創作雑記2.イメージソング

たぶんこれ、創作あるあるでやったことがある方も多いのではと思います。

イメージソングまたは、テーマソングとかかもしれませんね。


前回、妄想について触れた過程で、あ!これも話題に使えるのでは!とひらめいた次第です。

私はよくやります。

そしてすぐに、脳内で自作アニメ作成してOP放映してます。

またこれが楽しいのですよねっ!!

そして、OPやったんだからEDもないとなあって、自作に合う曲ないかなって探してしまいますね。


といっても、実は曲に関してはあまり関心がない私でして、ファンのアーティストさんもいないし、自分が知っている狭い範囲の中から探すのはなかなかに難航します。

自作に合う歌詞や曲調、あとはその曲の色や感触(ここまでくると抽象的なものになってきますね汗)など、これだ!と思うものが見つけづらいのが現状です。

私が知っている範囲というと、好きなアニメで使用されていた楽曲が主なものとなります。

あとは、テレビから流れるCMソングだったり、ニュースのエンタメコーナーで紹介された曲だったり、職場で流れるラジオだったり。

ラジオはそっち界隈の情報には疎い私には有り難いです。わりと近日配信開始される最新の楽曲もよく流されていたりするので、そこで気になった楽曲を、音楽配信サイトで後日購入することも少なくありません。


そんな狭い範囲ではありますが、歌詞や曲調、さらにそこから感じる色や感触なども合ってると、びびっ!とまさにキますっ!これが運命かっ!と。

そうなると妄想とまりませんよね。

脳内OP、ED放映止まりません。調子にノッて脳内アニメが放送開始します。

そういえば、過去の活動で自作品キャラのイメージCVまで決めて、脳内アニメ極めてる方もいらっしゃいましたねー……。

私、未だに自作品キャラの声まで決められませんね…。こういうイメージの声っていうのは何となくイメージできるんですけど…。単純な高い声、低い声とか。少女の声とか、そんなおぼろげなものなら……苦笑


と、また話がそれそうなので戻しますね。

(と言っても、読み返すと自作語りにしか思えないので読み飛ばしてください汗)


前回にも触れた妄想期間で、私の中のイメージにぴったりな楽曲と出会ってしまったのですよフフフ…

長編自作品全体を通してのイメージソングと、第二部のEDテーマの楽曲に。

イメージソングは、例えると木漏れ日揺れる森に、陽を弾く流れる水、生き物の息遣いを感じられる楽曲です。

第二部EDテーマは、これは一言で夜明け。伝わりますかね、そんな空気感。朝焼けじゃないんですよね、夜明けなんですよね。同じ時間帯を指すのかもしれませんが、夜明けの空気感なんです。

私の中ではすごいぴったりで、よかったら視聴してみてくださいっ!イメージソングって思わなくとも、とっても素敵な楽曲なんです!って、叫びたいんですけど、たぶん何かに引っ掛って危うい気がしますので、やめときます。曲の雰囲気とかを語るくらいなら大丈夫…ですよね……?


ということで、自創作のイメージソングとか探すの楽しいよね!な話でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る