第11話 波乱の前の静けさ。

 闘争心むき出しの由奈ゆいなを他所に、weazelsウィーゼルズの敵を寄せ付けない、圧倒的な戦いは続いていた。

 それに、呼応するかのように空気がさらに張り詰める。

 だが、俺の心は静かだった。

 むしろ、さっきまでの不安感が噓のように、冷静に試合を分析する余裕すらあった。


 第2ラウンド。2戦目の第1ラウンド、そして…………第2ラウンド。

 試合終了のBGMがどこよりも速く流れた。


「くッ――――」


 2戦目にも出ていた四条は、机に拳を押し付けるとそのまま突っ伏した。


 無理もないだろう。

 四条が最初に発したセリフは、決して虚言でも虚勢でもなく、彼の揺るぎない自信からくる言葉だったはずだ。

 実際、2戦目のプレイからも四条がそれなりの猛者であるのは一目瞭然だった。

 だが結果は、ろくに攻撃を放つことも許されず、放った攻撃はみくうの軽やかなステップを前にすべて空を切り、ストレート負け。

 控えめに言って散々だった。


 香織かおる先輩は、慣れた手つきでアケコンを仕舞いながら、呟く。


「あなたの攻撃センスは良かったわよ。駆け引きを学べば、もっと良くなるのじゃないかしら」


 四条がハッと顔を上げたときには、weazelsウィーゼルズはデスク前から退いていた。


 ◇◇◇


 weazelsウィーゼルズが引き上げたことで、張り詰めていた空気が弛緩する。


「すごかったなー」


 俺の声も自然と気の抜けたものになる。


「そうね。まさか、鶴岡つるおか先輩があんなに他人と話せるなんて」


 由奈が意外そうに呟く。

 いや、そこじゃないだろ。とツッコミを入れようとしてから気づく。


「たしかに、香織先輩が他人と話してるの初めて見た気が……」

「でしょ。それななのに、あれだけの完成度のコンビプレーができるなんて、なにがあったのよ」


 由奈は眉間に皺を寄せ、呟く。


「みくうのコミュ力が高いとか?」


 由奈は、鼻で笑うと言った。


「あんな、ダサ黒パーカーにコミュ力があるわけないでしょ」


 みくうの服装を思い返す。

 一部に目が引きつけられていたせいで、朧気おぼろげだか、おそらく黒パーカーに白のラインが入ったレギンス。

 いつでもスポーツの出来そうな、ストリートフッションというのが、この世の虚を突いているような気がするのはともかく、ダサいの対極に位置する服装だった。

 片や由奈の服装は、同じくパーカーにジャージパンツの組み合わせでも、どことなくセンスの無さを感じさせる。

 つまり――


「コミュ力は、由奈よりみくうの方がありそうだな」

「ちょっと、それどう言う意味よッ」


 すかさず由奈が反応する。


「そのままの意味だけど?」

「ふーん、そう。悠人ゆうとそんなこと言うんだ……」


 不気味なオーラを纏って、由奈が呟く。


「なんだよ?」

「なんでもないわよ。ただ、今から羽衣ういに電話して悠人の本棚の画集を全部取り出してもらおうかな、と思っただけよ」


 背中を冷たいものが走る。

 画集の奥には、エロティックでアダルティックなゲームが……。


「……そ、それになんの意味があるんだよ」


 俺は、わずかな期待に賭けてとぼける。

 だが、由奈はそれを無視すると、取り出したスマホで、これ見よがしに川添かわぞえ家の電話番号を打ち込んでいく。

 ご丁寧にダイヤル音まで聞こえるよ。

 今、家にいるのは美空と羽衣と母さん。

 つまり、死あるのみ。

 死の意味が、相手によって生命的にか、社会的にか、変わってきそうだけど。


「わ、わかった――」


 俺は、秘密を守り切るために全力を尽くすことにした。

 ダイヤル音が6回聞こえたところで、一旦止まった。

 一応、俺の弁明を聞く気はあるみたいだ。


「――あそこにあった物の幼馴染系の作品は清也せいやに無理やり押し付けられたやつだから! 幼馴染にはこれっ、ポッチも興味ないから安心してくれ!」


 そこまで一気に捲し立ててから、由奈の様子を窺う。

 だが、下を向いているせいで、表情を窺い知ることは出来ない。


「…………そ、それじゃあ他のは? あの妹がタイトルについてるのはどうなのよ?」


 タイトルまで覚えてるのかよ。


「あれは、……俺のだ」


 由奈は俺の答えを聞くと、構えていたスマホを下ろした。

 誤魔化さなかったのが、功を奏したんだろう。これで俺の命は首の皮一枚繋がった。

 ホッと安堵の息が漏れたのも束の間。


 ん?

 なんか由奈の手、震えてないか。


 目に付いたのは、由奈が今にもスマホを握り潰しそうな光景だった。


「あのー、伊波いなみさん? どうされました?」


 俺が戦々恐々訊ねる。


「…………んたい」

「……ん?」


 よく聞き取れずに訊き返す。


「変態! シスコン!」

「除菌されて、死滅しろ……ッ!」


 俺がスマホの顔面ライナーに悶絶しているときには、由奈はスタスタと俺たちが試合をするデスクに向かっていた。

 俺も、慌てて立ち上がると由奈の後を追った。


「……俺は細菌じゃねえよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る