第13話 ヤラカシてない・・・ですわよね?

「りゅーにゃちゃま!」


「りゃあちゃま!」


二人で手を取り合って、ぴょんぴょん喜びのジャンプをしていると、異様に視線が感じるなと思い、ジャンプを止めて視線の方に目を向ける。すると、指導者のおじさん・・・もとい、魔法団のお兄さんが目を見開き固まっていたわ。


金髪に近いブラウンの髪色に濃いグリーンの瞳・・・うん、モブね。親しみを感じるわ。


「・・・き・・・君たち、そっそれは・・・」


そんなお兄さんが、何を言いたいのか分からないので、ジュリアンナと目を見合わせて、首を傾げる。そして彼は、深呼吸をして私たちに聞いてきたの。


「・・・君たちは、何故そんなに早く覚えられたんだ!?」


あら?何を驚いているのかしら・・・『エレセイ』のジュリアンナは、魔法を覚えるのは遅かったけど、今覚えた時間って『エレセイ』での学園の生徒たちと同じくらいなのよ、早いかしら?


「おちぃちゃ・・・おにーちゃまじぇ、りょりょしーきゃしりゃ?」(おじさ・・・お兄様で、よろしいかしら?)


「え、今"おじ様"と言おうとしましたか?」


「ちぃにょしぇーじぇしゅ・・・」(気のせいです・・・)


おじ・・・お兄さんにジト目で見られるが、視線を反らしたわ。


「まだ、二十代なのに・・・」


二十代でもピンキリあるわよね?それに、今の私からしたら、十分におじ様ですわね・・・。


「しょりぇじぇ、にゃんじぇしゅきゃ?」(それで、なんですか?)


「いや、君の魔法の覚え方が異様に早いのに驚いてね。何日か前から魔道具を使っていたのかい?」


魔法団のお兄さんがジュリアンナに、口をひきつけながら笑顔で聞いてきたわ。その笑顔が如何にも貼り付けた感があるわよ。


「いーいぇ。ちゅきゃっちゃきょちょわ、にゃいじぇしゅわ」(いいえ。使ったことは、ないですわ)


「では何故、そんなに早く・・・」


「りゅーにゃちゃまにょ、おきゃぎぇじぇしゅわ!しぃぎょいにょじぇしゅわ!」(ルーナ様の、お陰ですわ!凄いのですわ!)


「ちょんにゃきょちょ、にゃいじゃしゅわ」(そんなこと、ないですわ)


もう、リア様は誉め上手ね!ふふふ。私、魔法の先生になれるかしら?


「いや、具体的に説明をお願いします・・・」


魔法団のお兄さんが困ったように眉を下げるわ。

そんな、わちゃわちゃしていると、それに気付いたカーティスたちとナッターズ侯爵が近寄ってきたわ。


「どうしたの、ルーナ?」


「なにかあったのですか?」


「なにがあった?」


「また、へんなことしたのか?」


「・・・ぜったいしたね」


「おや~、何か問題でもあったのかな~?」


カーティス、ルーカス、エドワード、アンドリュー、デュラン、ナッターズ侯爵の順で声をかけられたわ。二つ、見過ごせない言動があったわよ!


「ひじょいじぇしゅわ!わちゃしわにゃにみょひぇんにゃきょちょしちぇいましぇんわ!!」(酷いですわ!私は何も変なことしていませんわ!!)


「しょーじぇしゅわ!りゅーにゃちゃまわ、わちゃちに、みゃひょうおおしえちぇきゅれちゃぢゃきぇじぇしゅわ!!」(そうですわ!ルーナ様は私に、魔法を教えてくれただけですわ!!)


「だって、ルーナはいつもなにかやらかすぞ」


私たちの想いの声を、アンドリューがバッサリ切るのよ!


くっ何も言い返せないわ!


