第45話「執念」

盟統に私が勝利したあと目を覚ましたら宮殿で使っていた部屋にいた「ここは私が前使っていた部屋?でもどうして?そうか私は盟統に勝利した後、そのまま気を失ったのか、」私は体を起こそうとすると体に激痛が走り自分が体を怪我していていることを悟った





「痛った、何とか勝ったけど三十万人相手にして誠に辛かった、」私は戸の外に向かって「ねえ外に誰がいる?」「クァン様!はいおりますテムでございます」「入って」私が言うとテムが「失礼致します」といい入ってきた「クァン様お気付きになられたのですね、お体は大丈夫ですか?」






「まぁ何とか体中痛いけど、ねえ私の体を起こして、自分では痛すぎて起き上がれない」「はい、クァン様」私はテムに体を支えられながらテムは私の体を気遣いながら起こしてくれる、起こしてもらった私の背中の間に枕を挟むと私はそのまま枕にもたれかかる







「ありがとう、ねぇ私って何日眠ってたの?」「十日でございます」「えっ私は十日も寝てたの?通りでこんなにお腹が空くわけだ」「それは何よりです、クァン様ずっと動かず眠られておりましたからずっと心配していたのです、食欲がある聞いて安心しました、今医女をお呼びします、その後食事致しましょう」







「うん、ありがとう」私は宮殿の医女の診察を受けた食事をしていたするとそこにはタドが来て「クァン様、タドでございます」「入って」私がそうゆうとタドは入った私が食事をしている姿を見て安堵したように微笑み「クァン様、あの日以来ずっと眠らていたので心配致しました」







私は「うん、テムから聞いた、十日も寝てたんだってね、ごめんねタド心配かけて、でも私なんで宮殿に運ばれたのってまぁ大体予想はつくけどね」「……はい、クァン様が予想は大体当たってるかと思います、」「タムタ陛下が私をこの宮殿に連れてきて医女に私を完治するまで治療せよと命令を下した、私の予想が当たってるならきっとそうでしょう、」







「はい、その通りでございます、クァン様が勝利してお倒れになられた後クァン様の心臓は止まりました」「!?えっ私の心臓止まったの?」「はい、そのタムタ陛下がクァン様の心臓を動かそうと左胸を叩き何とか止まっていた心臓を動かしました」「タムタ陛下のおかげで命拾いしたって訳ね」







「心臓が動いた後クァン様の命の危機に陥られているのは変わりませんでした」「もしかして私の体がかなり傷だらけで弱ってたから?」「はい、医女が言うにはこのまま五日の間に意識が戻らなければこのまま命を落とされるかもしれないと診察で言っておりました」







「えっそれってつまり私は奇跡的に目が覚めたということ?」「はい、クァン様の体は酷く衰弱しており医女の診断によれば恐らく大怪我を負いながら一番体に負荷がかかる奥義大雷門をご使用したのが衰弱している原因だと言っておりました、」「それで私を診察して治療した医女方は驚いた様子だった訳ね、五日を過ぎたのに私が目を覚ましたから」






「……」「でもその医女の方のおかげで無事危機を出せたから感謝いないとね」「はい、さぁお食事をお召し上がりください、冷めてしまいます」「うん、」私は食事をまたし始める食事を済ませた後タムタ陛下が私に会いにいらしゃった「タムタ陛下、」私は寝床台か降りようとすると「いいのだ、そのまま座ってろ」と止められ元の位置に戻られる






「いえ私は大丈夫です」「そんな傷だらけの体で何を言ってる、そなたは心臓が止まり死にかけたのだぞ」「はい、陛下が私を助けてくださったと聞きました、なんか申し訳ございません、自分から宮殿を出ていくと言い出したのに命を助けてもらっただけではなくて色んな気遣いをしてくださり感謝致します、」「……そなたは誠にお人好しだな」







「はい?」私が不思議な顔をしていると「今は何も気にせずゆっくり休め、」そう言って私の体を支えながら寝床台に寝かせ、陛下は掛け布団私の体にかけると「クァン、そなたの二つ願いは叶った、」「それは誠ですか?」「あぁそなたは不正せず実力だけで勝ったのだから願いを叶うのは当然だ」








「それは何よりです、これでこの国から奴婢という身分は完全になくなり、貴族の方は貧しい民達の自由を奪えなくなったってわけですね、私の願いが叶ったということは貢女になった女官、雑用係はもちろん、貢物として引き渡された内官、そして捕虜にされた兵士達は自由の身になったと言うわけですか、それなら命を懸けて戦った意味があります」私が微笑みながら言うと







