第10話 泉の主

 泡がたった直後、冷たい感覚が体にどっとおとずれた。

「ユカ!」「ユカちゃん!」「落ちたぞ⁉」

 みんなのあせった声が遠くにきこえる。

 落ちたの? いや、それはない。泡がたったとき、思わず後ずさった。

 だとしたら……。

「引きずり込まれた?」

 ごぼっ。 やばっ。声がっ……!

 思わず出てしまった声に、あせる。泉の中だから、息が苦しく……。

「あれ?」

 ならない。服も、ぬれたかんじがない。

「え、なんで⁉」

 声もだせる。普通に動ける。息も続く。

 早く、水面に――。

「あれ……なんだろう。光ってる……?」

 好奇心で、深く水の底へおよぐ。泳ぎは苦手じゃない。水の底へつく。

 キレイなさらさらとした砂が、舞い散った。立てる。足がつく。水の……中なのに。

 そのまま、足を動かしてみる。歩けた。

 上から見たときは、よくわからない色だったのに。水の中から見た水は、透明だった。

「……どうしよ。これ」

 ふと、泡が自分に触れた。とたん、パアンッという大きな音ともに、泡がはじけ飛ぶ。

「――ッ⁉」

 思わず目を閉じる。数秒立って、なにもおこらない。どこからか、すすり泣きがきこえた。

(え、なになに。心霊現象……的なのじゃないよね?)

 そっと目を開け、その瞬間、吐き気がかけのぼる。口を思いきりおさえ、あとずさった。

 目の前に広がっていたのは、なんというか、残酷なものだった。五六人、倒れている。その手足、頭さまざまな箇所から赤黒い血が流れている。生々しい匂いとともに、その光景が頭に流れ込んでくる。

「し、死んで……る? そうだ、さっき泣いてたの……。あの子なら生きて――うわっ」

 ふり返った。ふり返ろうとは思ったけど、自分が思ったより激しく体が動いた。これ……私が動かしてるんじゃないの?

 首が動く。視界に、血まみれたバットが入った。そのバットが大きくふりかぶられる。

「ひっ――やめて! やめてください! お願い、お願い」

 涙目でうずくまる、ぼさぼさの黒髪の女の子。年下に見えるな。って、待って。まさか、そのバットその子にあてる気じゃ――!

 反射的に、目をつむる。体だけ、私じゃないみたい。ゴンッとにぶい音がした。声にならない悲鳴が、響き渡る。

(マンガとか……アニメでよく見るけどさ。現実だと、耐えられないのは……なんでだろう)

『主……名前は』

「⁉ だ、誰」

 もうろうとしていると、低い、響いた声が頭の中に響いた。周りを見回すけど、誰もいない。とりあえず、正体がわからないものに逆らうわけにはいかない。

「小金院、結花。……あなたは? 人に聞いておいて、名乗らないのは無礼だと思う」

 少しでも強がろうと、そんなことを言ったら、ふふっと重たい笑いが響く。

『面白い。我は――泉の主、とでも言っておこう』

「まんまじゃん。ねぇ、ここに引きずりこんだのは、あなた?」

 聞くと、少しの沈黙が流れた後、ため息のようなものとともに主が口を開く。

『ああ。しかし……あやつではなかったか。顔が似ていたからか……勘違いをしてしまった』

「ねえ。あやつって誰? お姉ちゃんなの?」

 私ににている人物って、お姉ちゃんくらいしかいない。

 今度こそ、泉の主は答えてくれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お姉ちゃんのヒミツ ヒペリ @hiperi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