「団長!このお二方の令嬢が、おかしいのです。もう、魔法が使えるのですよ!!この講習に来るまで魔道具は使ったことはないと言いますし」


「え?ルーナ嬢は元々使えるけど、ジュリアンナ公爵令嬢も、使えるの~?」


いつの間にか、ナッターズ侯爵は私を愛称で呼ぶのよね・・・「長ったらしいよね~」という理由でよ。もちろん、カーティスたちもいつの間にか愛称で呼ばれていたわ。


「りゅーにゃちゃまのぎょしじょうにょてゃみゃみょにょでぇすわ!」(ルーナ様のご指導の賜物ですわ!)


ご指導の賜物なんて、リア様は2才なのに難しい言葉がお分かりなのね。凄いですわ!


「・・・ルーナ嬢、詳しく!」


ナッターズ侯爵がジュリアンナの話を聞いて、前のめりで私を問い詰めってくるわ。


「・・・みゃりょきゅおにゃぎゃしちゃじゃきぇじぇすわ」(・・・魔力を流しただけですわ)


そんなナッターズ侯爵に引きながら、実際に体を後ろに引きながら言ったわ。


「魔力を流す?・・・もしかして、体に?」


「しょーじぇしゅわ」(そうですわ)


ナッターズ侯爵の問いに肯定すしたの。


「ヨーシ!実験するよ!!」


あ、ナッターズ侯爵の悪い癖が始まったわ。


「じゃ、ルーナ嬢、よろしくね~」


ナッターズ侯爵が満面の笑顔で言ってくるのよ~。


「え?」


よろしくねって何が?


「ん?指導だよ~。ルーナ嬢が考案したのだからね~」


魔法の先生になれるかしら~って思ったけれども!将来の話であって今じゃないわ!!それに、自分より大分年上の人に教えるなんて、絶対疲れるわよね・・・これはお断りの方向でいきましょう!


「きょーあん、しちぇにゃいじぇしゅあ・・・」(考案、してないですわ・・・)


うん、だって私、案を出してないもの。


「でも、ルーナ嬢がそれを考えて、直ぐジュリアンナ公爵令嬢に試したんだよね~?」


「しょりぇあ・・・」(それは・・・)


あ、危険性を考えないで試しちゃったわ・・・。


「それに、ジュリアンナ公爵令嬢にだけだと、不公平になっちゃうよね~?」


「うっ」


不公平・・・考えによってはそうなるわよね。魔法を覚えたい人たちに、詰め寄られたら困るわ~。


「他のみんなも早く魔法を覚えたいだろうし~、魔道具を使うのに順番待ちしなくても良いだろうし~、ジュリアンナ公爵令嬢だけずるいな~ってみんな思っちゃうよね~」


「う~~~」


自分だけじゃなくて、ジュリアンナにもみんなが詰め寄ったらどうしましょう!?


「ルーナ嬢がやってくれると、騒ぎにならないのだけどな~」


「あう~」


あー、罪悪感が増してきますわ!ジュリアンナに迷惑をかけるのも嫌ですし・・・。


「・・・わきゃいみゃしゅちゃあ」(・・・分かりましたわ)


「ありがとう~」


何故か、ナッターズ侯爵には勝てそうにありませんわ・・・。


「じゃ、先ずは私に魔力を流してみて」


「え?」


「え?」


何を仰っているのでしょう、ナッターズ侯爵は・・・逆に、何故、驚くのか分からないわ。そんな、なんで驚くの?という感じでキョトンとしても、あなたはやらなくても全然大丈夫ですわよね?


「じぇきゅみゃしゅあよにぇ?じぇんみゃひょー・・・」(出来ますわよね?全魔法・・・)


「ほら、危険かどうか、先ずは私が確認しないとね~」


ジュリアンナに、やった後なのですけれども・・・。


「・・・ほんにぇあ?」(・・・本音は?)


「滞っていた魔法全体の進化が更に進むかもしれないんだよ!面白そうじゃない~。やってもらいたいし、やってみたいよね~。ここでやらないと機会がないそうだし、後悔しそうだし。やってもらえなくて、魔法の研究が行き詰まるのなんてもっと嫌だよね~。それに、魔法に関することを、自分が経験しないなんてありえないでしょ~」


左様ですか・・・最後の言葉が最もの本音なんでしょうね・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る