2

「これ、なんなの?」


 ようやく、ルルちゃんがカイにたずねました。カイが前に言ったのと同じ言葉をくりかえしました。


「魔法の本だよ」

「あの……インパラとかと同じような?」

「そうだよ」


 ということは、この女の子にふれることはできないわけです。けれどもインパラと同じなら、どこか遠いところに本体があるのでしょう。おそらく、外国かどこかに。


「なにやってるのー?」


 声がして、それと同時にはしごを上がる音がしました。すぐに、ロフトの出入り口にナミの顔が見えました。


「あっ! ウララちゃんだ!」


 ナミが言いました。そして、二人の近くによってきました。


「これ、わたしのなんだよ!」

「ナミのなの?」


 ルルちゃんがたずねます。


「そう。わたしのお友だち」

「でも、最近は放置してたじゃん」


 これはカイです。


「まあ、わたしも大人になったというか……」


 ナミはウララちゃんを見て、笑いかけました。


「ナミだよ。覚えてる?」

「もちろんよ! 久しぶりね! 会えてうれしいわ!」

「すごーい! ちゃんと覚えてるんだ!」


 ナミはよろこび、そしてルルちゃんのほうを見ました。


「使い方、教えてもらった?」

「ううん。使い方って?」

「ウララちゃんと遊ぶ方法」


 ルルちゃんはドキドキしてきました。ウララちゃんと遊べるのです。ナミはウララちゃんが立っているページに視線を落としました。白いページですが、すみの方に小さなイラストがあります。一つはワンピースのイラスト。


「ここでお着替えするんだよ」


 そう言ってナミは、ワンピースのイラストに指を当てました。たちまち、ウララちゃんの背後に、クローゼットと鏡台があらわれました! ナミが今度は、クローゼットにふれます。するとクローゼットの前にずらりと洋服がならびました!


「この中から好きなものを着せることができるの」


 ナミはそう言い、指を右から左へと動かしました。次々と新しい服が出てきます。魔法のクローゼットでした。


「ウララちゃんに選ばせることもできるよ」


 そうしてナミはウララちゃんに言いました。


「ウララちゃん、お着替えして」


 ウララちゃんはクローゼットへ向かいました。少しなやんでいるようです。でもすぐに、シンプルな七分袖のシャツと、ジーンズを選びました。くつもあります。底がぺたんこの、これもまたシンプルなものをウララちゃんは選びました。


 ウララちゃんのからだを、煙のようなものが包みます。そして次の瞬間には、ウララちゃんは自分が選んだ服に着替えていました。ルルちゃんは目を丸くします。


 ナミがさらに言いました。


「メイクと髪の毛もね」


 今度は鏡台へと向かいました。いすに腰かけ、ここでも少しなやんでいるようでした。けれどもウララちゃんが顔に手をかざすと、顔の様子が少し変わりました。目鼻立ちや目の色は変わっていません。けれどもメイクが変わったのです。さっきよりもはっきりした、少しボーイッシュなものになりました。


 続けて、手を頭にかざしました。こちらは色と長さも変わりました! 金から茶色になり、長さも短く真っすぐになりました。


 少し、男の子ようになったウララちゃんが、ナミを見て笑いました。


「ね、楽しいでしょ?」


 ナミが言い、ルルちゃんはこくこくとうなずきました。カイが少しあきれたように言いました。


「インパラやライオンのほうが楽しいよ」

「インパラやライオンも楽しいけど、そちらもすてきだったけど、ウララちゃんもとっても――」


 すてき、とルルちゃんは言おうとしたのです。でもなぜか言えませんでした。なぜか、急に恥ずかしくなってきたのです。


「他にもあるのよ! ちょっと待ってね」


 ナミはそう言って、ケースの中を探しました。そして一つの小さな紙の箱を見つけました。


「あった! この中にね、ウララちゃんの着替えが入ってるの」


 箱を開けると、そこには小さなかぎがたくさん入っていました。かぎは、金色だったり銀色だったり銅の色だったりします。またそれぞれ形が違うのです。ナミは、それを一つ一つ見ていきました。


「これは、アイドルになれるんだよ」

 

ナミはかぎの一つを取り出しました。それはピンク色のかぎで、うすい青の光る石がついていました。ナミはかぎを本の側面に差し込みます。


 と、本全体がもやのようなものにおおわれました。けれどもそれはすぐに消え、後にはおどろきの光景が広がっていました! 本よりもさらに広いスペースに、立体映像があらわれ、その真ん中にウララちゃんが立っていました。


 ウララちゃんはまた着替えていました。今度はきらきらとしてかわいらしい服でした。フリルやレースやリボンがふんだんに使われていました。スカートは短く、ウララちゃんの細く長い足をとびきりきれいに見せていました。


 ウララちゃんが立っているところは、舞台のようでした。照明が動きます。音楽が鳴ります。ウララちゃんは歌いました。踊りながら歌ったのです。ウララちゃんは身軽で、その動きは羽のようで、音楽にとてもよくあっていて、見ているだけでとても楽しい気持ちになりました。


「すてき! すてき!」


 ルルちゃんはさけびました。ナミはルルちゃんに言いました。


「ウララちゃんは私のだったけど、ルルちゃんにあげるよ」

「ウララちゃんを!? いいの!?」


 ルルちゃんはびっくりしてナミを見上げました。


「いいの。とても気に入ってるみたいだから」

「うん。ルルはウララちゃんのことがす――」


 好き、と言おうとしたのです。でもやっぱり恥ずかしくなって、なにも言えませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る