外伝5 巡る月・水の音

 美しい花々が枯れることなく咲き誇る『花窟はなのいわ』と呼ばれる国。

 

 『日』と『月』と『星』。

 これら『三辰』のひとつ『日』の影の中に存在する国だ。

 時は緩やかに流れ、清らかな水は緑を育て、風は種子を運び、実りは絶えず。

 賢明なる王は『大いなる慈悲深き御方』に平安を祈り、民の声に耳を傾け、善政は永く続いた。


 『花窟はなのいわ』に夜が訪れると、月が昇る。

 『月窟つきのいわ』は、『月』の影の中に存在する国だった。

 その大地は、かつては実り無き白い土砂に覆われていた。

 今は遠ざかって見えなくなった『星窟ほしのいわ』から移り住んだ人々は、水脈を探り当て、草地を広げ、実を育て、稲と作物を育て、いつしか大地は緑に覆われた。


 『花』と『月』――

 二つの国の人々は、陰が重なる短い時間帯に、互いの国を行来できることを知り、盛んに交易を行った。


 二つの文化は交わり、ともに栄え――そして、闇に呑まれた……。








(……冷たい……)


 何百回目か、数千回目か……

 水葉月みずはづきは、暗闇の中で思う。


(……セオ……アラーシュ……アトルシオ……どこに行ったんだろう……)


 彼らの面影を追い、手を伸ばそうとしたが、動かせない。

 凍えた体は動かず、感覚も無い。

 ただ、水流の音だけが耳を通り過ぎる。

 血の臭いが、どこからともなく鼻を刺激する。


 あれから、どれぐらいの時が過ぎたのだろう。

 自分の名を思い出し、あやまちを思い出し、悔い、謝罪を繰り返した。

 死にたい、消えたいと願ったが、それを叶えてくれる存在は居ない。


 永劫とも思われた静寂と孤独の中で――ある時、『声』を感じた。

 


「無茶をしたものよ……生きた身で『黄泉の泉』に入ったのは、お主が初めてだ」

 老いた声が響き、暖かい手が触れた。

 感覚が少しだけ戻り、そこが額だと判る。

 

 

「辛いであろうな……友たちの命を救ってやるとの甘言に誘われ、しかし彼らは命を断たれた……」


「……これが『償い』なのでしょうか……」

 水葉月みずはづきは問う。

 友を裏切った。

 彼らは目前で斬首され、そのうちの一人は自分の手で行った。

 この程度の『償い』では生ぬるいと思うが……

 

「……あなた様は……『大いなる慈悲深き御方』でいらっしゃいますか…?」

「……我は、『黄泉の泉』の最後の水守みずもりである。『川』をさかのぼる途上、幸いにして、お主と巡り会えた」


 笑ったような息継ぎが聞こえた。

「お主の友たちの魂を『黄泉の川』に導かねばならぬ。やはり、お主の力が無ければ、亜夜月あやづきを『菩提ぼだい』に導けぬか……」

「『菩提ぼだい』……?」

「『悟りし魂たちが集う大樹』のことである……」


「……私は、永遠にそこには辿り着けません……」

 水葉月みずはづきの意識に、巨大な木の像が浮かぶ。

 枝はに伸び、緑の葉が生い茂り、葉の間から白い花が咲き、温かい日は根元までを照らし、傍らには澄んだ水を湛えた泉が在る……


「その日まで、まだ暫しの時間が必要であるな……」

 額から手が離れ、水の音が強くなったように感じた。

「長きを独りで過ごしたお主なら、亜夜月あやづきの心が理解できよう……その時が来たら、その想いを綴るが良い……亜夜月あやづきを説き伏せることが叶うであろう……」



 

 声は遠ざかり、温かさも消え、深い静けさと冷たさに包まれる。

 また、孤独な時は訪れ――しかし、ごく稀に老人と擦れ違った。

 声が掛けられることは無かったが、すれ違う時に温かさを感じた。

 その都度に、みんなが亜夜月あやづき様に敗北したのだ、と知る。


 それを、どのくらい繰り返しただろうか――

 ある時、急に「息が苦しく」なった。

 「溺れる」苦しさだった。

 泳ぎは得意だ。

 川遊びをする時、岩から飛び降りた。

 その日も、従弟たちと川遊びをしていた。

 すると、川の傍に騎乗した大人たちが来た。

 見たことも無い立派な服を着ていて、冠を被っていた。

 

 その五日後、親族と村人たちに見送られて、帝都へと旅立った。

 馬に乗るのは、初めてだった………





「……あ……ああ……うあああっ……」

 苦しさに声を上げる。

 思わず手を伸ばす。

 すると、誰かが手を掴んだ。

 男の手だ。

 見上げると、中年の男が居た。

 その隣には、少女が立ってこちらを見ている。

 二人とも、色付きの小袖を着ているらしい。


「……待っていたよ。水葉月みずはづきくん……」

 男は言い、優し気に微笑んだ。

「みんな、君を待っていた……池から上がれるかい?」


(……池……?)

