考は停止した。

 

「最後に一ついいか?」

 黒田が声をあげた。

「桐野についてだが、こんな情報が入っているんだ」

「なんだ?」

 皆が前のめりに食いついたところで、黒田は写真をばらまいた。

「これが、桐野が政府の機関に出入りしている写真、これが、桐野が政府の高官と会食しているところだ」

「確か政府との繋がりは…」

 全員が桐野の方を見る。

「ああ、隊規違反だ」

 その顔は意外に落ち着いていた。

 部屋が静寂に包まれる。

 外で鳴く虫の声だけがやけによく聞こえた。

「どうやら邪魔なのは俺の方らしいな」

 桐野は口角をつり上げた。

「今日はここまでにして、一旦全員持ち帰って頭を冷やそう」

 慌てて野村が打ち切った。

 全員が出て行く中、桐野は腕を組んで座ったまま動かない。

 その横で、伊藤が立ち止まった。

 二人だけが部屋に残される。

「どういうつもり?」

「俺は信念に従って仕事をしただけだ」

「自分が言ったことも守らないで何が信念よ。

 最低…」

 顔は伏せて見せないが、桐野の瞳孔が大きく見開かれた。

「あなたは人のことを物としてしか見てないのよ。私のことも…」

 桐野はピクリとも動かず俯いている。

「何とか言ったらどう?」

「……」

 伊藤は深くため息をついた。

「もういいわ。

 期待した私が馬鹿だった」

 その言葉を残して、伊藤は出ていった。

 その目は潤んでいたように見えた。


 一人になった桐野はしばらく動こうとしなかった。

 動けなかった。

 やっとのことで立ち上がると、重い足取りで荷物をまとめ外へ出る。

 階段を下りて門を出ようとするところで、野村が引き止めに来た。

「待てよ、どうすんだ?」

「見ての通り、終わったんだ」

「あれでよかったのか?

 あの写真だってちゃんと理由が…」

「もういいだろう。事実を言っただけだ。

 言い訳なんてみっともない真似はこれ以上したくない」

 その声は妙に朗らかだ。

 だがそのひきつった笑顔がひどく痛々しかった。

「で、何してたんだ?政府の奴と」

「なんでもないさ。

 個人的な問題だ」

 と話を打ち切り背中を向けた桐野だったが、ふと野村へ振り返った。

「お前はどうする?」

「俺はここに残るよ」

「そうか、頑張れよ。あとは任せたぜ」

 最後にかろうじて笑ってみせると、桐野は雨の街中へ消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る