第三話 ルルちゃんの初恋

1

 しとしと雨の降る日でした。カイはたいくつしていました。ルルちゃんもたいくつしていました。一人と一匹で、カイの部屋にいて、なにかすることはないかと考えていました。


 まんがを読む気にもゲームをする気にもなれません。雨は激しくありませんが、止む気配もありません。ルルちゃんはだんだん眠くなってきました。


 しだいにうつらうつらしてきました。すると突然、カイが声をあげました。


「そうだ!」


 ルルちゃんははっとして目を覚ましました。


「どうしたの? 急に」


 ルルちゃんがたずねると、カイは言いました。


「ロフトに行こう」


 カイとルルちゃんが住んでいる家にはロフトがあります。ロフトにははしごで上りますが、いつもは二階のホールのフックにかけてあります。ですので、ふだんはあまりロフトの行くことがありません。


 ルルちゃんは飛べるので、たまにロフトに行きました。細長く、小さな部屋です。天井が低いのですが、ルルちゃんは小さいのであまり気になりません。


 大きな窓が、一つだけありました。窓にはいつもカーテンがかかっています。そのため、ロフトは薄暗いのです。けれどもルルちゃんはロフトが好きでした。妙に落ち着くところがあります。


 一匹だけになれるというのがよいのかもしれません。前にも書きましたが、魔物は個人主義的なところがあるのです。ルルちゃんはみんなといるのが好きでしたが、それでも時には、ロフトでぽつんとぼんやりするのも悪くないなと思いました。


 カーテンのすき間から窓の外をのぞくと、他の家がたくさん見えます。そしてずっと向こうにはきらりと光る青いものが見えました。海です。


 ロフトは物置として使われていました。段ボールが積み上げられています。衣装ケースもいくつかあります。それから大きなふくろに入ったふとんなども。


 カイとルルちゃんは部屋を出て、ホールへ向かいました。まずは、はしごをロフトの入り口に設置しなければなりません。はしごは重いのです。カイが下を持って、ルルちゃんが上を持って、一人と一匹で力を合わせて、なんとかはしごをかけました。


 カイがはしごを上ります。ルルちゃんはすでにロフトで待っていました。カイが言いました。


「さあ、なにかおもしろいものがないか、探してみよう」


 これはカイがたまにやる遊びでした。ロフトの、物置の探索です。面白いものが見つかることがあります。昔自分が使っていたおもちゃや、自分が描いた絵などが出てくるのです。カイはこういったものを見るのが好きでした。そして、昔に比べて、自分はなんと大人になったことだろう、と思うのが好きでした。


 これは特に、今日のようなしとしと雨が降る、ぼんやりと暗い日にやるとちょうどよいのです。


 ロフトは薄暗いので、まずはカーテンを開けます。続けてカイは、ケースの一つを持ってきて開けました。中には様々なものが入っています。本がいくつかありました。おもちゃもあります。カイはある本に目を止めました。


「ウララちゃんだ」


 カイはそう言って、本を引っ張り出しました。濃い、ダークグリーンの表紙の、少し大きめの本です。厚さはあまりありません。けれども表紙の作りはしっかりとしています。文字がいくつか、それとつた模様が周囲を取り巻いているだけの表紙は、どこか古風でおしゃれです。


「ウララちゃんって、なに?」


 ルルちゃんがたずねました。カイは答えます。


「魔法の本だよ」


 そう言ってカイはまたなにかを探しました。そして見つけました。黒いコードです。それを一端は本につなぎ、もう一端はコンセントにつなぎました。(ロフトにはちゃんとコンセントがありました)


 本の表紙にある、小さな赤いランプが光ります。充電中、ならぬ、充魔中のしるしです。その状態のまま、カイは本を開きました。


「これがウララちゃんだよ」


 カイはそう言って、ルルちゃんに本を見せました。そこには女の子が一人、立っていました。――とてもかわいい女の子でした!


 年のころは、ナミよりも少し上に見えました。白いシンプルなワンピースを着ていました。髪は金色でやわらかそうなウエーブがかかっており、肩から背中へとたれていました。瞳の色は濃い、ダークグリーンです。表紙の色と同じです。


 ルルちゃんはびっくりして女の子を見つめました。こんなかわいい女の子、今まで見たことがありませんでした。女の子もルルちゃんを見つめて、そしてほほえんで言いました。


「はじめまして。わたしはウララよ。あなたの名前はなんていうの?」


 ルルちゃんはますますびっくりしてしまいました。女の子――ウララちゃんです――の声はその姿にふさわしく、とても可憐で愛らしいものでした。ルルちゃんはびっくりしたまま、短く答えました。


「ルル」

「ルルちゃんね。いい名前ね」


 ルルちゃんは困ってしまいました。どうすればよいのかわからなくなってしまったのです! ウララちゃんはほほえんでいます。ルルちゃんもほほえみを返しました。でも上手く笑えているのか、自分ではよくわかりませんでした。


 ウララちゃんは目を転じ、カイを見つけました。


「あら、カイがいるじゃない。お久しぶりね」

「へえ、データが残ってるんだ」


 カイもおどろいているようでした。けれどもルルちゃんはそんなカイのほうを見ず、ひたすらウララちゃんを見つめていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る