第29話 癒しを求めて来たのだけれども・・・

今日は一人で、湖畔でピクニックよ。貴族らしいでしょ?

はぁ~。みんなの圧といろんな事がありすぎて・・・いや、イベントらしきものが無さすぎて、精神的に疲れはててしまったのよ~。

護衛?居ないわよ。瞬間移動の魔法で来たんだもの。大丈夫よ、この辺りは弱い魔物しかいないもの。癒しを求めて来たのに、ずっと見張られるなんて逆に苦痛だわ。

テッテケテッテ~テ~と、収納魔法から下に敷くシートと、軽食を取り出して並べていくわ。


たったら~ん、たららら~ん、ふっふふ~ん。


「はぁ~」


マイナスイオン、最高だわ!このピピピピッと言う、小鳥の鳴き声も癒されるわ~。


『なぁ』


『なんだよ。おまえから話しかけるなんて珍しいな』


『なになに、どうしたの?』


『人間が居るんだけど』


『何言ってんだよ。こんな所に、人間なんて居るわけないだろ』


『え、そこにいるよ~』


『な?』


『はぁ~なんで居るんだよ!魔物がじゃんじゃん出てくる森の中だぞ』


なんか、変な声が聞こえてくるわ・・・。


キョロキョロと辺りを見渡すけど、居るのは小鳥くらいで誰も居ないわ。


『こいつ、オレらの声が聞こえるっぽいぞ』


『うん、ぽいな』


『みたいだね~』


『な~、おまえ!オレらの声が聞こえるのか?』


えぇ、ま~、聞こえるのは聞こえるけど、どこから聞こえるのか・・・。


『後ろ、後ろだ。後ろにいるだろ!気付けよ』


クルッと後ろを振り向くが、やはり誰も居ないわ。


『目線を上に上げてみろよ。もっと、上だ。上!そうそう、もっと』


上?・・・。


『ストップ!』


『うん、そこ』


『あ!めがあったね~』


ストップって、真っ白な小鳥が3羽居るだけよ?まん丸ふわふわで、シマエナガに似た鳥が寄り添うように、横1列に並んでいるわ。押しくらまんじゅうしているみたいで、可愛いのよ~。


「鳥がいるだけよね・・・」


『見た目は鳥だけど、鳥じゃないからな!』


『鳥では無いな』


『とりじゃないもん』


「え?」


鳥じゃない?この子たちから声が聞こえてくるの?鳥にしか、見えないのだけど・・・。

でも、この世界の動物って、喋られるのね~。あっ、この子たち、自分のことを鳥じゃないと言っているのよね。ということは、魔物の一種かしら?


彼らは、パタパタパタと舞い降りてきて、シートの上に乗り、私の目の前を陣取ったわ。卓球ボールくらいの大きさね。つぶらな瞳が、また可愛いわ~。


『オレたちは、なんと妖精だ!驚いただろう?』


『妖精は見たことあるか?』


『びっくりした?』


へ~、そうなのね~。妖精なのね~。だから、可愛いのね~。うんうん、驚いたわ~。


「えぇ、驚いたわ~」


『なんか、驚いた感じには見えないな。本当に驚いたのか?』


『ん~、驚きすぎたとか?』


『あ!そうだね。おどろきすぎて、そんなかんじにがなっちゃったんだ~』


「え?そうそう、驚きすぎたのよ」


驚いたのは驚いたけど、声が出ない程ではなかったわ。ごめんなさい。でも、こんな小さな子に言えないわね。


『そうなのか?で、人間。おまえは、なんでここに居るんだ?』


『ここら辺で、人間は見かけない』


『そうだよ!まものいっぱいだよ。けがしたらたいへんだよ』


『魔物に遭遇したら、怪我じゃすまないだろ!下手したら、死ぬんだぞ』


『魔物は怖いぞ』


『しぬ?かわそうだよ~』


3羽ともぎゅうぎゅうと寄り添い、1匹だけ居るような感じになって、可愛らしいのだけど・・・すっごく、喋るわね。

私が話しかける隙もないわ・・・。


『いや、待て。ここに居るってことは、もしかして、こいつは物凄く強いんじゃないか?』


『強いヤツ探してた』


『すご~い!つよいの~?』


『オレたちが森を出て、人間の所まで行くのは危ないよな?だったら、こいつと契約するのはどうだ?』


契約?ナニソレ?話がどんどん進んで行くけど、私の意見はとかは必要ないの?


『問題ないな』


『いいとおもう!けいやっく!けいやっく!』


え?何、決まっちゃったの?


「はい!」


どんどん話が進む前にと、ビシッと右手を上げて発言権を求めたわ。


『どうした、人間?手なんて上げて、聞きたいことでもあるのか?オレたちと契約するのに不満でもあるのか?』


『なんだ?契約嫌か?』


『なになに?どうしたの?けいやく、いやなの~?かなしい~』


「そうじゃないのよ。私は、あなたたちの話の内容が、今一分かっていないのだけど、その契約って何かしら?」


話が意味分からない方向に行って、急に私と契約すると言われても、何の契約なのか分からないもの。契約にもいろいろあるじゃない?


