第三章④

 目の前に立つのはだった。

「と、父さん……あれがなんで俺なんだ……っ!あんなのは……」

 うろたえる椿とは異なり、陽行は普段と変わらずの声と表情を保っていた。

「間違いなく、あの正体はお前で間違いない。彼女はお前の感情が生み出した化け物に囚われているんだ。そしてこの世へと来てしまったんだ。お前なら分かるだろう……こいつらが、何を餌に成長し、目的は何なのかを……」

 椿は目の前に立つから目を離せなかった。

 陽行の言う通りだ。こいつら化け物は、負の感情や嫉妬、恐怖、そして自己嫌悪を好む。椿は由衣がいなくなったとき、負の感情で失神した。また、もう自分の元に戻らないのではと恐怖を感じた。そして何より、自分のせいで由衣を巻き込んだと自己嫌悪に陥った。これが今、自分の目の前に立つの正体だった。

「父さん……俺は……あいつを助けるためにどうしたらいいんだ……」

「戦え。それしかない。彼女を助けたいなら、自分の運命を受け入れろ」

「運命を……?」

「そうだ。自分の周りに誰かを置くということは、自分もその人も巻き込まれる可能性があるということだ。しかしそれを守れるだけの力をつける。それが私たちの運命じゃないのか?自分の名前を信じろ。私が言えるのはそれだけだ……」

 消えた—――。

 陽行はそういうと、姿を消した。いったい何が起きたんだ……。

「考えるのは後だ……それよりもこいつを何とか……。そうか……っ!俺の名前……。名は一番短い呪……名付けられてから一生、死ぬまでへばりつく。名付けられて初めて人生が始まる。終わるときにも名があり、死んでからも付いて回る。名と言うのは最高の贈り物であり、最悪の贈り物……」

 椿の瞳に生気が戻った。

 怪しげに、それでいて怖くも美しく輝きを放つ、彼の瞳。

「汝……我の眼前に立つ椿……自らの名と愛する者に誓い、今、お前を祓う……」

 彼はそう口を開き、それに向けて能力ちからを放出した。全身全霊の能力をそれに向けてぶつける。

 椿は能力を放出した衝撃で、体がよろけた。それが自分に向かってくるのが見える。しかしその瞬間、視界が暗転した。意識を失っていく自分を、それが見つめる……。

「……由……衣……」

 彼は意識を完全に失った―――。



「父さんっ!椿はまだなんですか!?」

 鷹斗は部屋を歩き回っていた。時折立ち止まりながら何度も何度もそう陽行に尋ねる。しかし彼は何も返事はしなかった。

「聞いてます!?」

「……ちゃんと聞いているさ。でも今ちょっと待ってくれないか……」

 陽行はそう言い、再び目を閉じた。

 いったい何をしているというのか。能力のない自分には彼の意図が分からず、ただやきもきしながら、椿の帰りを待つしかなかった。

「……鷹斗、車を出しなさい……二人を迎えに行くぞ」

 彼はそう呟き、立った。鷹斗もまた急いで準備する。

 車を走らせて約五分ほど。駅前のドラッグストアに着いた。時間は深夜二時半。あたりは闇に包まれ、静寂な世界が広がっていた。

「父さん、着きましたけど……どうするんですか?」

「彼女が戻った。もちろん椿もだ……」

 鷹斗は驚いた顔で陽行を見る。鷹斗の目は丸く、大きく見開かれている。

「え、ほ……本当に!?どこです!?椿たちはどこに……」

「さあ、結界を破ろうか……」

 陽行はそう言って車を降りた。何のためらいもなくドラッグストアに存在する鳥居をくぐる。くぐる瞬間、彼は何もないはずなのに、両手で扉を開ける素振りを見せた。今の、結界を破ったのか……?鷹斗は能力がない自分を不甲斐なく感じていた。

 そして山を登り、椿が術を放出したであろう場所を探る。鷹斗はあくまでも、場所を探る陽行の足元をライトで照らすだけしかなかった。

「いたぞっ!」

 陽行は、走り出した。鷹斗も慌てて後を追う。照らせと言われ、彼が指示した場所を照らすと、そこには折り重なるように二人が倒れていた。

 由衣は椿の腹部に頭を置き、椿もまた彼女を抱きしめるかのように、二人はそこにいた。

「おい!聞こえるか!?」

 陽行が声を掛けるも、二人の反応はない。鷹斗は自分が羽織っていた上着を由衣にかけてやり、「二人を病院に……」と陽行に言う。

 しかし陽行は「この状態の二人を連れて行ったところで説明ができない。うちの教会にいい医者がいるから、それに診せよう」と彼は言った。二人は椿と由衣を車に乗せ、毛布を掛けてやり、急いで教会へと車を走らせた。

 車の中でも二人に声を掛け続けている鷹斗。しかし、未だに反応はなく、びくともしなかった。

「父さん、椿……大丈夫なんですか……?」

「こればかりは何とも言えないな……身体的ダメージは腹部のケガのみだが……精神的ダメージや能力を使いすぎてのダメージは……測り知れんだろうな」

「そんな……あいつ、ちゃんと目を覚ましますよね」

「そう願うよ……」

 そう口にする彼の顔は、悲しげで、不安に苛まれているようだった。

「ん……」

「由衣ちゃん!?おい!気づいたか!?」

 顔を少し動かした由衣の一瞬の様子を、鷹斗は見逃さなかった。声を掛ける。由衣は少しずつ、意識を取り戻しているように見えた。

「由衣ちゃん!分かる!?俺だよ、鷹斗だ。分かるかい!?」

「……たか……と……さん……」

「そうだ!分かるかい?」

 鷹斗がそう声を掛けると、由衣はしっかりと頷いた。それを見た二人は安堵する。これなら大丈夫そうだと。

「久しぶりだね。無事でよかったよ。あ……隣にいるよ、椿。ちゃんと、君のこと助けた。声、掛けてやって?」

 促された由衣は、隣を見る。そこには初めて見る椿の寝顔があった。

「椿……さん……。来てくれたんですね……ありがとうございます……待ってましたよ、きっと来てくれるって……。ねえ、起きないんですか……?いつまで寝てるんですか……」

 由衣はそう声を掛けながら、再び目を閉じた。今度は意識を失ったのではなく、眠ったようだった。隣に椿がいると知り、安心したのだろうか……。

 その寝顔は、安心した子どものようだった。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る