魔女の国の話(自主企画の魔女関連の話)

投稿時についての話

 ※簡単な本編の作品紹介:人間と住処を分けた魔女たちが、好奇心で人間の街に

赴く物語。


 自主企画(タイトルが『それでも魔女は毒を飲む』の短編)用に執筆した

作品であり、私のカクヨムでの初投稿&初自主企画参加の作品となります。

 自作品の主役候補の中に魔女がいたので、良い機会だと思い参加させて

頂きました。

 数ある小説投稿サイトで、今後の投稿場所をここに決定したきっかけになり

自主企画の良いところに気が付いた作品でした。


 肝心の内容になりますが、初の投稿から暗い話を書いてしまいました。

 提示されたタイトルから暗いイメージしか思い浮かびませんでした。

 そしてこの時は、登場人物たちにもあえて名前を付けていません。


 ……。

 それから約1年後。

 また魔女の国の話が書けるとは思いませんでした。


 それが第2弾となる自主企画(タイトルが『魔女と世界の隠し事』の短編)用に執筆した作品となります。

 あちらとは直接的な物語の繋がりは無いものの、同一の世界観となっています。


 自主企画自体には続編にするという指定は無かったのですが、折角ならと思い

世界観だけでも繋げることにしました。

 そして前回は暗い話を書いてしまったので、今回は明るい話を書くというのがすぐに決まった方針です。

 

 その結果、冒頭はふざけた感じ(文章は真面目に考えました)で入り、やかましいと思われない範囲で騒がしい雰囲気の魔女2人が物語を展開するという流れに

なりました。


 しかし自主企画用の短編という都合上、細かい世界観というものが展開出来て

いませんが、他の自作品同様、愛着のある作品なので自主企画等関係なく展開して

いきたいと思っている作品となります。


 なお、物語の主役である2人の魔女アズリッテとマリーチルの名前の由来に

なりますが、私の作業用PC付近にインテリアとして設置した石、アズロマラカイトが由来となっています。

 この石は『アズライト(Azurite)』と『マラカイト(Malachite)』の混合石であり

仲良し義姉妹へ与えるに相応しい名前だと思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る