第24話  受賞作で1番多いストーリーは?

 ライトノベルは『これが書けていれば受賞に近づける』という要素があります。

 それは『王道的なストーリー』です。


 これも、「え、当たり前じゃん、今さら言うまでもないことだ」と、思う方もいるかもしれません。


 しかし王道的なストーリーはほぼ全ての物語に応用出来るものであり、王道が出来れば変化球的な話も書けます。


 スポーツで言えば、ストレートを投げる練習と、カーブやスライダーを投げる練習、どちらを先に行うべきか?

 当然、基本であるストレートです。


 ライトノベルもこれは同じ。

 王道が出来れば他の技能も得やすくなります。また、王道は言い換えれば『多くの人に共感されやすい・理解されやすい』というものなので、部分的にも必要です。


 キャラも特殊、ストーリーも特殊、世界観も特殊では、読者は疲れてしまいます。

 少なくともどれか一つは王道を入れないと、まず面白いとは思えません。キワモノ扱いされて終わりです。


 なので、王道は重要となります。その中でも、受賞作では『王道的なストーリー』が高い評価を得る傾向にあります。



 これまで何度か述べた作品、『86』は、世界観は独自の用語が多いですが、ストーリー自体は基本的に王道的です。

 人類の驚異となる敵がいて、主人公たちはそれを倒すために戦う。

 主人公たちは劣勢の状況にあり、なんとかそれに抗っている。


 SF兵器や技術で独自性を得ていますが、ストーリー自体はシンプル。なので、読者は話の内容に集中することが出来ます。

(独自用語が続くので、序盤はきついと思う読者もいるかと思いますが、大まかなストーリーは王道的)


 他にも、『ブービージョッキー』、『千歳くんはラムネ瓶のなか』、『声優ラジオのウラオモテ』など、それぞれスランプに陥った主人公の復活劇、学校での問題を抱えた高校生を救う物語、仲の悪い二人が共同作業を通じて心を通わせるという、王道的な流れを踏んでいます。


 一部、特殊な技術や設定を使うことで差別化していますが、ストーリーに関しては王道的です。


 わかりやすく、盛り上げやすい話だからこそ、読む側も熱中出来るのですね。




 ただ、一方でアマチュアとなると、私が今まで作家志望の方の読んできた限り、王道をきちんと書けている作品は滅多にありません。


 部分部分で『王道要素』を入れている作品はありますが、それはあくまで『王道要素』です。王道的なストーリーではありません。

 何が違うのか?


 王道要素は要するに、要素で言えば、ツンデレ、妹、バトル、二つの組織の対立、主人公の特別な過去など。

 それだけを一部だけ入れているものが多いです。

 ツンデレキャラがけっこういるからそれを入れておこう、妹が流行っているらしいから入れておこう、主人公が特別な出自が良いからそれを入れておこう、といった具合ですね。


 たまに勘違いする方を見かけるのですが、ライトノベルは『これを入れれば大丈夫』というものはありません。

 ツンデレも妹も、特殊な主人公の過去も、『その要素を入れれば必ず人気が出るものではなく』、それを生かした『ストーリー』にしなければ人気は出ません。

 

 王道ストーリーは色々とあるとは思いますが、

『仲の悪いメインキャラが協力していく』

『弱い主人公またはヒロインが成長する』

『主人公とヒロインが恋愛関係に至る』


 の三つが王道中の王道ストーリーでしょうか。


 新人賞を取った作品は、このどれかに属するものが大半だと思います。

 前述した作品などがわかりやすい例ですね。


 ごく最近であれば、ファンタジア文庫の『VTuberのエンディング、買い取ります。』などもこの分類になります。

 弱いヒロイン、あるいは不遇なヒロインを、主人公が助けていくストーリー。

 出来なかったことが出来るようになる。不幸だったけれど幸せになる。

 これは普遍性のある、王道的なストーリーの一つと言えます。

 つまり、感動しやすい。

 

 王道なストーリーを書くことが出来れば、その周りを独自に設定で固められる。

 魅力あるキャラで引っ張ることも出来る。あるいは、王道を逆手に取り、予想外のどんでん返しで読む側を驚かせることも出来るでしょう。


 何度も送って落選してしまう方は、一度王道なストーリーを書いてみてください。

 そこから見えてくるものがあると思います。



 次回、具体的な王道のストーリーについて述べます。


 

 

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