転生守銭奴女と卑屈貴族男の新婚旅行事情 02

 王との謁見が無事に終わり、わたしたちは客室に通されていた。今日はここでお泊りである。

 明日以降は王都にある、とある公爵家の家に泊まることとなり、王城に宿泊するのは今日が最初で最後だ。

 グラベインで結婚式を挙げ、王族の前に立ったとはいえ、あのテルセドリッド王子相手だったし、グラベイン王国だったし、出身国の王の前に立つというのは、かなり緊張した。

 半分くらい放心状態。「折角来たのだから、よろしければ庭園でも見ていくといい」と王から直々に許可を貰ったけれど、すぐに行こう、という気にはなれない。王城の庭園は数か月に一度、一般市民にも公開されるほどのものらしいので、折角なら見ていきたいものではあるが。


 ディルミックもディルミックでカルチャーショックを受けているのか、わたし同様、少しぼーっとしていた。まあわたしほど気が抜けているわけではないけど。

 平民や使用人ですら、醜男に対して嫌悪感を隠さないグラベインでは(流石に直接何かするような馬鹿はなかなかいないが)、仮面を外した状態で普通に接して貰ったのが、ちょっと信じられないんだろう。表にはあまり出ていなかったが、いちいち驚いていたのが、わたしには分かる。


「……これが、テルセドリッド王子が目指す未来、なんだろうか」


 ぽつり、とディルミックが言葉をこぼした。

 そう言えば、テルセドリッド王子は美醜観を変える、というわけではなく、美醜観による差別をなくしたい、という活動をしているんだったか。言われてみれば、マルルセーヌがまさにそれだな。


「グラベインもこういう国になれると思います?」


 わたしがそう聞くと、ディルミックは少し目線を泳がせ、「分からない」と答えた。


「僕たちの子供の為にも、こうあればいいとは思うが……理想が高すぎて随分遠い未来だな、というのが正直な感想だ」


 まあ、グラベインの国民性からしたら、何を美しいと思い醜いと感じるかは人それぞれ、醜いからといって悪ではない、という自由な発想を得るのは難しいかもしれない。

 それこそ、醜い者への差別をなくすのを重きに置きすぎて、差別が厳罰化されたり、醜いが良いにひっくり返って、結局美醜観の差別は変わらない、という道の方が近しい気もする。

 まあ、その辺り、テルセドリッド王子だけではなく、わたしたちの子供や孫の代に続いて頑張って貰えば……。


 ……。


「な、なんで急に赤くなるんだ」


「い、いやですね、なんか、こう……ねえ?」


 子を作らないといけないのは分かっているし、そういう行為も勿論しているのだが、いざ改めて口にされるとちょっと照れる。

 二人そろって何故か妙に照れて、変な空気になってしまった客室に、ノックの音が響く。


「ディルミック様、ロディナ様、いらっしゃいますか」


 おそらくはマルルセーヌ王城の使用人の声。それに対して、すっとディルミックが立ち上がり、


「ああ、問題ありません。何か用でしょうか」と返事をする。声はすぐに外行きのものへと変わったが、まだちょっと耳が赤い。


「失礼いたします」


 そう言って扉が開かれる。その先に立っていたのは、メイドさんが二人と――先ほど、謁見の際、王の隣に座っていた王妃様だった。

 エッ、王妃様!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る