 男の言葉は分かるが、体が自由に動かせない。

 声も出ない。

舟曳ふなびきさま……手伝いましょうか?」

「平気ですよ。さあ、落ち着いて……力を抜いて」

 男は力強く、手を引く。

 すると難なく男の傍に辿り着き、男に引っ張り上げられた。

 池を囲う丸まった縁石をどうにか乗り越え、座り込む。

 初めて全裸であることに気付いたが、少女は慣れた様子で、大きな布を体に掛けてくれた。

 

「髪は切った方が良いな。身長よりも長く伸びてる」

 背後に回った男は、濡れた髪を手で絞る。

「歩けるかい? 風呂を沸かしてある。入りなさい」

「……はい……」


 ようやく、声が出た。

 見上げると、空には星が瞬いている。

 そして、月も見える。


「……月の…いわ……?」

 呟くと、少女はハッとしたように口を小さく開き、うつむいた。

「……水葉月みずはづき……私が分かるかい?」

「……え……?」


 暗い中で、目を凝らして少女を眺める。

 くっきりした眉が印象的な、意志の強そうな顔立ちだった。

 金属で出来た不思議な装飾品で、両目の周りを飾っている。

 

 何となく覚えのある容貌だが……はっきり思い出せない。

 そして、目の前にある『家』の造りも変わっている。

 住んでいた『殿舎』を思わせるが、ずっと小さい。

 天井も低そうだ。

 その向こうには、何やら塔のようなものが見える。

 中空には、紐状の物が、ぶら下がっている。


「落ち着いて。ゆっくり話そう……」

 男に支えられて、立ち上がる。

 何とか歩けそうだが……


「……あの……みんなは……セオやアラーシュや……アトルシオは……」

 見知らぬ景色に動揺しつつ訊ねると――男は宥めるように首を振った。

「大丈夫。みんな、近くに住んでるよ。春になったら会える」

「……本当に?」


 無意識に、顔をほころばせる。

 だが、彼らは死んだ筈だ――

 自分のせいで――?

 だが、やはり頭がぼんやりしている。

 三人の名は分かるのに、記憶が曖昧だ。

 

 ふと地面を見ると、裸足で落葉を踏んでいる。

 黄色がかった葉で、同じ物があちこちに落ちているようだった。

 今は『秋』のようだが……


「君は長い間、旅をしていたんだよ。少しずつ思い出そう……」

「……はい……」

 男の言葉の意味は分からなかったが、今は従うより無さそうだ。


「あんたに名前を付けてやるよ……」

 斜め前に来た少女は、感慨を込めて言う。

「『つきしろ はるか』……あんたの名前だよ。ずっと前から考えてたんだよ。気に入ってくれると嬉しいけど。さ、早く風呂に入りなよ。風邪ひくよ」


 少女は初めて、年相応の笑顔を浮かべた。

 それを見て、やはり自分はこの少女と会ったことがある、と思う。

「あの……お名前を伺っても……差し支えなければ……」


 訊ねると――少女は答えた。

「今は……方丈 日那女ひなめだよ。高校二年生だ」

「こうこうにねんせい……?」

「ああ……来年は、あんたも高校一年生にしてやるよ。みんなと一緒にな」


 少女は月を見上げ、『つきしろ はるか』と名付けられた彼も、それに倣う。

 濡れた冷たい体を気にもせず、彼は金色の輝きに懐かしい思いを馳せた。




『外伝5・完』




◆◆◆

 

外伝は、時系列を無視して思い付いたエピソードを書いて、掲載しています。

ですので、特に関連の深いエピソードのリンクを貼って置きます。


「黄泉月の物語 悪霊まみれの彼女Ⅱ」より

「第6章 妖しの月・水鏡の花」

https://kakuyomu.jp/works/16816700428178248114/episodes/16816927859280914386

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る