創作雑記

創作雑記1.筆がノッている時と、ノらない時

最初のお断り。

これは私の某青い鳥で呟くような感覚のものです。

ゆえに、web小説などを書く上での作法的な書き方はしていません。ので、あしからず。




では、表題の内容といきましょうっ!

こういった自由に書く場所として枠を設けたはずなのに、これいった話題が思いつかずに更新が滞ってしまいましたね…(汗)

いざ書いてみようと思うと、なかなか話題が見つからないものです苦笑


今回この話題にしたのも、ちょうど自分がそんな状態になっているからでして…。

私の現状としまして、今は更新中長編、第二部の作業中な感じです。幕章は書き終わり、今は推敲作業をしつつ第二部を書く作業。第二部の妄想が形を持ち始めたので、今はより明確にするために筆を執っている次第です。


――と。前置き長くなりましたが、ここで表題に繋がるわけです。

そうなんですよ、第二部なんですよ。

この先こんな話にしたいな。こんな要素入れたいな。ああして、こうして……エトセトラ。

仕事中、休憩中。ご飯中に寝る前、時間があいたなと思ったら妄想に走りました。

え?仕事中は時間はあかないだろって?

すみません。ちょっと意味が解らなくて……。


と。それはさておき、ぐへへぇ…と時に顔をにやけさせながら、妄想たくさんしました。ええ、しました。

妄想してるときって楽しいですよね。私は楽しいですっ!

ぼんやりしたものが、次第に輪郭を持ち始めた頃に筆を執る。

この時も最高に気分いい時ないですか?

すらすらぁと走る走る。どんどん自分の中から言葉が溢れ出てきて、それを文として紡いでいく。

次から次へと物語がうまれてくる、あの感じ。

その瞬間って、私は結構好きだったりします。

あとから冷静になった自分が読み返した時に、何だこれは……、となるときもありますけどね(笑)

それでも、その冷静になった自分が手直し加えて読めるものにする。

わりとその段階の作業もするりと出来ることも多いです。


思えばこれが、所謂――筆がノッているというのかなと。

この状態の時は、通常時よりも速いペースでストックが増えます。

それで調子にノッて連日更新とか、週に二回更新とかして、あとからひーひー言うことになるんでけどね(笑)


いつも筆がノッていればいいのにと思うのですが、そのあとに大抵ノらなくなるのですよね。

今がまさにそんな感じです。

小説を書き始めても、全然文字が書けない、作業進まない、すぐ飽きる。

文章を何とか捻り出して書いてみても、全然違って納得出来なくて、消して。その繰り返し。書いては消して、消しては書いて、そしてまた消して。

挙げ句に書こうという気力すら沸かないんですよね。

どうしたもんか。と、いつも悩みます。

別の言い方すると、よく耳にするあれです。きっと。

モチベの保ち方と、モチベの回復方法。

これはいつも手探りです苦笑


私は他の好きなことをしたりすることが多いですかね。つまり、気分転換。

他の方の小説を読んでみたり、商業書籍を読み返してみたり。

小説から離れて、漫画とかゲームとかアニメ、ドラマとかとか。

ここのところ数年は、乙女ゲームでキュンキュン補充して気分転換したりします。

乙女ゲームって、あーるじゅうはちものばかりかと思って敬遠してたんですけど、そんなこと全然ありませんでした。ほのぼのするものから、主にケチャップ方面でハードなもの。いろんなのあるなあって、いろいろとつまみ食いしてます。

私が初めて手を出した乙女ゲームが、それはもうがっつりとあーるじゅうはちものでして、表現がその、結構あれな感じでして……これは、ちょっと無理や!と、そこからしばらく手付かずだったんですよね苦笑


今思えば、あれは絶対初心者向ではなかったっ!!


物語における微エロは好きですけど、そんながっつりはいらねえっ!

と、自分の嗜好を知れたのはよかったです……。うん……。

※あくまで個人的な好みのお話です。あしからず。


って。また話それましたね。

いいんです。ここは雑記。自由に書くところ!


でも、そろそろ疲れてきたので、今回はこのあたりで。

お読みいただき、ありがとうございました!




年々、書くための体力もなくなっている気がする。

これが、もしかして齢ってやつ……?ガクブル

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る