第12話 行商人がやって来た

 その日は早朝から雨が降っています。

 どしゃ降りではありませんが、畑がぬかるんでいます。


 リヨンはローランド辺境伯との会談で疲れ果てていました。少し寝過ごしたようです。

 リヨンはゆっくりと、わらのベットから上半身を起こしました。部屋に行くとセレナは豆が入ったスープを作っています。

「きのうは大変だったね」

「きのうは疲れたわ。避難民を押しつけられてたいへん」

「会談がまとまって良かったな」

「辺境伯が一方的に押しきった感じね」


 リヨンは朝食に粗末なスープを食べ終えると、林に向かいました。炊事に必要な小枝を拾い上げ、ついでに仕掛けた罠を見回わります。今日も収穫なし。明日に期待しましょう。

「掛からないな」


 作業以外にすることもありませんので、リヨンは愛用の短剣ダガーを研いでいました。剣を擦り上げ、鞘に納めます。


 セレナがリヨンの袖を強く引っ張ります。リヨンが理由を聞くとセレナは「行商人が村に来た」とだけ言いました。

 セレナの魔力探知は使い勝手がいいのでしょうか。村に近づく人がわかります。


 リヨンは丘の上にある家から村を見渡しました。周囲に荒れ地ばかりが広がる村道を1台の馬車が駆け抜けています。

「ほんとだ。こんな雨の日に」

「あの馬車は危ないものではないと思う」

「なぜそう言い切れる?

「行商人に悪いやつは少ない。まぁ、人の短い人生じゃわからんだろう」


 馬に引かれた馬車が家に近づいてきました。帽子を被った狐の獣人、武装した獣人が一名いるようでふ。リヨンとセレナは丘を降りて、行商人を出迎える準備をしました。

「獣人が2匹。敵意はなさそうだが」

「わかった。行ってみよう」


 村に行商人が来たのは初めてのことでした。

 リヨンは良い商品を買たらいいな。高値で売りつけないでほしいと願っています。


 狐の獣人が帽子を取ってあいさつします。女性は体に白いケープ (雨具) をすっぽりと被り、足にはつま先の丸い革靴をはいていました。

「村ができたと聞いてシュタルクから来ました。行商人のキュウです」

「どうも。村長のリヨンです。商品を見せてもらえるかな? 」

「はい! 喜んで」


 リヨンとキュウは雨を避けて荷台の中に入りました。 馬車の中は以外に広いようです。


 二人はそこで商談を始めました。リヨンはキュウと握手を求めます。柔らかい手に驚くリヨン。キュウの手は柔らかくて小さかったのです。

 ふさふさの尻尾に触りたい。そんな欲望がムクムクと起こってきました。リヨンは欲望を押さえるのに必死です。

「キュウ。商品は何があるんだ? 」

「食料とか武器ですね」

「武器は優先的にほしい」


 リヨンが荷台の荷物を見ると丸いチーズや、ライ麦、塩漬けのニシンが目につきました。武器は農民用の剣や弓の弦がありますね。

「ワタシの分の酒はないのか? 」

「あります。エールが入った小樽が1つ」

「酒を買ってくれ」

「俺が買ってやるよ。欲しい分だけな」


 リヨンは小袋からシャルル金貨を取り出しました。純度の高い金貨は価値があります。

「セレナは欲しいものが決まったのか」

「決まったよ」

「俺は、剣三振りと剣を吊り下げるベルトが欲しい。弓の弦はダークエルフたちに買ってあげよう」


 キュウは木製の計算機の玉を弾きながら金額を計算しています。

「お支払いはデニエ銀貨ですか? 」

「いや、シャルル金貨で頼む。金貨は使えるかな? 使えればいいんだが」


 獣人が小さな樽を荷台から取り出り出します。

その獣人は体に革の鎧を身につけています。彼はキュウの護衛でしょう。もしくは、盗賊団から身を守るための用心棒か。

リヨンの予想は大外れでした。

「どうも。どうも。キュウの兄です」

「家族で行商人をしているのかな? 」

「両親が死んでからは2人で村を回っていますね」

「今度はいつ来ます? 」

「三週間以内には必ずこれます。仕入れがありますからすぐには来れませんが…… 」


 リヨンはライ麦とチーズをセレナに渡します。

セレナはそれはもう大満足の表情で、小さな酒だるを両手に抱えています。

「今度来たときは小麦粉とぶどう酒樽、たくさんのチーズを買いたいな」

「わかりました。仕入れておきます」

「行商さんら村の近くに砦があるんだが行ったらどうだ。騎士は良い得意先になると思うよ」

「考えておきます」


 二人の獣人は別れを告げて村を去っていきました。後ろ姿を見送るセレナとリヨン。

「さっそくエールが飲みたいな」

「ワタシの酒じゃ」

「一滴もくれないのか」

「リヨンには渡さん」


 午後には雨がやみました。リヨンはセレナに畑にいくと伝えて家を出ます。今日も農作業に励むために。畑の草を手でむしって、荒れた土地をくわで耕やします。


 リヨンは地面のぬかるみに足をとられそうになりました。でも、一日でも草刈りを怠ればよい作物が育たなくなります。農業の基本は草刈りで、怠ってはなりません。


 大型の有輪犂があれば畑を深く耕せるのに。

リヨンはそう考えていました。

牛を一頭飼えば開拓も楽になります。でも、牛を育てるのにも膨大ぼうだいな飼料が必要です。


 リヨンは新たな野望を胸に農作業に勤しみます。新たな村人を募るまでに食料が必要です。リヨンは衣食住の揃った村にするために今日も全力を尽くします。

「よーし 今日もがんばるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る