第4話 東条 渚―1―

2.東条 渚



 夏祭りの日が近付いてきた。

 大学生になり一人暮らしを始めている朝陽はるきも帰省しており、誘ってみたが、やはり、「彼女と行く」と断られてしまった。なぎさは、咲桜さくらの家のインターフォンを押す。

 はーい、と顔を出した目的の人物に、夏祭りはどうするのかと訊いたが、訊かれた咲桜は渋い顔をして唸った。それで、続く返事を先に予想したので「……ごめん」と言われても、渚は「そうか」と答えることが出来た。


「……結局、二人だけになりそうだな」

「……そうか」

「……私達も、行くの……やめようか」


 咲桜の家の後、勇志ゆうしの家を訪ねた渚は、用意されたティーカップに口をつけた。

 客人などお構いなしに勉強机に向かって座っていた勇志が、やっと渚の方を振り返る。


「なんで?」

「いや、私達、二人だし……」

「『二人で行かないか?』 って、言ってたろ。前に。楽しみにしてたんじゃねぇの? いいじゃないか、行けば。二人で」


 眉を寄せた勇志に、渚は能面のように無表情な顔を向けた。……その、心の内を悟られないように、懸命に感情を殺していた。

 距離があって良かったな、と思う。二人の間にはローテーブルがあり、とても、渚の心臓の音なんて、勇志には聞こえない。


「…………女物の、浴衣を着たいんだが、……」

「いんじゃねぇの? お前なら似合うだろ。別におれに聞かなくてもいいし」

「………そうか」


 むずむずとして、崩れてもいない正座を正す。視線を彷徨わせ、何気無く本棚に留める。その上に、いつかの写真が飾ってあって、視線を留める。写真の向こうで、幼馴染み四人が思い思いに笑っていた。懐かしいなと哀愁に浸る渚は、しかし眉毛を下げた。

 私達は、私達が想い描いていた未来の先に、いるのだろうか。ーーー……なんて、そんなことを想った。


「………私と並んで歩くことを、恥ずかしいと思ったりはしないのか…」

「恥ずかしい? なんで」


 勇志はぎしっと、音を立てて椅子から立つと、ローテーブルの前に座った。用意されていたティーカップに口を付ける。普段、品なんて感じさせないくせ、何故かそれが絵になって、渚は暫くその様子を息を飲んで見守っていた。


「……男なのに。髪も長いし。夏祭りは女物の浴衣で行くって言うし…」

「学校の屋上には、パラソル持参してるし?」

「そうそう。一人称も、『私』だし」


 自虐的な笑いを浮かべる渚に、勇志は同じ色の笑みを浮かべない。「何を今更」と可笑しそうに笑う。


「自由でいいじゃねぇか。渚らしくて」


 ああ、そんな距離ではいけない。

 そんな風に笑う勇志に、一際大きく胸が高鳴った。そこから、鼓動が早い。聞こえてしまうんじゃないかと、わざとゴクゴクと音を立てて紅茶を飲んだ。


「………勇志は、いつもそうやって……」

「ん?」

「……いや、何でもない。ありがとう。お前が幼馴染みで、私は本当に幸せ者だよ」


 心からの言葉だった。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る