第6話 「決して」?

 

 ええと,次の世界では……もういいかげん面白い罪のネタがないっすよ.上司からすごくいいネタの寿司を奢ってもらって「こんなの食べるの犯罪です」とかどう?


(1) お前の死刑は,今週の一曜か二曜のいずれかの日の正午に必ず執行される

(2) お前が,死刑の日がどちらの曜日になるかは,その日の正午に告げられるまで決して知ることはない

(3) (1)および(2)に書いてあることが嘘だったら,お前は釈放される


 前世のヤツとよく似ているが,番号が振ってあり,(3)の条項の書き方が変わっている.「ここに書いてあること」→「(1)および(2)」だ.何が違うんだ? と思ってたら,ああ,「ここに書いてあること」だと(3)自身を含んでややこしいことになるからか.「私は嘘つきだ」的な別のパラドックスを扱うのが面倒だから避けやがったな作者.


 この世界には弁護士がいた.彼は小躍りして言った


「やりましたよ! またとないチャンスです」

「え? なんで?」


(1) お前の死刑は,今週の一曜か二曜のいずれかの日の正午に必ず執行される

(2) お前が,死刑の日がどちらの曜日になるかは,その日の正午に告げられるまで決して知ることはない


「つまり,この(1)と(2)が嘘であることを証明するだけです.簡単ですよ!」

「ほう」

「ご存知の通り,死刑の日が一曜ではなかった場合,二曜であることは一曜の時点で確定します! つまり『決して知ることはな』くないのです」

「あ,ほんとだ」


 よし,これで死刑を免れるぞ.


 一曜の昼.

「お前は今日死刑だ」

「はいキター.嘘つきさん」

「なぜだ?」

 (さっきの弁護士の言葉をリピート)

「愚か者.死刑の日は今日,一曜なのだ.二曜であること確定しない.現に違うではないか」

「い,いや,一曜でなかった場合は確定できますよ」

「何を言っている.死刑は一曜だ,何度も同じこと言わせるな」

「ははーん……つまり,死刑が一曜でなければ,あんたの言っていることは破綻するってことですね.ってことはあんたの提示した条件は『死刑は一曜である』ことと等価ですよ.結局あんたの言った『知ることはない』は嘘でしたね」

「そんなことはない.もし私が破綻したこと言っていたのなら,(3)項によりお前は釈放されるまでだ.だから死刑が一曜だろうが二曜だろうが,私が言っていることは破綻しないのだ」

「いや,その『私が言っていること』は(1)(2)(3)全部でしょ? 少なくとも(1)(2)は破綻しましたよ.(3)で『(1)(2)が破綻したら釈放される』と決めているんだから,釈放でしょ」

「死刑は一曜だ.これが事実だ.私の言ったことは(1)(2)の範囲でも破綻していない」

「違いますよ! 『死刑は一曜』ならば破綻しないだけであって,『死刑は二曜』なら破綻します.だから知ることはない,は嘘です!」

「それは,お前がの範囲を,事実と異なる範囲にまで勝手に拡張したからに過ぎない」


というわけで死刑なんだけど,俺はしばらく亜空間を彷徨うことにした.だってこれ思いのほか,脳のカロリー消費がえぐいので.途中で触れた倫理どうこうの話を解決したバージョンとかも用意はしたんだが……ステータスは「連載中」にしておくので,また受信したら次の異世界で……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死刑囚のパラドックス @hoge1e3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