「そなた、盟統を行う前にヘ、タドに指示していたそうだな、私が勝利した後例え自分の身に何が起きたとしても自由の身となった者達を私邸に引き取り貴族達から守れと、盟統を行い奥義大雷門を使用しすれば私はきっと無事では済まないから、そういったそうだな」







「はい、私は死を覚悟で盟統に参加しました、三十万人という人数を相手にするのは初めてでしたし私が勝つには奥義大雷門を使う他道はないと思っていました、ですが残念ながら私は奥義、大雷門を使いこなせていなくて奥義大雷門を使う前に体力の限界が来て動けなくなるそんな状態で使いこなせていない奥義、大雷門を使えば命を落とすかもしれないそう覚悟していました」







「……クァン、良かったのか、盟統の願いが叶う権利をそなたは失ったのだぞ、私が帰ることも承知しないことは分かっていたはず、あの権利がない限りそなたは一生朝鮮には帰れないかもしれない、そんなことは分かっていたはずそれなのに何故だ?」






「はい、分かっています、ですが陛下にとっては好都合ではありませんか、私は盟統での願いを叶える権限を失ったのですから、陛下の望みが叶ったのに何故そのような悲しげなお顔で私を見つめるのですか?」「!?」陛下が驚いた顔をすると








私は「もしかして罪悪感を感じているのですか?」「……この話は終わりだ、今はゆっくり休め、また明日様子を見に来る」そう言って陛下は話を終わらせて出ていってしまった、夜も更けたし私はそのまま眠りについたそれから私は百日後に完治して陛下の許可を取り宮殿を出ることにした





私は陛下の居所に行き出ていく前に挨拶しようと思っていて尋ねと部屋の中から貴族達が私の願いを叶えた件について陛下に取り下げるように頼んでいた私は許可を取らずに部屋に入った「失礼致します、タムタ陛下、ご許可も取らず無断入ったことをお許しください、」陛下は私を見て「それは構わないが、どうしたのだ?私に何か話でもあるのか?」







「はい、怪我も完治した昨晩宮殿を出る許可を頂きましたので、出ていく前に陛下には大変お世話になりましたのでご挨拶にと思いお伺い致しましたが、どうやらこの国の貴族という身分にありながらこの国の法を無視し、盟統で決められた件をなかったことにし恐れ多くも陛下の御膳で大騒ぎしてる不敬極まりない方々を追い払おうと参りました」








騒ぎたてている貴族の一人が「なんだと私達が不敬極まりないだと、それを言うならそなたこそ身の程知らずだろう!」「そうだ、この国と何も関わりない生まれが違うそなたがこの国の問題はないに首を突っ込み、勝手にこの国の法を変えた」







「確かに私は明国の人間ではありません、ですが別の国の人間である私は皆様よりもしっかり法を守っています、その理由は、一つこの国で別の国の人が盟統を行い願いを叶えられるのは二回までとされておりしかも私は陛下の自ら連れていた客人として盟統を参加せよ命じられればこの国の法に従い私はその命を受けなければなりません、」











「「……」」「そして二つ、私はそれに踏まえ私はこの国盟統の法には基き不正は一切しておりません、会場で直接ご覧になっていた皆様なら私が言っているこの意味がお分かりのはず、それなのに私が不正を犯し、この国の規律を乱したから罰を与えてほしい?、冗談ではありません、この国の規律を乱ししてるのも、不正を行おうとしておるのも全て私ではなく皆様の方ではありませんか?」








「「……」」正論を言われたのか黙り込んでしまう貴族達「私の二つの願いの権限無効にしたいのであれば、皆様自身が盟統に参加して陛下の護衛武官の方々と私の倍の数で戦う他ありません、皆様は三十万人以上のタムタ陛下の護衛武官と命を懸けて戦う覚悟はありますか?」





「「……」」その覚悟がないのか何も言わない貴族達「その覚悟がないならこの件には下手に口出ししないほうがよろしいかと、これ以上騒げばこの国の規律を乱した罪人として絞首刑に処され首を切られたあとで宮殿の正門で晒し首になることになります、皆様はそれをお望みでしょうか?」







「「……」」最初と比べかなり大人しくなる貴族達「私の話は以上はです、私の話が理解できた方はどうぞこのままお引取り、二度とこの件には口出ししないでください、」といい微笑む私がそうゆうと、貴族達は次々と陛下の居所を出ていく「クァン、」と陛下に呼ばれて陛下の方を見て「はい陛下」と返事をすると







