第18話 2021/11/22 PM9:14から

A 行ってきたぞ。


B 今度は何に行ってきたんだ?


A 普通の通院だ。


B いつものやつか、で何か変わったことはあったのか?


A 耳鳴りが少しおさまる薬を処方してもらってきたぞ。


 効き目は抜群だ! 今は一番ひどい状態のはずなのに、耳がうるさくない。


 進歩だ!


B いつもよりテンションが上がっているぞ? さては酒を飲んだな?


A うっ( ゚Д゚)


B だろう? で何を飲んだんだ?


A う、梅酒相当の食後酒を軽く百ミリほど……。


B よく分かるんだよ、理性だからな。


A しかし悪いことではないではないか、別に車に乗ってるわけではないし……。


B 確かにそうだが、薬は飲む前に飲んだのか?


A 胃の中でチャンポンになってるはずだが……。


B それが不味いというんだ!


A だが、夕食は炭水化物は避けたぞ?


B それとこれとでは内容が違うが、まあそっちの事は置いておこう。


 もう一つ何か報告があるんじゃないか? 隠しても無駄だぞ?


A 血液検査の結果から少し不味い項目が上がってきた、肝臓の値が悪いんだ。


 今すぐにどうということはないが、一応来月は血液検査の予約が内科で入れられてしまった。


B 十分不味いではないか、運動不足に加え、肝臓までとなると、糖尿や他の心配までせねばなくなるからな。


 環境を変えるどころではなくなってきたろう?


A う(・ω・);


 しかし環境は変えねばさらに悪化する……。


B まずは周囲を見渡すことだ、何もなければいいがそうでないなら治療が優先だ。


A し、しかし……。


B そういって逝った連中は多いぞ?


A かといってもどうすれば治るのかが今一つ良く分らんのだが? (/ω\)


 今は薬で抑えているだけだからな。


B そこは、ご安全にだ。


 まずはできることから始めよう。


 それが健康への第一歩だ。


A 明日にも会食があるのだが? しかもバイキングで……。


 すでに予定の切り崩しは無理な状況だ。


B そこまでやめろとはいわんよ。


 プレイヤーさんとのキャラクターの調整まで、手を出す気も口を挟む気も無いから安心しろ。


 ゲームマスターの務めのうちの一つだからな、今回のような大ゴマを動かすような話をするときには必須のお仕事だしな。


 すり合わせがズレてもいかん訳だ。


 本当は全プレイヤーと話しておく必要があるわけだが。


 無理なところはあるからな、関係線だけ抑えておく手法でいいと思うんだが?


A そこまでわかっているのか、ならば安心して会食に行って来よう。


 明日はノートパソコンも持ち出すしな。


B まあ実際のところはキャラクターシートがエクセルで組まれている時点で、凄く変だとは思うわけだが?


 最初の細かさでは必要であるということに他ならないからな。


 今いるかといわれたら少し不便でも行けんことはないと思うがな?


A まあ、入力ミスは置いておいて('ω') 基本的に外したくはないという意思の表れなんだが? 計算一つミスったらズレるからな手計算ではやりたくないわけだ。


 たとえ電卓使っても間の計算一つズレたらえらいことにしかならん。


B ま、最初ほど煩雑ではないということではいい感じに入っているとは思うが、まだ荒削りの段階だしな。


 記載そのものはβ版になっているがその実、α版みたいなものだしな。


A そこを突かれると痛い所だが、事実なので受け入れざるをえまい。


B しかしノートを持ち出すってことはマウスを使うのか? アレはそこそこの範囲が必要だろう? 邪魔にならないか?


A 最近はトラックボールに変えていてな、マウスではない。


 静音の有線だがトラックボールに変更しているのだよ。


B そうかならば机の上の有限なスペースは使うことはないのか。


 一つ安心できた。


 もう一つは記憶媒体は何で行くんだ? 既に転送済みか? それとも……。


A 確かに、記憶媒体はSSDを持っていく予定になってはいる。


 一応撥水のケースにいれてだが? それで問題はあるまい。


B 用意は済んでいるのか?


A 今まさに用意をしているところだったんだが?


B そいつは無理なことをいったな、スマナイ。


A まあ、後は記憶媒体を格納するだけで行けるはずだが?


