第三章 その五 シロちゃん

川のほとりのベンチ、鳴神と私。そして少し離れた所に首だけの老人が並ぶ。


「早く帰りてぇんだけどなー。」


黙れ鳴神。すみません、ひょっとしてなんですけど昨日コンビニで、その、亡くなられた方ですよね?と、私は老人に問いかけた。


「・・・分からないんです。気が付いたら、身体が無くて・・・。」


老人は焦点の合わない目でふわふわと答える。私の時と似ている、自分が死んだ時の記憶が無いのか。お名前は、憶えてらっしゃいますか?


「・・・名前・・・、シロ、シロちゃん、だと思います。」


「あ?シロちゃん?」


その名に鳴神が反応した。『シロちゃん』リナッパの言葉にあった名だ。そして失踪中のコマルの祖父の名も『シロウ』。これらは同一人物でこの人の事なのだろうか。


「あと何か憶えてる事無ぇのかよ爺さん。フルネームとかよ。アンタに色々聞けたらこっちゃ明日っから楽になんだけどなぁ。」


言い方!!すみません、無礼な奴で。多分今の状況を把握するのはなかなか難しいとは思いますが、我々で力になれる事があるかもしれません。何か少しでも情報があるといいのですが。


「・・・すみません。シロちゃん、と、皆に呼ばれていたのは、何となく憶えているんですが・・・。後は、んん・・・。なんだか、そちらの方の声を聞くと、苦しくなって・・・。」


「あ?なんだジジイ、それが助けてもらおうって奴の態度か?」


と、鳴神がシロちゃんと名乗る首の老人に少し近づいた瞬間、老人の顔にまるで映りの悪いテレビ画面の様なノイズが走った。


ダメだ!死んだばかりの彼には今の鳴神のパワーは悪影響だ!下がれ鳴神!!


「あ?なんだ坂田まで・・・ってオイ!!」


言うや否や、首の老人は口をパクパクとさせながら薄くなって行き、次第にそのまま消えてしまった。何て事だ、貴重な被害者が。彼がリナッパの言うシロちゃんだったのか、そしてコマルの祖父『中田史郎』その人だったのか。状況から見て先の事件の被害者には間違い無い、そして今目の前で消滅してしまったのは鳴神の力によるものか、はたまた別の要因があったのか。

どちらにしろ人間の捜査官には決して出来ない『死んだ被害者からの事情聴取』と言う機会はあっさりと失われてしまった。


しかし私と鳴神の耳にかすかに届いた彼の最期の言葉は、悲しく、奇怪な叫びの声だった。



「つ・・・爪が、怖いよぉ。」



既に死んでいる私ですら、その声と消えゆく老人の表情に背筋が凍る思いがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る