決戦1

 斎藤たちが雑木林を抜けると、海へ突き出した草原が広がる。

 そこに敵の部隊がいた。

 海の方を警戒して斎藤たちに気づいてはいないが、やはりかなりの兵力が割かれている。

 斎藤は後ろの林へ振り返った。

「やれるか?」

「もちろん」

「よし、じゃあ…」

 斎藤は腰から爆弾を取り出した。

「派手に頼む」


 庸平たちは雑木林を奥へ進んでいた。

 この辺りまで来るとますます樹木が生い茂り、昼間でも薄暗い。

「あの先だ」

 今井の指す先は崖になっている。

 崖の先から下を覗くと、小道が伸びている。その小道を挟む岩壁に、人工の穴が開いていた。

「残りの穴は?」

「あと2ヶ所」

 ドン

 と遠くで爆発音に続けて、銃声が轟きはじめた。

「派手にやってるな」

 満足げに頷くと、庸平は二人の方へ振り返った。

「お前たち二人は残りの穴から行け」

 今井と寺内は頷くと走り去った。


 海岸の警備軍は林たちの襲撃で混乱に陥っていた。

 永井組はしっかり統率されてこそいるが、根はヤクザである。殺し方はめちゃくちゃだ。

 壬沓社の連中も盛んに戦っているが、やはり殺しに迷いが見える。

 蒼龍隊はというと…


「おっ、出ていく出ていく」

 双眼鏡を覗きながら野村が呟く。

 蒼龍隊は遺跡の入り口前で身を潜めていた。

 入り口からは敵軍が海岸へ応援に出ていく。

「斎藤、そっちに行ったぞ」

「了解」

 野村のもとに山内がやってきた。

「やるか?」

「もう少し、そうだなぁ、2分待て。

 そしたら気づかれないように奴らの後を追え。

 斎藤たちが迎え撃って疲弊した頃に後ろから突っ込め」


 海岸の斎藤も林たちと作戦を整理していた。

「もうすぐ敵の応援が来る」

「俺たちは茂みに隠れて挟撃すればいいんだな?」

「そこへ壬沓社が後ろからとどめだ」

「わかった」

「頼んだぜ」

 斎藤は遺跡へ向けて駆け出した。

「野村、今向かっている。

 突入の準備を」

「了解」

「そういうことだ桐野。

 俺たちが突入したら敵は任せて、伊藤に専念しろ」


 耳の中で鳴る無線を聞き流しながら、庸平は暗い洞窟を進んでいた。

 道だけは雑に舗装されている。

 前方に光が見えてきた。庸平は拳銃を構える。

 開けた空間に出た。

道は左右に分かれ、中央は下まで空洞になっている。

 見下ろすと、光は下から来ていた。

 下にも細い道が伸びている。そこに武装した男たちがうごめいていた。さらに道の下は、湖になっている。

 敵軍が設置したのだろう。下の道にはライトが一定の間隔で置かれている。

「おい!」

 一人が庸平の方を指さして声を上げた。

「やべっ」

 駆け出した庸平を追って一斉に銃弾が飛んでくる。

 しかしそれらは岩壁に跳ね返され、男たちに降り注いだ。

「やめろ!撃つな!」

敵軍の指揮官が叫んだ。

「追え!銃は使うな!」

 庸平は階段を駆け下りる。

 また道が分かれている。右の道を覗くと、血眼で男たちが走ってきている。

 踵を返して左の道へ駆け出した。

 奥へ行くと、次第に高くなる天井を青いライトが照らし、岩に反射している。

 その先は…、行き止まりだ。

 庸平は岩壁を背に、追っ手を睨み据える。


 男たちは庸平を囲むと、一斉に刀を構えた。

 庸平は静かに刀の柄に手をかける。

 腰が徐々に沈む。


 動く者はいない。

 正面の坊主頭の男の額から一滴、汗が落ちた。


 右手のひげ面の瞳孔がカッと見開かれ、上段に構えた刀が振り下ろされた。

 その刃の下へ庸平が滑り込む。

 頭上へ持ち上げた刀でひげ面の一振りを受け止めると、右足でそのくるぶしを払った。


 続けて左の男の胸を一直線に突く。


 引き抜くと同時に後ろへ払った太刀を、坊主頭が間一髪で飛び避けた。


 間合いをとって男たちが再び囲む。

 壁を背に庸平は大の字に腕を広げた。

 男たちはジリジリと間合いを詰める。


 左から鋭い奇声とともに、茶髪の男が突き込んだ。

 それをしゃがんでかわしながら下段から斬り上げ、その懐へ滑り込む。

 茶髪の死骸を背中に乗せ反転、その死骸へ勢い余った男たちが斬りかかった。


 男たちへ死骸を突き飛ばす。

 怯んだ男の額に、庸平が投げたナイフが刺さった。

 その間にもう一方の男の首が飛ぶ。

 しかし庸平も背中へ坊主頭の一太刀を浴びた。

 傷は浅い。


 庸平の瞳孔が大きく開いた。


 坊主頭は気づいたときには腹を裂かれていた。さらに次の男に飛びかかると、首筋を左手のナイフで引き裂く。

 なお、庸平は止まらない。

 次の獲物を捕らえ、気の済むまで斬り裂いていく。今度は後ろから迫る男を見る。

 庸平に睨まれた男たちからは、次々と血しぶきが舞った。

 キレている、わけではない。

 車はガソリンのもつ限り走る。

 扇風機は電気のもつ限り回る。

 そこに感情など何もない。

 庸平は命のもつ限り、殺す。


 千紗は銃を向ける男たちに囲まれ遺跡を奥へ進んでいた。

 すると入り口の方から銃声が響き出した。

 男が走ってきて千紗の横の男に何か耳打ちする。

「お前の仲間が来たらしい。

 だがどうせここまでは来れまい。

 助かりたかったら余計なことを考えず案内しろ」

「わかってるわよ」

 千紗は男をキッと睨んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る