第35話 6+1

☆  ☆  ☆


洋太は五番目の男の話を聞きながら、勝ち誇ったように薄ら笑いを浮かべていた。



「今日も、前の話と同じだな。


今度は女が男になっただけで、同じ電気ショックでの自殺だ」



そう言い、男の目の前で鉄格子をガタガタと揺らし、



「ギャーッ! 電流がぁぁ!」



と騒ぎ立てて見せる。


当然、赤いボタンを押してはいない。



男を挑発するようにふざけているのだ。



「殺してみろよ! こんなくだらない話で時間を使う前に、ゴキブリのように殺せばいいだろう!?」



目を見開き、前歯二本が抜けている歯を除かせながら、洋太は男へ怒鳴りはじめた。



男は、そんな洋太をただ黙って見下している。



「殺せない。そうだよな、お前に俺は殺せない」



無言のままの男に、洋太は更にガタガタと鉄格子を揺らし、大声で笑いはじめた。



「俺は一番最初の男のように、この天井から降ってくる液体で死ぬんだ。そうだろう?」



そう、箱の中の人間を殺す方法は、三つしかない。



液体か、電流か、炎。



この三つをローテーションで繰り返しているのだ。



好きに殺していいといいながらも、ちゃんとここには秩序があった。



そして、順番から行くと洋太は液体で死ぬ。



ということになる。



それが一番の脱出のチャンスだと言う事を、自分に言い聞かせていた……。



☆  ☆  ☆


最後の男が話しをしている最中、洋太は落ち着かない様子であぐらをかいたり、正座をしたり、足を伸ばしたりを繰り返していた。



そわそわする洋太の前で、男は今までの男たちと同じように淡々と話を進める。



洋太が昨日考えていた通り、最後の話は炎で焼かれる女のものだった。



少し違っていたことといえば、女は死ぬ前男によって全裸にされていた。



という部分だけ。



それも、男のただの性癖だろう。



全裸のまま炎に包まれる女に興奮し、目の前で自慰行為を繰り広げていたという。



それでも、女自身には全く手を出していないのだ。



その理由は簡単だった。



虫けら同然の女に手を出したなどと知れれば、自分の評価が下がってしまうから。



虫けらは性欲のはけ口にさえならないのだから、相手がどれほどの美貌を持っていようが、それは全く無意味なことのようだった。



やがて、話を終えた男は黙って立ち上がり、口元に笑みを湛えたまま、出て行った。



扉をバンッと乱暴に閉める音がした後、信じられないほどの静寂が訪れる。



その静けさに少し身震いをして、洋太は穴の開いている天井を見上げた。



きっと、もうすぐここから液体が流れ出す。



最初は少しずつ、少しずつ。



怖がらせるようにゆっくりと落ちてくるのだろう。



そして、そのお遊びに飽き足りたら、一気に自分を殺しにかかる。



洋太は大きく息を吐き出して、周りの様子を伺った。



自分以外に誰もいなくなったこの時こそが、チャンスなのだ。



しかし、脱出する術はまだ考えついていない。



手元にあるのは、炎を出す棒と、電流ボタンのみ。



それらを手に取り、なんとかこの箱から出られないかと考える。



鉄格子をガタガタと揺らし、横の壁を棒で叩く。



「クソッ!」



この檻は見た目より頑丈に作られているらしく、ビクともしない。



たたきつけた壁が少し変形したが、突き破れるほどのものではないようだ。



洋太は赤いボタンと黒い棒を交互に何度も見やり、「チクショウッ!!」と、叫び声を上げて檻の外へと投げ飛ばした。



その瞬間、微かな笑い声が聞こえてきた。



「……誰だ!?」



もう誰もいなくなったハズなのに、突然どこからともなく聞こえてきた声に、身を硬直させる。



「あんたは特別に、死に方を選ぶ事が出来るんだ」



そう言いながら姿を見せたのは、三番目のあの若い男だった。



マスクを外したその顔は面長で、細い眉毛につりあがった目元が印象的だった。



「お前は……」



洋太は男をマジマジと見つめながら、あの時この男に囁かれたことを思い出す。



『待ってろ。必ず、助けにくるから』



素顔をさらした男は「あんたに四つ目の道を与えてやろう」と言った。



「四つ目の道?」



「あぁ。一つ目は箱の中で硫酸によって溶かされ、死ぬ」



「液体というのは、硫酸のことだったのか」



洋太の言葉に返事をせずに、男は続けた。



「二つ目は、箱の中で電流自殺。三つ目は、箱の中で焼け死ぬ」



そう言いながら右手に棒、左手に赤いボタンを持って、箱の前をウロウロと歩き回る。



「そして、四つ目は……。箱の外に出る」



男は洋太の前にしゃがみこみ、ニッと白い歯を除かせて言った。



その表情が、一瞬昔の勇太とかぶる。



「お前、まさか……」



洋太の思考遮るように、男は「四つの内から選べ」と言った。



洋太は生唾を飲み込み「四つ目だ……」と、答えたのだった。



なにも……なにも、解かっていなかった。



こいつらが、《強制撤去法》が、どんなものなのか……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る