(11)

 警視庁本部庁舎で公安の刑事が飛び降り自殺。

 それも……やったのは、最後に会ってから半日経っていない相手だった。

「て……てめえら……何を……のこのこと……村上さんが死んだのは……てめえらのせいだぞ……」

 野次馬に混っていた私達を見付けた公安の刑事だが……目は虚ろになっている。足取りもおぼつかない。今にも倒れそうだ。

「知るか……手前てめえらの先輩が勝手におかしくなって、勝手に『I can fly』しただけだろ……」

「ち……チーム長……やめて下さいッ‼」

「な……なんだと……」

「聞いてるぞ。あの村上とか言うヤツ、刑事部に居た頃の渾名が『即オチの村上』だったそうだな。自分で落ちてりゃ、世話ねえよ」

 公安の刑事は、意味のない事を口走りながら……チーム長に殴りかかり……。

 だが……技量うでや体格が同じぐらいなら……ある程度とは言え、相手の体調・心理・動きを読める方が有利だ。

「ぐ……ぐへ……」

 公安の刑事は、あっさりアスファルトに叩き付けられた。

「はい、先に殴りかかったのは、こいつ。正当防衛ですよね。証人は皆さん」

「チーム長、帰りましょう」

「何でだよ」

 回りの奴らが何を思ってるかは、チーム長のような能力が無くても明らかだ。

 無理矢理、私と関口でチーム長を近くのバス停まで連れていく。

「いい大人が、何やってんですか?」

「そうっすよ」

「だってよう……あの飛び降り野郎の前科を知りゃあよう……。一応、俺だって、警察ってヤツを多少は信用してたから、この稼業を選んだんだぜ」

「へ……」

「えっと……」

 前科? 何の……まさか……。

「あいつの事を少し調べたら……死刑判決が出た事件に複数回関わってる。それも……全部、被疑者マル被は、勾留されてから1日か2日で自白ゲロしてる」

「え……えっと……それが……」

 いや……私も……喉元まで出掛かっていた。しかし……その推測を言葉にする勇気は無かった。

「あのなぁ……本人が気付いてないっぽいたあ言え、調って、嫌な予感しかしねぇよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

A2:洗脳密令 @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