第32話

 侯爵邸に戻り、自然とニール様を入れた家族会議が始まる。お兄様も早々に帰宅してきた。


ライアン殿下共々あの場面をばっちりと見ていたからだ。ライアン殿下に取っては良い思いはしなかったかも知れない。


「リア、今日は散々だったね。見ていて肝が冷えたよ。リアが光属性持ちで良かった」


「ファルセットお兄様、私は大丈夫です。彼女とは前世からの因縁がありますもの。この機会が丁度良いと思いましたの」


「ラストール公爵はアイラ夫人と上手くいっていない様子だったな。まさかリアが叩かれるとは思っていなかった。護れなくてごめん」


ニール様がシュンとして謝ってくれる。


「ニール様、気にしていません。アイラに言い逃れ出来ないようにするにはあれが1番良かったのです。もう、あの人は人前には出て来られないはずですし」


「そういえば、リアがアイラ夫人の耳元で言った言葉はなんだったんだい?その一言で夫人は荒れ狂ったみたいだけど」


お兄様は興味深々に聞いてきます。


「私も気になりますね。リア、教えて欲しい」


横からニール様もにこりと微笑み私の頬を撫でる。


「ニール様まで。大層な事は言っていませんわ。アイラの耳元で囁いた言葉は『マリーナ嬢が王妃になるのは無理ですわ。だって資格がない。マリーナ嬢はキール子爵令嬢だもの』と言っただけです」


私以外の家族とニール様はコチッと氷のように固まった。


「リア、今何て言ったのかしら?上手く聞こえていなかったわ。母にもう一度言って頂戴」


「もう、お母様ったら。『マリーナ嬢が王妃になるのは無理ですわ。だって資格がない。マリーナ嬢はキール子爵令嬢だもの』と言ったのです。


この国では伯爵位以上でないと余程の事が無い限り王族との婚姻は無理ですのにね」


「リア、問題はそこじゃ無いと兄は思うのだよ」


一同頷いている。


「何故、マリーナ嬢がキール子爵令嬢なのか、という所だと思うよ?私のリア」


「あぁ、そうですわね。私、リディスの頃に見ていたのです。当時、私は教会からの仕事で街によく出ていたのですが、アイラ男爵令嬢とキール子爵子息が仲睦まじくとある建物へ入って行くのを。


その後、三カ月経った位でしょうか、フィアン様が突然真実の愛を見つけたと言われたの、子供もいると。その子供も丁度三ヶ月だったわ。


生まれ変わってマリーナ嬢を見た時、キール子爵に似ていたからやっぱりな、と思ったのです。ふふ。本当に托卵されていたのですね」


「それは証拠があるのか?」


「ファルセットお兄様、証拠なんてありませんわ。けれど、アイラ夫人は取り乱していましたわね?」


ニコニコしながらお茶を飲む私を他所にお兄様達は驚きを隠せないでいた。


「この事はラストール公爵は知っているのかい?」


「いいえ?知らないと思いますわ。疑ってはいるでしょうけれど。それに当時、私が言った所で誰も聞いてはくれなかったでしょうから」


「リア、何かあった時にこの話をしても良いかしら?」


「ええ、お母様。確証の無い話ですから構わないです」


ずっと黙っていたお父様が口を開く。


「リア。もし、その話が本当だったら最悪の場合、王家や公爵家の簒奪を謀る者としてアイラ夫人は牢獄行きとなるだろう。リディス嬢を自殺に追い込んだ者として再び注目されるのは良いのだが、民衆を盾に教会がリアを保護しようと動くかも知れない。


教会のシンボルとして祭り上げる事も考えられる。そうすればリアの結婚は遅れるか、生涯独身で教会に奉仕させられかねない」


確かに。光属性が毎年生まれていた頃は教会所属の聖女や聖人、少ないながらも個人の治療師、王宮所属の治療師がいた。


もちろん聖女や聖人となる人は婚姻出来ない。前世の私は、魔力が少なかったために手伝いという形で教会に所属し、治療師の補助を派遣するという名目で働いていたので婚姻する事が出来たのだ。


祭り上げられては婚約も無効になるかもしれない。


そう思うと急に不安になる。


ニール様はそんな私を察してくれたのかそっと抱きしめて言葉をくれる。


「大事なリア、今日はもう遅い。だから明日、朝一に結婚しましょう。良いでしょうか?侯爵様。公爵家はリアと今すぐ婚姻することには反対は無いと思います。披露宴は後日リアの好きなようにさせてあげたい」


お父様もお母様も真面目な顔がふわりと笑顔になった。


「是非、こちらこそお願いします」


お父様はそう言うと私に一足先に部屋に戻るようにと告げる。大人だけで何か大事な話があるらしい。私も大人よ!と思いながらも仕方なくメイジーと部屋に戻る。


それにしても明日には既婚者となる。


ドキドキが止まらないわ。


「メイジー、どうしよう。緊張して眠れないわ」


「お嬢様、寝ていただかなければ私達が困ります!今から侯爵家侍女総出でウエディングドレスをお直しするのです。


勿論ドレスは奥様が先祖代々着られている素晴らしいドレス。私も参加したいので是非寝ていただかねば困ります。そうそう、先程早馬にて王宮と公爵家に知らせを出したので心配しなくても大丈夫ですよ」



王宮では夜通し舞踏会が開かれているので夜中の知らせは問題は無いらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る