第29話 2022/03/20 AM06:40から

B で結果は?


A 足腰異常なし。


B 外に行ったのだから何か、展開があったのではないか?


A まあそりゃね、多少は、モノクロームネストのネタが出て来たとかはあるけど、直ぐに展開ができるようなネタではないぞ?


B それ以外は?


A 特には無いな。


B って外に行ってネタを拾ってきたわけではないんか?


A そう都合よくネタは転がってなんかいないわい。


B でGramさんのバッテリー見えなくしたのは不味くないか?


A 確かに不味いが、直ぐにノートPCが全滅するわけでもない。


 ちょっと落ちた位置が不味くて見えないだけだからな。


B んー、しかしそれ以外にも貴様また買ったな? ついでに課金までしてからに。


A 仕方がない、興が乗ったということにしないか?


B んなわけにいくか!


A だが課金額はともかく、引きは良かったのだぞ?


B でもお買い物もしたろう、ポータブルスピーカー何本目だ?


A うっ。


 五本目だ、JBLの比較的おとなしい奴だったんだが、それでもダメか?


B 全部使うなら悪いとは言わんが。


A でも正確には四本目はコネクタ不調で使えないんだが?


B それはそれだ。


 確かに、コネクタ不調が早かったのも事実だが。


A そこの替えなんだが? 確かに今のヤツと比較すると、今のヤツよりも相対的に高いが。


B あそこまで簡単に根っこが逝くとは想像できなかった。


A だろう?


B 安物買いはするなとあれほど、いったのに。


A だが高くてもちゃちいものはちゃちいぞ。


B しかしだな、Micro-Bコネクタはそんなに強くないのか?


A 使い方によるとは思うが。


 抜き差しを繰り返すと、弱くなっていくのは仕様だからな?


B だが現行、携帯といい、ポータブルスピーカーといいそれで交代が発生しているではないか。


A ではこれからは、Type-Cコネクタベースで考えていいんだな?


B そうするしか無かろう、要求仕様にそれが無ければ買わない勢いで頼むぞ?


A うむ、電子機器類はそれで考えよう。


 今日はこれで終いか?


B まて、まだ話は終わってないぞ。


A 何かあるか?


B お買い物のほうだ、なぜウェストポーチを買った?


A 防水素材のウェストポーチは無かったはずだが?


B A4 五百枚×二は仕方がないとしよう。 つって元々あるやつが防水では無いのか?


A ニューエラのヤツは防水ではないぞ? 大量に入る仕様だから重宝はしているが。


B スクエア ウエストバッグ 七リットル ブラックは防水ではなかったのか。


A 素材こそポリエステルの千六百八十デニールのものだが、防水とはどこにもかいとらん。


 だから今まで撥水スプレーつけて使っていたのだよ。


B てことは今回は素材が防水なのか?


A その解釈であってる。


 今度のヤツは容量こそ減るが、オックスフォードナイロンにPUレザーコーティングを施されたものだ。


 メーカーはあまり聞かないが、そこそこ行けそうだったんでそれにしたんだ。


B 素材から防水なら、雨に降られても気にしなくてもいいのか?


A ざっぷり濡らすわけにはいかないがそれでも小雨くらいなら弾くだろう。


 本体と前面の止水ジッパーはいいが前面以外は止水ジッパーでないのでな。


B そこはまた防水スプレーか?


A そうだ、それで行く。


B 無いものなら仕方あるまい。


A 折れてくれて助かる。


B 執筆はまだスランプから脱却できないのか?


A まだかかるようだ、今日も試みたが書けなかった。


B こればかりはどこかにキーがあるとは思うんだが。


A しかし今は書けない。


B ここまでにしよう、これ以上突いても仕方がない。


A そうしてくれると助かる。



TS:2022/03/20-AM07:50(80分)

-----------------------------------------------------------------

※この作品は作者の自作自演による葛藤を対話形式にした物語です。

 A:感情 B:理性 ですので地の文がありません。ご了承ください。

 TS:タイムスタンプの略です。この葛藤が終わった時間を掲載しています。


 Gram:LGの製品であるノートパソコン。


  ウチにあるのは17Z95Pシリーズ。


 JBL:プロ機器の性能を持った美しい家庭用スピーカーの製造を目指して創設された米国カリフォルニアに本拠を持つ音響専業ブランドである。


 Micro-B:マイクロUSB規格のタイプBを指します。


 Type-C:USBタイプCコネクタの形状です。


 上記二つの規格は形状だけで、データの伝送などを行わない電力供給用のラインである。


 デニール:(denier, 記号:D)は、繊度、つまり糸や繊維の太さの単位である。


  「太さ」は長さの次元であるので、メートルを用いて表記するのが標準的である。しかし、糸は非常に細くかつ柔かいので、計測が困難である。そこで、一定の長さの質量によって太さを表すということが行われる。


 オックスフォード:縦横2本ずつ交互に交差させた平織りで、糸の本数は省略されてOxなどと表記されることが多いのである。


  オックスフォードはタフタに比べて引き裂き強度や耐久性がある。


 タフタ:縦横交互に糸を交差させた平織りで、190Tなどと表記される。


  数字は1平方インチ内に何本糸があるかを意味しており、数字が大きいほど密度の高い生地になる。


  190Tは190デシテックス(デニールと同じような糸の太さを表す単位)と勘違いされやすい。


 PU:ポリウレタンは別名ウレタンゴムとも呼ばれるプラスチック素材で、ゴムのように柔らかく抗張力(引張り強度)や耐摩耗性、弾性、耐油性に優れている。


 ジッパー:日本ではチャック、ジッパーは英語名、ファスナーの呼び方である。


 止水ジッパ―:文字通り水を通さないジッパ―。




 今回は買い物の話が突き刺さったため、その話になっています。



 尚、思考時間は約八十分ほどです。



 今回はほぼ、お買い物の葛藤のみです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る