番外編:エリオット殿下とお忍びデート。3


 翌朝、扉がノックされる音で目覚めた。私はガウンを羽織り、扉に近付く。


「カリスタ、君の服を持って来た」

「……! 殿下が自ら……?」


 扉越しに声が聞こえる。私はそっと扉を開いた。その隙間から服を受け取って、「すぐに着替えます」と口にして扉を閉める。平民の服なら、私でも一人で着替えられるだろう。そう思ってパタパタとベッドの近くで着替えた。

 ……平民っぽい服、に偽りなく、肌に触れるそれは肌触りの良いもので……。ロングスカートに長袖のシャツ、それからショールを身につけ、帽子を被る。靴も用意されていたからそれを履く。……帽子と靴まで用意していたとは……。姿見に映る姿を確認して、私は扉を開けた。


「……うん、ドレス姿じゃない君を見るのは新鮮だね」

「……殿下の姿も新鮮ですわ」

「行こう、今なら抜け出せる」


 すっと手を差し出されて、私はその手を取った。……こんなにラフな格好のエリオット殿下を見るのは初めてだ。それでも、殿下から溢れ出す気品は隠しようがない。こんな平民居ないだろうとツッコミを入れたくなったけど、殿下の表情が明るかったから、何も言えなかった。

 まだ早朝と言うこともあり、あまり人の気配がないような気がする。殿下は「ここ抜け道なんだ」と抜け道を教えてくれた。外に出ると、そのまま市場へと向かう。城から市場に向かうのにも近道があるようで、そこも教えてくれた。城を抜け出してから小一時間も掛からず、市場へと……。


「わぁ……!」

「早朝でも賑わっているだろう?」

「はい、すごい活気ですね……!」


 どんなものが売られているのかな、とか、美味しそうな匂いがするな、とか、実際この目で見るとすごく活気があふれていて、みんな楽しそうに買い物をしていた。


「カリスタに見せたかったんだ。わたしたちが守るべきものを」

「……殿下」

「おっと、今は『殿下』はやめてくれ」

「……エリオット?」


 ふわっとエリオットが微笑む。そんなに嬉しそうに微笑まれると、何だか気恥ずかしくなってしまう……!


「……行こう」

「はい」


 手を繋いだまま市場を歩いていると、色々な物が売られているのに目移りしてしまう。野菜やお肉はもちろんのこと、小物までも売られていて驚く。そして、市場の人たちの活気にも。

 みんなはこんなところで日々の買い物を楽しんでいるのね……と、何だか楽しくなって来た。実際はお金を持って来ていてないから、見ているだけなのだけど。

 そんなことを思っていたら、エリオット殿下が串焼きを売っているお店で串焼きを買い、私に一本持たせた。それから、ジュースを売っているお店でジュースも。手を離してジュースもしっかり持つ。


「ベンチで食べよう」

「え、と、はい」


 ベンチも割と賑わっていたけれど、空いているスペースに二人で座る。


「オレンジジュースで良かった?」

「ありがとうございます」

「……こうやって、カリスタと一緒に食べたかったんだ」


 一緒に食事をすることはあるけれど、こんな風に食べるのは初めてだ。私は殿下に、「いただきます」と頭を下げてから串焼きを食べた。ジューシーなお肉に、丁度良い加減の塩味。一緒に焼かれている野菜は甘くて美味しい……!


「普段、わたしたちが食べているものとは違うけれど、美味しいよね」


 こくこくとうなずくと、エリオット殿下は嬉しそうに笑った。……この人は、こんな風に笑うのね、と改めて思った。そして、この国を愛しているんだわ、とも。

 だって、こんなに愛しそうに見ているんだもの。


「……愛しているんですね」

「え?」

「この国の人たちを」

「…………そうだね。うん、そうだ」


 串焼きを食べ終わり、オレンジジュースを飲む。……濃い! 美味しい!

 食べ終わり、ゴミはゴミ箱に入れてからデートを再開する。

 ちょっと不安だったけれど、もうすでに楽しい……!


「それじゃ、腹ごしらえも済んだところで、デートを再開しようか」

「はい」


 もう一度手を繋いで、私たちは市場から離れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る