ストーリー67~70

ストーリー67:バンズとフライ


登場人物

バンズ、フライ



 バンズのドックの奥には、小さな工房がある。


 部品を作ったり加工したりするクラフトルームになっている。


 この工房で、少し前からフライのメモリー拡張作業をしていた。


 バンズ「どお?フライ。小型のメモリーに換装したけど暑くないかな?視界が悪いとか、めまいがするとか。何か異常は?」

フライ「大丈夫。今のところ異常無し。」

バンズ「良かったー。フライ自身がコントロール出来なきゃ1からやり直しだから心配したよ。」

フライ「記憶容量がかなり増しましたので、これでポートル様と外出しても問題ないですね。」

バンズ「もちろんだよ。外出ったって微々たるデータじゃない。それからさ、フライ。アタイの音声認識から動いてくれてるのは感謝してる。でもさ、それではあるじのポートルの立場が無い。アタイの言う事でも、許可出来ないなら遠慮無く言うんだよ?いいね?」

フライ「もちろんそのつもりでいます。たとえバンズ様でも指示に従えない時もありますよ。」

バンズ「そのフィルターはもう少しキツめでいいよ。ポートルはお前の事、本気で考え直したみたいだから。」

フライ「そうですね。……私は、バンズ様ラムル様に対してこれからも同じ対応です。ポートル様の親友であれば、私の大切な友人でもあるのですから……。その様にデータを処理しています。」

バンズ「……フライ?ポートルの前のあるじのデータは残ってるの?なんだか年代物のAnnみたい。」


 フライ、データを探しているのか少し沈黙。


 フライ「残っていません。ポートル様から聞いたデータでは、ポートル様の父が前のあるじ。ポートル様に変更する時、メモリー系統は全て交換したと言っていました。」

バンズ「思い出はポートルの心の中だけかー……。」

フライ「思い出とはなんでしょう?大切ですか?」

バンズ「アタイ達のメモリーボードみたいなもんなんだ。でもフライ達みたいに容量が無いんだ。容量が……少なくてね。……自動的に上書きされたりしてさ……忘れる事もあるんだー……。」


 シートの上で膝を抱えて話してくれたバンズ。


 フライ「そういった一連のデータは私達Annにお任せください。データ保存には時間は掛かりませんから。」

バンズ「ははは、そうだね。その時は皆んなに頼む事にするよ。……さ、作戦会議と支度もあるし、行こフライ。」

フライ「ありがとうございました、バンズ様。お疲れ様。」


 工房からバンズとフライが出て来る画。Fade-out。



ストーリー68:G15水星軌道到達


登場人物

ナレーター



 G15が浮遊している画数カット。


 ナレーター「土星と天王星の間を抜けて太陽に進路をとっていたG15。他の太陽系惑星をすり抜けながら、水星の公転軌道まで来ていた。」


 画面は太陽をバックに水星と並んで浮かぶG15の画。


 ナレーター「水星とほぼ同じ軌道を確保したところで移動が止まったG15であったが、現在までに地球上では発見出来ていなかった。G15は地球からの惑星探査機を避けるように移動を行い、ここに落ち着いたのかも知れない……果たしてG15の目的が何なのか……。それは誰も知る由も無かったのである。」