「そなたは相変わらずだな、また貴族達に歯向かうとは更に目の敵にされるぞ」私は微笑み「ご心配なく、例え貴族の方々に目の敵にされたとしてもあの方々には私を殺すことは出来ません、何故ならあの方々は私と命を懸けて潰し合う度胸がないからです、誠に私と命を懸けて潰し合う気ならとっくに殺されております、ですがこの一年と百日貴族の方々は貴族同士で集まり私の話をするだけで特に動きはありません、」






「確かにそうかもしれないが、やはり不安でならない、そなたの身に何があっては遅いからな」「陛下は心配し過ぎなのです、ですがそのご不安が私の見張りの護衛武官を増やすことで和らぐのであればどうぞいくらでもお増やしください、」「……」「では私はもう行きます、」








「あぁくれぐれも気をつけよ」といい陛下は私が部屋を出て時五十万人護衛の武官の方を増やしたそれから二百六五日後私は知り合いの若様、へ、ウォル様がタムタ陛下に盟統を直接申し込み二十万人とた戦い若様は見事勝利され私と私の配下の人達全員を連れて朝鮮に連れて帰った、






私は夢から覚めると朝日が見える森ではなくへ家の前私が使っていた寝室の床で寝ていた、隣を見たらエンがいて「クァン、大丈夫?なんかうなされていたけど」「夢を見ていたの、私が九歳の時南のタムタ陛下にと一緒に南の明国に行った時のことプニとタドが出てきた、それに命を落としたへ家の私兵達もそこにはクワもいた、母上と父上にもお会いした、会いたいな皆に……」そう言って涙を流すと





エンは「クァン……」そう言って私を抱きしめくれた、そして身支度をして王族の身なりに整えエンと、ジン、ハソンと行くと王室の自分の居所に向かう最中、王様と世弟様とお会いする「「クァン!」」とおしゃり私には駆けつける私は、お二人に一礼をして






「王様、世弟様、息災であられましたか?、申し訳ございません長い間に王宮を留守にしてしまいました」「それは良いのだ余が許可したことだ、体の方は大丈夫なのか?」と王様が心配そうに私に尋ねる「はい、五日間ゆっくり休めたものですから、私は、大丈夫です」






世弟様が「そうは言っても大分やつれているぞ、誠に大丈夫なのか?」「はい、私が留守の間に王宮で何が変わったことはございませんでしたか?」







「「……」」黙り込むお二人に「何かあったのでございますね?私に黙ってらしゃるということは私に関係することでございましょうか?」「「……」」「お話になりたくないなら無理に聞こうとは思いません」お二人は少し驚いたお顔をなさり私を見つめる「ですがこれだけはお忘れなく、私はこの先何があろうとお二人を必ずお守りします、」「「……」」








「では、私はこれで失礼致します、何かご用がある際はすぐにでも私をお呼びください、お二人の為なら私はどこへだって飛んで行きます」私はお二人に一礼して自分の居所に向かう、部屋に入る前に「ジン、ハソン、入って、話がある」「「はい、貞順翁主様」」







私は二人を連れて居所に入る、そして椅子に座ると「座って」と二人に言う、「「はい翁主様」」「二人に頼んでいた件はどうなった、」ハソンが「はい翁主様のおしゃる通りでございました、」「じゃぁこの一件は全て貞明公主〈チョンミョンコンジュ〉が黒幕だと考えていいみたいだね」







ジンが「はい、ですが翁主様、証拠は全て揃っておりますがどのように摘発致しますか?敵はかなり人脈を持ってますし、そう簡単には摘発出来ません下手をすれば無関係な民達が巻き込まれることになります、」







私は「うん、ジンの言う通り、敵は絶対に侮ってはならない相手だ、下手に動けば罪なき民達が巻き込まれる、それは何としてでも避けたい、だけど一つだけあるよ、罪なき民を巻き込まず相手が油断している隙に敵を断罪する方法が、」






ハソンが「翁主様、それは誠でございますか?」「うん、」「それはどのようなこと方法でしょうか?」ジンが聞いてくる「それは明日になれば分かると思う、きっと貞明公主は明日の朝の集会で動き出すから、私が王宮を留守にしてる間にきっと敵は好都合だと考えて、私が仕掛けた罠だと知らずに食いつき今、自分の方が立場が有利だと考えてるはず」









ハソン「では我々は翁主様を信じ、始めに命じられた命に従います」私は頷き「そうして」「「はい貞順翁主様」」「下がって」「「はい」」二人は立ち上がり一礼して下がった、そして次の日予想通り朝の集会貞明公主が動き出した私はハソンとジンに報告を受けると「分かった、では乗り込むとしよう、その集会そして悪党誰一人逃さず引っ捕らえる、支度をせよ」