 それで問題は無かろう。


B それならばいいだろう、くれぐれも忘れて。


 あ! になんてならないようにな。


A 持ち出し慣れているからそういう心配はないよ。


B そういえば明日はプレイヤーさんは一人か?


A 今まだ不明で明日の朝に結論が出る人が一人いるが? それくらいだ。


B なんで明日の朝なんだ? 確かに当日ではあるが?


A あまりよくはないが、ワクチンの二回目接種後なんだよ今日が一日目なのだそうだ。


B そういうことか。


 本来は抗体のできる三週は空けた方がいいんだが、それをすると年末に飛び込むのか。


A そういうことだ。


 まあ私の二回目がほとんど影響が腕にしか出なかったから安心はしていたんだが、そうではないらしいのでな。


 無理はしなくてもいいとはいってはいるが、一応当日に来れるなら連絡が来る予定になっている。


B そうか、それはせんない(仕方がない)な。


A ま、私の時が異常だったのかもしれないわけだが?


B それは今更だ。


 それにモデルナ打った人は、二回目そこそこの確率で副反応が出ているではないか。


A そのひとはファイザーだったらしいんだ。


 俺と同じなら大したことはないと思い込んでしまっていたからな。


B そういう意味ではまだ甘い所があるな。


 三回目は医療従事者から始まるのだろう? そしてその後、高齢者から基礎疾患組に回ってくるわけだ。


A 多分それはどこでも同じであろう?


B じー。


A ん? ('ω')?


B まだ何か隠しているな?


A 隠していたわけではない、いってなかっただけだ。


 聞かれなかったしな……。


 お買い物を再開したわけだが、とりあえず先行品としてレッグバッグ(防水)とUSB-TypeC→ステレオ凹プラグとThunderbolt 4 百ワット ケーブル 零点七メートルが発注された。


 次は二十四日に発注する。


 モノは特茶ヘルシア緑茶と生ハムと麺類豚骨醤油が先行するわけだが。


B 結構走るな、それだけか?


A 今考えているプランではそれだけだが、明日AmazonGiftを更に換金する予定なんだ。


B 足りなかったのか?


A 今後の予備だよ、全てを換金するわけではない。


 先行便がソコソコ食ってしまったからな、予想より三千円ほど高かった……いや変換コネクタは最初プランに入ってなかったから余計なものが入ったってことだがな。


B 道理で聞き馴染なじみのないものが入っていると思ったわけだ。


 もともとThunderbolt 4 ケーブルとレッグバッグは、聞いていたから反応できたんだけどな。


A まあ同じ価格で正規品を買うよりは、よりよい品質のDACが入っているものなのでな。


 携帯、G'zONE Type-XXのアクセサリに入っているものを違うものに変えるだけだよ。


B それで変換コネクタが入ったのか、いわれてみれば確かに正規品のほうが高い場合があるしな。


 だが対応はしているのか? 無駄足は踏まされるのは嫌いなんだが。


A まだ対応しているかどうかは発売どころか発表すらされてない物にどう対応しているか確認しろっちゅーんだ?


 まあ、対応していなくともノートパソコンにも対応しているので簡易DACとして使えるという優れモノではあるんだが。


B やはり予備も考えてあるのか、そこまで考えられているならば文句はあるまい。


 しかし今日は長い長考となったな。


A そりゃ理性、おめえがつつくからだろう( ゚Д゚)


B 今日はここまでにしよう。


A 分かった。



TS:2021/11/22-PM10:24まで


-----------------------------------------------------------------

※この作品は作者の自作自演による葛藤を対話形式にした物語です。

 A:感情 B:理性 ですので地の文がありません。ご了承ください。

 TS:タイムスタンプの略です。この葛藤が終わった時間を掲載しています。


Thunderbolt4:USB4の規格の範囲で考えうる最上級のスペックを持ったケーブルが、Thunderbolt 4ケーブルということになる。


USB4:正式名称は「Universal Serial Bus 4:ユニバーサル・シリアル・バス 4」(コネクタ形状:USB Type-C、転送速度:最高20~40Gbps、電源供給:最大60W(20V 3A)~100W(20V 5A)、映像出力:USB4およびDisplayPort Alt Mode、下位互換:可能)という二〇一九年に策定された新しいUSBの形。


DAC:「Digital Analog Converter」の略で、デジタル信号をアナログ信号に変換する回路またはコンポーネントを意味します。


 尚、思考時間は一時間十分ほどです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る