あとがき

狙いと、捕捉と、その他色々

最初はあとがきらしく。


・なんで書き始めたのか?

追放ものって、そんな事になるかなぁ? トップのパーティーに居たんならフリーになった途端に声がかかるんじゃない? という疑問から話作り出すと止まらなくなってしまいました。少し反省はしてます。


・何故百合になったのか?

オチのつけ方は見えていたんですが、カリトゥが最終的に男と並んでいる絵がどうしても想像出来ませんでした。仕方ないですね。ただ私、本気で百合が嫌いで。でも全部嫌いとも言い難くて。「青い花」とか「やがて君になる」とか。アレは好き。要するに、同性愛が当たり前みたいに描かれて、やたらベタベタしてるのが大嫌いという分析は出来ていたので、自分の許せる形にしました。ところでタグに「百合」って入れても良いですか?


・何故マコトの性別を謀ったのか。

ハッキリさせなかっただけですw私ミステリーでもこのトリック、かなりの確率で騙されるんですよ。みんなはどうなのかなぁ?と思いまして。……みんな騙されれば良いんだ。ミスリードとして「誠死ね」でお馴染みの、あの方の名前を利用させていただきました。ちなみに設定としてマコトは「伊東真琴」が本名です。しかしWEB小説に向かない構成だなぁw


ここからは、あとがきというか……


・マコトが弱くなった理由は?

理屈はあるんですが、そこ説明しだすとすごく面倒になりますし、ぶっちゃけこの話では、かなりどうでも良い部分。理屈として別に怪我とか呪いでも言い訳ですし。ただ私が「なろう」で書いていた「異世界も、俺は俺だし、そうボッチ。」の設定があまりにも使いやすかったので、そこから流用ということで。迷宮設定もありましたしね。


・ワルヤは何なのさ?

これも流用の結果です。拙作読んでいただければだいたい察しがつくのではないかと。つまりそれぐらいどーでもいい。何でしたっけ?百合見守る男キャラって時々出てくるでしょ?尊い、とか言う奴。そういうキャラが百合では許されるに違いないと深く考えずに登場させました。ちなみにビジュアルイメージは幻想水滸伝のペシュメルガです。


・失敗した

他に目標として、出来るだけ平易な単語使おうと目標を掲げてましたが、途中で面倒になりました。やたらルビ振ってるのはその名残です。だってそういう単語使いたいですから! 平易な単語で書く。これは私出来ないですねw判明してよかった。



で、書いてる奴普通に進めれば良いんですが、今推理もの+SFのアイデアがあって(他にも沢山)出来ればこのアイデアで誰かに書いて貰いたい……と言う欲望が。誰か書いてくれませんかね。面白くなると思うんですよ(定型文)。ただこのミステリーオチが見えないんですよ。そこもお任せしたい。


と、やっぱり、あとがきになってませんが、以上となります。


お付き合い下さってありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「私は探索者を引退します」 司弐紘 @gnoinori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