第11話 ローランド辺境伯と会談する

 リヨンとセレナはアウィスに乗って辺境伯が治めるシュタルクを訪れました。

 リヨンは赤いジャケットに青いズボンという出で立ち。腰には茶色いベルトを巻き、茶色い革財布をぶら下げています。

「リヨンです。本日、辺境伯殿に面会の予定があり…… 」

「はっ。確認をとります」


 門番は水晶を手にかざして屋敷に確認をとりました。水晶は情報伝達に欠かせません。

「リヨン殿、確認が取れましたのでご案内します」

「アウィスはどこに? 」

「馬小屋に繋いでおりますので安心を」


 馬車には布の屋根があり、二輪が付いています。石畳の道には馬車が行き交っていました。このシュタルクには馬車が普及しているようです。

 ニ人は城のふもとにある辺境伯の屋敷に案内されました。屋敷は一階が石造り、二階は木造で作られています。窓には丸いロンデル窓が嵌められています。

「ガラス窓か。裕福なんだろうな」


 私服姿の辺境伯が玄関前で待っていました。

「リヨン殿、遠路はるばるご苦労であった」

「辺境伯殿、出迎えに感謝します。今日は折り入った話が」


 大広間で辺境伯とリヨンとの対談が始まります。

「人払いをした。リヨン殿から折り入った話から聞こう」

「私の村で保護したダークエルフから村が襲われたと聞きました。騎士が持っていた旗には赤いグリフォンのマークがあったと」


 辺境伯はあごに手を当てて考え込んでいました。

「赤いグリフォンの旗ならオルラン公に違いない。確かにオルラン公の乱行は目に余る。機会があれば除かねばならないな」

「ダークエルフによると、女のエルフが連れ去られたそうです。奴隷として売りさばくつもりでしょう」

「この件は王国に報告しよう」


 辺境伯が声を小さくして言います。

「本題に入ろう。魔族が村を襲い始めた。家を失ったものも多い。我々も騎士や魔法使いを揃えているが…… 」

「動員数が限られると? 」

「それもある。魔族に畑が荒らされ、小麦の収穫量が低下している。大規模な侵攻となれば食料が不足するだろう」

「長期戦は好ましくないですね」

「そうだ。食料を確保し、短期で決着をつける必要がある」


 辺境伯はリヨンに相談を持ちかけられた。

「魔族によって一つの村が壊滅した。生き残ったベルン村の住人には移住を希望するものもいる。受けていれてくれるか?」

「移住を希望する人数は? 」

「農民が10人ほどいる」

「受け入れましょう。村に帰ると家作りに励まないといけませんが」


 リヨンは考えました。このままではノワール村も危ない。巻き添えを食らうと、今の人数では大規模な侵攻に対抗できない。

「食料と兵士を集めなければなりませんね。何が妙案は? 」

「実は行き場を失ったダークエルフを10人ばかり保護している。彼らを兵士として雇い入れた」

「それは初耳です」

「確か、リーダーはエドと言ったな。ダークエルフは役に立つ」


 リヨンは椅子から立ち上がりました。

「国王は勇者一派が力を持つことを良いと思わないでしょう。勇者を驚異として感じているはずです」

「俺が国王ならリヨン殿を殺しているだろう。魔王を倒すほどだからな」

「国王からの支援は望めません。頼りなのは辺境伯だけです」

「言ってくれるな。リヨン殿」

「では私はこれで失礼します」



 二人はシュタルクを散策しました。街は相変わらず賑やかです。

「そなたは腹が減ったか? 」

「もう。ペコペコだよ」


 パン屋台から歌が聞こえてきました。どうやら、クロスパン売りが歌を唄っているようです。

「暖かいクロスパン! 暖かいクロスパン! パンが1リュート、2個で2リュート、1リュートで買える幸せのクロスパン」


 ウーブリ職人も負けていません。歩きながらも声を張り上げてお菓子を宣伝しています。

「さあ お楽しみの時間だよ! ウーブリはいかがかな! 」


 横の菓子売りも声を高くします。金髪娘が愛嬌を振りまいて、丸い揚げ菓子を見せびらかしていました。

「揚げ菓子のベニエはいかが! 甘いよ」

「2つくれ」とセレナ。

「4リュートです」


 ベニエは小麦粉で作ったパン生地を油で揚げた菓子です。セレナが一口かじって「甘い」と言うほどに。蜂蜜と粉砂糖の組み合わせは最高でしょうね。

「セレナの喜ぶ顔が見たかった」

「わたしの顔が見たいならいつでも」


 二人はその足で野菜を買いに行きました。玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、カブ、乾燥させたえんどう豆をリュックに詰めます。

「帰ろっか」

「クレープが食べたい」

「わかった。わかったよ」


 屋台から野菜屋に向かう途中にクレープ屋があっりました。二人が店に行くと、丸い鉄板プレートの上でクレープを焼いています。

「バタークレープをくれ」

「わっちはコンプレットを」


 店先で店員がクレープを焼き始めました。炭火焼きのいい匂いが店先まで漂います。食欲をそそる匂いですよ。

「できましたよ」


 クレープ職人の本領発揮。手慣れた動作は見ていて気持ちがいいです。

 コンプレットは目玉焼きに加えてハムとチーズをクレープに入れたもので。小麦が好きなセレナは嬉しそうにかじりつきました。

「うまいか? 」

「うん」

 

 二人は繁華街から辺境伯の屋敷がある通りに向かいました。といっても、帰りは来た道を戻るだけです。門番は馬屋に繋いだアウィスを二人の元に連れてきました。

「とてもおとなしい子でした」

「ありがとう。助かったよ」

「帰ろっか。セレナ」



 ○辺境伯の屋敷はイメージ的にはイギリスのIghtham Mote

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る