『契約を知らないのか?何って言われてもな?契約は契約だしな。強い人間と契約すると、良いことがあるってくらいしか、聞いてないからな~。それと、契約すると交換条件として、人間から魔力を貰えて、変わりに力を貸てあげるって言っていたぞ。つまり、仲間になるんだ!』


『魔力ほしいな。仲間もほしいな』


『まりょくとちから、こうかんこー!なかま、うれしい~!』


ごめんなさい、契約自体は分かっているの。ただ、何の契約か知りたかっただけなのよ~。でもその契約って、『エレセイ』の聖獣契約の設定と同じみたいよね。魔力をあげて力を貸してもらうけど、主従関係や上下関係のない対等の仲間っていうものなのよね・・・。

まぁ、聖獣じゃないし、可愛いし、自称妖精だけど、賑やかになると思うから、契約しちゃっても良いわよね。ワクワクしちゃうわ~。


「じゃ、その契約をお願いするわ。どうすれば良いのかしら?」


『おぉ!してくれるのか!?契約を!じゃ、早速オレたちに魔力を分け与えながら、名前を付けてくれ。カッコいいのを頼むぞ』


『覚えやすい名前が良いな』


『ぼく、かわいいのがいい~!』


「名前を付けるのね。ちょっと待って、今考えるわ」


かっこ良くて、覚えやすくて、可愛い・・・難しいわね。


ん~。ペットを飼いたくて、調べた記憶があるのよね。フランス語で、良いのあったのよ~。

確か、太陽がソレイユで、月はリュンヌで、海は三つの言い方があって、メールとオセアンとラメールだったわよね。う~ん。一番お喋りな子がイユで、クールな感じの子がリュンで、天然っぽい子がラル、なんてどうかしら。


「決まったわよ、誰からやっていきましょうか?」


「オレからだ!カッコいい名前、考えてくれたんだろうな?」


「うんうん、大丈夫よ。じゃ、魔力を流していくわね」


小鳥の額?に人差し指を当てて、魔力を流していくわ。でも、これってどのくらい魔力をあげて良いのかしら?もう良いと言うまで、やってみましょう。なんか、目を閉じて気持ち良さそうだわ。


・・・どのくらいたったかしら、結構魔力をあげているのに、終わりって言わないわね。


「ねぇ?この魔力をあげるのは、いつまでなの?」


『ん?あぁ、わりーな。気持ち良くてうつらうつらしてた』


『だと、思った』


『そうだよね~。きもちよさそうだなーっておもったもん』


さっきまでお喋り凄かったのに、なんか静かだなと思ったのよ~。


「じゃ、名前を付けるわ。イユなんてどうかしら?」


『イユ!うん、気に入った!!』


おぉ!一瞬キラキラと光ったわ!!契約終了という意味かしらね。

そして、イユが嬉しそうに羽を広げて、パタパタしているの。


「もう、魔力は終わりで良いのね?」


『もっと、やってほしいが、魔力が無くなったら大変だからな』


「魔力は、まだまだあるから大丈夫よ」


そう言って、魔力を流すのを止めたわ。


『あんだけ魔力使ったのにか!?』


『凄いな、おまえ』


『すご~い!ぼくも、いゆと同じくらい魔力ほしい!』


「えぇ、良いわよ」


3羽とも驚いてるわね。体の小さなあなたたちよりは、あるかもしれないわね。あら?イユの体が、一回り大きくなったみたい。彼らが並んでいると分かりやすいわ。


「イユ、なんか体が大きくなっているわよ」


そう私に言われたイユが、自分の体を見て、他の小鳥2羽を見るわ。


『本当だ!大きくなっているぞ!魔力のお陰か!?』


『本当だな、良いな』


『いいな~。いいな~。いゆ、いいな~』


「大丈夫よ。二人?にも同じくらい魔力をあげるからね」


そのあと言った通り2羽に、同じくらい魔力をあげて、リュンと名前を付けて光って、また同じくらい魔力をあげて、ラルと名前を付けて光って、を繰り返したわ。

大きさも、3羽とも同じになって一安心よ。


『ん?なんか、強くなった気がしないか?』


『うん、分かる』


『いまのぼく、なんでもできそう!』


『確認してみようぜ』


『うん、見てみる』


『すてーたす、みる?』


この子たち、自分のステータスが見れるの?凄いわ~。あら?何故かしら、その四角いの私にも見えるわよ。


『おぉ!凄いぞっ。オレら精霊になっているぞ!』


『おぉ~、精霊だ』


『せいれい!すご~い!』


え?せいれい?


『見てみろよ。契約したから、おまえも見れるだろ』


『種族の所に書いてある』


『みてみて!』


「精霊・・・」


そう言われて、それを覗いてみたわ。うん、確かに種族の所が精霊になっているわ。ということは、彼らは自称妖精じゃなかったのね。疑って、ごめんなさい・・・。


それより、帰ってみんなになんて言おうかしら。妖精と契約したら、精霊になってしまったなんて言えないわ。またナッターズ侯爵らに、詰め寄られそうだもの。これは、言わない方向でいきましょう。

・・・それに、聖獣じゃないから、連れて帰っても良いわよね。


『見てみろよ、これ!人形になれるんだぜ!!精霊になったら、人形に変身出来るなんて凄いな!』


『人形って、便利だ。物が掴める』


『ひとがたでも、とべるね!』


ひとがた?


「え?」


そう言う彼らの方を見てみると、可愛らしいシマエナガに似た姿はなく、変わりに手のひらに乗りそうなくらい小さな子供たちが居たのよ。


うぅ~。これ以上、心労を増やさないでほしいわ。ここには、癒しを求めて来たのに~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る