ハソン、ジンは「「はい貞順翁主様」」そう言い私は便殿に向かった、大きな戸の前に立つと中から「何をしている、王命だすぐにクァンを連れてこい」と王様の声が聞こえてきて私は立っている王宮の軍事に二人に「戸を開けよ」と伝える「「はい貞順翁主様」」と言い戸を開けると同時にハソンが「貞順翁主様のおなり」と言うと「「!?」」








王様含めたその場にいる全員が驚いた表情で私を見る私はそのまま王様の御膳に行き王様に向けて一礼すると「クァン」と王様が嬉しそうに私を呼ぶ私は微笑み「はい、王様」「呼び寄せようと王命を下したのにその前に来るとは、何か話したいことでもあるのか?」








「はい、王様、私、ヘ、クァン、進言してもよろしいでしょうか?」「申してみろ、」王様がおしゃると「王様、噂で聞いたのですが、世弟様が今の座を退き、貞明公主様と婚姻なさるとは誠でございますか?」と私が問うと貞明公主が「その噂は誠だ、だがそれは王命で決まったこと、そなたにはこの婚礼をなかったことにはできない」









私は微笑み「いいえ、出来ます、貴女の犯した罪は明白ですからね」貞明公主は「貞順翁主それは一体何の話だ?まさかそなた、私と世弟様の婚礼が気に入らないからと私に濡れ衣を着せるつもりか?」






私は「いいえ濡れ衣を着せるのではありません、確かにこの婚礼は気に入りません、それはおしゃる通りでございます、ですが私が認められないのは貴女が公主である貴女が国の根元を揺るがす大罪を犯し、罪もない民達を苦しめ、恐れ多くもこの国の国王であられる王様とその後継ぎであられる世弟様を私欲を満たすためだけに私を使い脅したその罪は明白である!」「「!?」」官僚達は騒ぎ出す









貞明公主は悔しそうな顔をして「言葉に気をつけよ、そなた誰に向かって……」私は「黙れ、罪人!」と貞明公主に言い放つ「「!?」」貞明公主が「そなた気は確か?公主である私を罪人扱いするとは」「罪人を罪人と呼んで何が悪い?そなたの罪は私が今ここで証明する、そなたは決して私から逃れられないから覚悟せよ」と貞明公主に言い放つと貞明公主は私を睨み付けていた









私は「王様、今から公主、ヘ、スインの罪をこの場で明らかにしたいのですがよろしいでしょうか?」「あぁ許可する、」と王様はおしゃった、私は一礼をして「感謝致します王様」と言い官僚達の方へ向き「本来、政に関わらない私ですが王様に許可を頂きましたので、罪人ヘ、スインの罪を今ここで明らかしたいと思います」「「……」」






「来い雷刀、」と私が言うと雷刀は私に来た「王様、今から罪人罪を明らかにするために刀を抜きますがお許しください」「あぁ許可する」と王様が言うと、私は、刀を抜き「奥義、雷鳴の渦」そう言い、私は雷で四角い枠できた記憶を見せた、ヘ、スインが王様、世弟様を脅し、私が事前にすり替えておいた偽の胎壺を二つ持ってこれが私と世弟様の子供ソフィアとセヨの胎壺をだと見せた






そして記憶を中でのイ、スインは私が世弟様から受け取った、桜の髪飾りと龍の絵柄が彫られた腕飾りをお二人にみせてこれはセヨとソフィアが私から受け取った物だと言い何故その二つの物は世弟様が用意したものだと店の名簿に世弟様の名が記されていたから言い逃れができないと言いこのことが世間に知られれば私と子供達の身が危ないと思った世弟様は自分がクァンにあげた物だと認めて何が望みだ?私に何か叶えてほしい望みがあるのだろう?







とへ、スインに尋ねるとへ、スインは世弟様が世弟の様を退き、自分と婚礼を挙げると王命を下してほしい、でなければこのことが世間に知られることになります、そうなれば貞順翁主も二人の子供達も無事では済まないでしょう?世弟様はその提案を受け入れてその代わり私達には何があっても手を出すなと言う




私は、記憶の中での世弟様の言葉を聞きあまりにも申し訳なくて泣きたくなった私は、奥義を解く






「この件についてこの場で明らかに致しましょう、もし誠に、罪人が持っている胎壺の中に当時へ家の当主であった私の名とヘ家の家門の紋章が押された印が押されているはずです、もしその紙がその二つの胎壺の中に入ってるのならば私の罪は明らかです、すぐにでも私のこの首を差し出しましょう」