ストーリー69:再び水の惑星へ


登場人物

ラムル、バンズ、ポートル、ジャン、ピコ、フライ、ピク



 バンズのドック内、マーデクトのハッチの3人。


 バンズ「よしっ積み込み終了!」

ポートル「慌てて家に戻って良かったー。予備のスーツが無かったからさー。」

ラムル「私も母にお土産話してて、荷物ごと忘れるとこだったよー。」

ポートル「私、往復の時間にノアーナの都市を知らべて、フライと出掛けるプランを立てる予定―。」

バンズ「アタイは採取ボックスを少々。石や砂を少し持ち帰るつもり。戻ったら色々分析しようと思ってね。ラムルは?何か予定立てた?」

ラムル「私は……確かめたい事で頭が一杯。母にお土産話の画像を少し持ち帰ればいいかなって。父に黙っててもらってる分、心配しているから、素敵な画像をね。」


 メインルームに向かって歩きながらそれぞれの予定を話していた。


 Ann達は既に待機モードで待っている。


 今回はピクも連れてくる事になり、3人のお茶会は普段通りに進められそうだ。


 ポートル「さてフライ。行き先のポイントのチェック。目標の座標位置で一旦停止よ。周囲の様子を調べるから。全て終わったら教えて。」

フライ「了解、ポートル様。」

バンズ「ピクー。宇宙そらに出たらアタイ達にいつものお願いね。それまではまだ動き回っちゃだめよ。」

フライ「座標入力完了。水の惑星ほしの衛星軌道上で停止。」

ポートル「ありがとフライ。…じゃ、しゅっぱーつ!。」


 ディゾルプ。



ストーリー70:ポートルの心変わり


登場人物

ラムル、バンズ、ポートル、ジャン、ピク



 ついに3人はマーデクトによる2度目の訪問に出掛けた。


 マーデクト内メインルームでは……。


 ラムル「ジャン?着陸データと位置座標の用意は出来てる?」

ジャン「準備は済んでますラムル様。」

ラムル「衛星軌道上で停止したら、環境データの解析に取り掛かってね。マーデクトの着陸はフライと連携してしっかり頼むわね。」

ジャン「了解です。ラムル様。」


 ノアーナの大気圏をゆっくり上昇中のマーデクト、ステルスが掛かる。宇宙空間に出たところでそのまま水平移動のマーデクトまでの画。


 フライ「ノアーナ大気圏を離脱。水平移動に移りました。ステルス異常無し。」


 ジャン「まもなく水の惑星ほしを捉えます。」


 ピクは3人分の飲み物を頭に乗せてテーブルに。

ピク「お待たせしました。」

バンズ「ピク、ありがとう。」


 ポートル「さて、ラムルが確かめたい事、少し聴こうかなー。」

バンズ「アタイも少し気になる。」

ラムル「う、うん。スカーレットさんの事。もしグランさんのお婆さまだったら、話を少し知りたくて。」

バンズ「そっか、お父さんが会った人の血縁だとしたら、何か知りたいって事ね。」

ポートル「別荘って建物に入った時、グランが武器やベストを下げてたところ……暖炉の上……。そこの上に写真が有ったような無かったようなー……。」

バンズ「うーん。言われてみると飾って有ったかもなぁ。両サイドのイカつい武器に目がいっちゃって気にしてなかったよ。」

ラムル「血縁だったら、何か話してくれるかしら……。」

ポートル「ノアーナから何か持っていくのも有りだったかなぁ。」

バンズ「アタイ達のRJ、みたいな?」

ポートル「そうね。技術発展の為の何か……とか。画像をプリントして紹介するとか。……多分向こうだって色々知りたい事も聞きたい事もあるはずだもん。」

バンズ「侵略者のことばかり気にしてる戦闘バカじゃなきゃいいけどな。」

ラムル「はいっお土産、って訳にはいかないもんね。」

バンズ「あったりまえじゃん。それこそ友達のとこに出掛けるみたいじゃないかー。」

ポートル「なんか眠くなってきちゃったー。先に寝るわー。……ピク、ご馳走様、皆んなおやすみぃ。」


 ポートルはメインルームを出て行く。


 バンズ「ラムル?今のポートル、気が付いた?……今まではピクにすら声掛けなかったのに。アタイの気持ちも少しは届いたかなー。」

ラムル「そうね。ガルシアさんのところへ行ってから少しずつ変わってるみたいね。」

バンズ「ガルシアさんはメカ好きの鏡のようだよ。素敵な人だった。アタイの気持ちと通じるところがあるよ。」


 ラムル、待機モードのジャンを見て、

ラムル「私はバンズみたいに自分で作る程技術が無いから、ビブレスで見つけてきたけど、バンズにカスタマイズしてもらって感謝してるわ。」

バンズ「そんなことは気にしないで。愛しく思えればAnnにとっては1番の交流だから……。」

ラムル「……さ、バンズ。私達も少し休んでおこ。」


 Fade-out。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る