第30話 息子の名前はパウロ

 そして年が明けた一月、セレナは元気な男の子を生んだ。元気な鳴き声が家中に響く。リヨンはこぶしを突き上げて喜んだ。

「男の子! やった、俺の子だ! 」

「あなた! 我が子を抱いてやって」

「ようやく産まれた。半年以上も長かったよ」


 リヨンは金髪の男の子を両手でいた。握ったらつぶれそうな小さな手だ。首が座ってないから少し怖い。すぐにベッドに戻した。


 外は大荒れの大嵐で、大粒の大雨が降り注いでいる。まるでこの子の行き先を暗示するようだ。できれば幸せに暮らせるようになってほしい。ハーフエルフのわが子を村のみんなで守っていけるように。

「名前はどうしょう」

「そなたが考えよ」

「わかったよ。パウロにしょう」


 リヨンは暖かみのある布で男の子をふきあげた。ブレイが沸かしてくれたお湯で。何から何まで気が利く男だ。

「次は何をすればいい」

「俺は昼めしを作ってくる。セレナを見てくれ」


 リヨンは暖炉に薪を継ぎ足し、鍋に入れたヤギのミルクを暖める。その間にポリッジを作ろうと決めた。暖めたミルクを小瓶に移し、鍋にひとつまみの塩と麦粒を入れ、しばらくかき混ぜると完成だ。

「あっつ! 」


 熱々の鍋を机に置いて一息つく。小瓶から革製のコップにミルクを注ぎ入れ、セレナに手渡した。セレナは上半身をゆっくりと起こしながら受けとる。

「寒いと思って」

「ありがと」

「昼を食べたら税の徴集にいってくるから」



 突然、雨具を被った男が家に入ってきた。男はフードを外して、泥だらけの靴で家を汚した。

「誰かと思ったらターナーか」

「村長に会いたいという人がいます」

「ターナー副村長。こんな辺境の開拓村に誰が来たんだ? 」

「赤いチュニックを着た僧侶がお見えです」


 リヨンは顔を上げて「レジアス じゃないか! 」と言った。黒髪の僧侶レジアスは疲れた顔で片手を挙げた。

「王都から逃げてきました。実を言うと王都リュテスはもうダメです。教会も本部を北都 ルブラに移しました。終わりがきます」

「国王は? 王国騎士団はどうした? 」

「国王は無事ですが…… 1000の近衛兵は壊滅しました。5000の魔王軍と戦って」

「立ち話もなんだから家に入りなよ」


 今は一介の領主に過ぎないリヨンができることなど限られている。武装もそうだ。

ドラゴンの鎧も魔王との戦いで破壊され、手元にあるのはミスル銀のチェーンメイルだけだ。

「司教、各地から集まった聖騎士パラディンを筆頭に騎士団が北都リュテスに集結しています」

「司祭、情報収集ご苦労」

「司教になったのか、えらくなったな。レジアス」

「いや 。あなたの功績で昇進しました。ほめられることではありません」


 リヨンは話を切り出すタイミングを迷ったが言う事にした。

「実は今日 、息子のパウロが生まれて」

「それは喜ばしい。あいにく持ち合わせがありませんがお祝いを」

「良かったら我が子に洗礼をしてくれないか」

「わかりました。しましょう」


 レジアスはテーブルの横にある固いイスに腰かけた。レジアスは、しばらく口に何も入れていなかった素振りを見せながら笑った。

「ポリッジ作りすぎたんだ。食べていきなよ」

「では 遠慮なく」

「がっつきすぎたよ」

「とてもお腹がすきました」


 レジアスはリヨンと話を続ける。

「村で教会でも開きましょうか。私ができることなどそれぐらいしか」

「頼むよレジアス。村には教会がないんだ。やってくれ」

「まずは空き家を使って教会を始めましょう」

「資金援助はするから手始めにリュート銀貨をやろう」

「嬉しくない提案ですね」




 一月になると税の徴収がある。リヨンの領地といっても一つの村だけだが、国王から任じられた領主として税を集める義務がある。嫌な役目だ。特に農村は国からも農民税 (タイユ税)を課せられる。


 リヨンは村人を広場に集めて、高らかに宣言する。

「人頭税がデニエ銀貨三枚、地代がデニエ銀貨五枚、地代の半分は野菜や麦で納めてもいい。これから作る水車小屋、パン焼き釜の使用料はリュート銀貨二枚とする。反対はあるか! 」


 広場にはターナー夫妻とカインとアベル、羊飼いのジョン、大工のカーペンターとその息子 ドミニコ 、ご老人 フィリポ、冒険者のブレイが集まっている。


 リヨンは村を見渡して思った。男ばかりの偏った集落だ。女はジョンだけ。村には鍛冶屋はおらず、農機具を作ることさえ敵わない。

「村に教会から司祭がやってきた。喜捨を行うように。今年度だけは少額でいい」


 赤いチェニックを着た司祭のレジアスが前に出る。レジアスは、にこやかな微笑みを浮かべて手をふった。

「私が司祭のレジアスです。村を開拓する部下も連れてきました。回復魔法も使えますのでいつでもお声かけを」

「おおー 司祭さまが村にやって来た」


 村人から歓声が上がる。村人が見たレジアスの第一印象は控えめな司祭か。欲のなさそうな中年のおっさんと言ったところだろう。


 あいさつが終わり、村人は家に帰っていった。リヨンもセレナが待つ家に帰る。

「帰ったよ」

「わっちの料理を作ってやった」


 食卓には塩漬けのベーコンと黒パンが用意されていた。司祭たちはパンを水でふやかしながら食べている。

「すまん、レジアス。セレナは聖職者が肉を食べれないことを忘れていたらしい」

「おっちょこちょいのセレナは変わりませんね」

「変わらないのがいいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る