第5話 頭のねじが外れてやがる!

 その日の夜、お菓子の袋と毛布が返却されていた。毛布は俊一の部屋のベランダと少女の部屋のベランダの、真ん中あたりに、宙ぶらりんの形でぶら下げられている。少女の母親には幸い見つかっていないようだった。

 その後、何日かは安寧な日々が続いた。俊一の留守中に、どうやら児童相談所から人がやって来ていたみたいだ。雛子ちゃんの母親はさぞ驚いただろう。己がヒステリー女であることを少しは自覚してくれただろうか。これで雛子ちゃんの扱いも、少しはマシになるだろうか。そんなことを思いながら、俊一は何事もなく過ぎていく日々に、いささかの安堵を覚えた。自らの行いで一人の少女が救われるのかも知れないと、喜ばしい気持ちになった。

 しかし、一週間が過ぎた頃からヒステリー女のヒステリックな金切り声は、再び部屋に届くようになる。以前にも増してヒステリー強度が上昇している。

「雛子、ママをこれ以上怒らせないで。頼むからママの言う通りにしてちょうだい。じゃないとママ、悪者にされてしまうの」

 俊一は自らの通報が裏目に出たのかも知れないと、その時はじめて気が付いた。隣の女を刺激してしまったのだ。部屋のドアをものすごい音をたてて閉めるようになった。周囲に住む人間を警戒するように、あるいは牽制するかのように、窓をがんがん拳で叩く音がした。

 俊一は恐ろしくなった。自らに危害が及ぶことを恐れたのではない。隣に住む少女が自らの通報によって、余計に苦しむことになるかも知れないことが、怖くなったのだ。

 再度、福祉事務所に電話をかけたのは、最初の通報から十日が過ぎてからであった。

 昼過ぎ、アパートの住人がいなくなるであろう頃合いを選んで、俊一は電話をかけた。

「もしもし」

 苛立った声で俊一から話かける。

「前に電話した瀬上ですけど」

「ええっと、瀬上さんですね。その」

「いつになったら雛子ちゃん、いえ、隣の女の子を助けてやれるんですか」

「ええっと、少々お待ちください」

 保留音が流れてくる。

 五秒くらい待って、別の男が電話に出た。

「あの、もしもし。瀬上さん。以前その件に関して担当しました松木です」

「覚えてます」

 俊一が言った。

 対応してくれたのは、この松木であった。

「以前に通報を受けた後にですね、児相の者が少女の安否を確認しておりまして」

「はい。それで」

「現在、少女が通う教育機関と連携をとって、対応に当たっている次第です」

「具体的にはなにをしてるんですか」

 俊一が尋ねる。

 松木が言葉を探すように、答えた。

「その、具体的にはですね。実際に女の子が虐待を受けているのかどうかを、判断するためにですね、女の子の身の安全を確かめた上で、学校での生活だとか、その、プライバシー上細かく申し上げることは難しいのですが、家庭の事情ですね、保護者の方の置かれている状況を十分に踏まえた上で、私どもも今後対応して行かざる負えないわけでして」

 俊一は苛立ちの声を上げた。

「あの女はヒステリーですよ。虐待されてない可能性が残ってるんですか」

「断定は出来ません。子育てに負担を感じた母親が、その、ちょっとばかり神経質になることは、ままよくあることなんです」

 松木が言った。

 俊一は声を震わせながら、応じる。

「よくあることだから、問題ないと、そう言いたいんですか」

「いえ、そんなことはありません」

「ヒステリーな女が自分の娘に叫び散らすのは問題がないと。頭から血を流して初めてあんたらは動くんですか」

「いえ、とんでもないです。そんなことは。これは非常に難しい問題なわけでして」

「難しい問題だと? 簡単な問題しか解かないのか! お前らは!」

 電話口に唾を吐きかけながら叫ぶ。

「適当なこと言ってんじゃねぇぞ!」

 その後の松木の言葉は、俊一の聞く限りひどいものであった。母親のしつけなのか、虐待なのかを見極めないと行けないだとか、各関係機関、地域住民と連携を密にしてだとか、母親の相談にも乗ってだとか、出てくる言葉すべてが言葉以上のなにものでもなかった。あの女の隣で暮らして見ろと叫びたくなった。雛子ちゃんをもっとよく見てみろと言いたくなった。

「あなたには分からないんでしょうね」

 俊一が松木の話を遮り言った。

「隣の女の子は、雛子ちゃんは心の虐待を受けてるんだ」

 松木がはい、と相づちを打つ。

「メンタル上の問題も、やはり繊細な問題です。だからこそ近隣住民の方からの情報が、とても大切になってくるんです。あなたから頂いた声も、重要な判断材料となります」

 俊一は怒りで卒倒しそうになる。

「そうやって理由をつけて問題がなくなるまで、やり過ごすんだ。はは。貴様等は。口だけなら何とでも言える。その間に雛子ちゃんの、見ろ、あのうぶ毛の生えた透明な羽根は、あのヒステリージャンクババアにむしり取られてしまうんだ」

「どのようなことがあったか、詳しく話してください」

「俺になにを話せって? 女の子がひどい仕打ちを受けています。死んだ魚のような目をして、腹から内臓が飛び出していますって、言えばお前たちはあの子を助けてくれるのか」

「実際にあったことを話してください」

「なにも問題はありませんって、言うんだろうがぼけぇ!」

 俊一はキレた。

「おい松木! 貴様は、貴様等にとっては、数ある相談のうちの一つで、雛子ちゃんがどうなろうと知ったこっちゃないんだろうがな! 女の子が社会から一人消えようが、お前等の生活になんらの影響も及ぼさないんだろうがな! 天使を守れない貴様は、悪魔だ。醜い顔した悪魔だ! 松木!」

「て、てんし? 悪魔? おち、落ち着いてください。いったいなにが」

「ふぁっく! ふぁっくふぁっくふぁっく! ふぁっく!」

 ふぁっくと繰り返し、携帯を床に容赦なく叩きつけた。

 キツい音が鳴り携帯が二枚に分離して左右へ飛んでいった。部品が床に飛び出した。

 俊一は額に血管を浮かび上がらせて、フィギュアの棚にしがみつく。棚の中の少女たちが、がたがた揺れた。棚をぶん投げてしまいそうなほど怒りのこもった表情で、憎憎しげにはき捨てる。

「くそっあいつ! 頭のねじが外れてやがる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る