ヘ、スインが微笑み「貞順翁主、その言葉を忘れないぞ」「もちろん、罪が明らかなら償う、だがそれはそなたも同じだぞヘ、スイン、先に死ぬのは私ではなくそなただ、」「それは胎壺の中身を確認するば分かる」そう言いヘ、スインは自分の護衛武官に自分の居所から胎壺を持ってくるように伝えて護衛武官は胎壺を二つ持ってきた








そしてヘ、スインは隠し持ってた鍵を使い胎壺の蓋を開いた、だけどその表情は微笑みから驚きと焦りが混じった表情に変わる「!?」その姿を見て私は微笑むヘ、スイン私を睨み、私が仕掛けた罠だと気がついた様子だった私はヘ、スインから胎壺を取り上げひっくり返し何も入っていないことを証明する









「「!?」」それを見たその場にいる全員が驚き私を見る私は王様の方を向き「王様、これで私の無実が証明され、罪人の罪が明らかになりました、罪人ヘ、スインは恐れ多くも王様と世弟様を私欲を満たすためだけに脅し、王室規律と、国の根岸を揺るがしました、それにより私ヘ、クァンは王様に進言いたします」









王様が「申してみろ」とおしゃり「はい、私、へ、クァンは、罪人ヘ、スインの罪に問い、八つ裂きの刑に処すことを進言致します」「「!?」」王様は「クァン、王命だ」「はい、王様、」私は王様に軽く一礼して返事をすると








私を見て王様は「この件は全てそなたに任せる、へ、スインはじめ、へ、スインの手下を含めた罪を三日の内に明らかにして一人残らず捕らえよ、やり方は全てそなたに任せる、そなたにヨンペの札を渡す、好きに使え」と言い私は、ハン内官から札を受け取ると







「はい、貞順翁主、へ、クァン、王命を承り致しました」と王様に一礼をしたい私は罪人へ、スインを見て「もう言い逃れはできない、やはり私の言う通り先にそなたが命を落とすことになりそうだな」と言うイ、スインは、突然笑いだして「アハハ、」










「「!?」」「何が可笑しい?」「そなたもお気楽だよな、追い込まれてるのは私じゃない、そなたの方だ、私がそなたの罠に気づかないとでも思ったか?胎壺が偽物なことは、既に知っていた、それなのにそなたが自分が有利の立場にあると考えてベラベラと自分は完璧だみたいな雰囲気出して話すから途中から笑い堪えるの大変だった」







と余裕な態度で話す「それはどうゆう意味だ?」と聞くと「まだ自分のどれだけ追い込まれてる状況にあるか分かっていないようだ、これなら分かるだろう、」そう言って「連れてこい」と護衛武官に命令を下す戸が開きそこに姿を現れたのは王命で女官になり縄で縛られた刀を突きつけられるオギの姿だった







「!?オギ!」私が呼ぶと「貞順翁主様」と泣きそうになりながら私を呼ぶオギを見た私は騙されていたのは私だと気づく、私を見て






「アハハ、そうだよ!その顔がずっと見たかった、悔しがるそなたの顔が、どうする?大切な自分使用人を見捨てて私を捕まえる?、それとも私を逃して助けるか、王命でこの件を任されたそなたが決めよ」





私は、オギ見てオギは私は大丈夫だと言いたげに首を横に振るだけど私は、「……全員、道を開けよ、例え罪人達が逃げても罪人が王宮を出るまでは追いかけるな」「「……」」罪人へ、スインは微笑み「行くよ」と言いオギと護衛武官を連れて便殿を出ていった










一刻して私の正室、義禁府イ、タン判事がオギを連れて来た「オギ!」「貞順翁主様、申し訳ございません、私のせいで」「大丈夫、罪人は必ず捕らえるから、それよりどこも怪我してない?」「はい、私なら大丈夫でございます、私よりも貞順翁主様と淑寧翁主〈スンニョンオンジュ〉様に危険が迫っております」







騒ぎを聞きつけて便殿に来たエンが「それは一体どうゆうこと?クァンの身に危険が迫っているって」「エン、落ち着いて」私は、エンを宥めるとオギが「ヘ、スインが言っておりました、淑寧翁主様の犯した罪を公表すれば貞順翁主様も消すことが出来る」







「「!?」」オギの言葉を聞いて私は罪人の妙案にまんまと嵌められたことを悟った「そうゆうことか、何て執念、私を殺す為だけにこの朝鮮を巻き込むとは」世弟様は「クァン、どうしたのだ?この国を巻き込まれるとは?」「はい、簡単に申し上げますと罪人、ヘ、スインは自分の私欲を満たす為だけに朝鮮を倭国に売ったのです」






「「!?」」その場にいる全員驚きの表情をする






































































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る