第36話:【正太】薬売りの正体─1

 アーシェさんは着いてこいと言った。隠したつもりだけど、僕が怯えているのを気付いたと思うのに。


 どこに居たいか考えろというのは、出て行けと言われてるのかな。だとしたら、お父さんとお母さんの家へ戻る他に、思い付かない。


「もしもーし」


 黒ずんだ小麦ギルドの扉を、力強く叩く。彼女の顔は、出かける前より少しだけ機嫌良く見えた。


 たぶんそれは、エトヴィンさんのおかげだ。町の近くの茂みへ着いてすぐ、こんな会話があった。


「この通り、あたしは魔女よ。言いふらしてもいいけど、エルゼを見つけるまでは内緒にするのを勧めるわ」

「ええと、見つけた後に言いふらしたほうがいいんですか?」

「そんなわけないでしょ。魔女狩りくらい、あんたも知ってるはずよ」


 ダメだこりゃ。とアーシェさんは口に出す。でもエトヴィンさんは、同時に吐かれた盛大なため息を気にした風もなく答えた。


「知ってます。つまり言わないのがいいんですね? 良かった。私は口べたなので、みんなに知らせろと言われたら困ってしまいます」

「……なぜ? 魔女は嫌われ者よ。なにも考えず、兵士に知らせるものじゃないの」

「昔のことですし、私は魔女と会うのは初めてです。ええっと、結局知らせたほうがいいんですか?」


 もちろんアーシェさんは「知らせなくていい」と答えた。

 小さく噴き出したのが、なんだか懐かしく見えてしまう。数日前までは僕も、彼女とくだらないことを話せていたのにと。


 それはさておき。建物の中から返事があったのは、間を置いて三度叩いてからだった。


「小麦ギルドは休業中だ、誰も居ねえよ」


 重い小麦の袋も、二つや三つを一度に運べそうな筋肉。髪の毛が一本もない、中年の男性が顔を出した。袖なしのシャツの上から、あちこち掻き毟りながら。


「あなたが居るじゃない。ギルバルトに用があるんだけど、居るかしら」

「ああ? また美人の姉さんか、まだやってんのかあの野郎。奴に用なら、訪ねる場所が違う。下町のどこかに居るはずさ」


 話すたび、強烈なお酒の臭いが降りかかる。アーシェさんとエトヴィンさんの後ろへ居るのに。

 男性は町の反対、南の方向を指す。下町とは、裕福でない人たちの集まる区域のことだ。


「これ以上迷惑をかけるなら、本気でぶち殺すって伝えといてくれ」

「ギルド長ではなくなったのね?」

「そうさ。奴のおかげで、仕事になりゃしねえ。なぜ、とは聞くなよ」


 じゃあな、と扉が閉められる。はみ出た空気は酒臭ばかりで、以前の冷たい感触がなかった。


「知らなかったの?」

「すみません。エルゼのことで頭がいっぱいだったもので」

「責めてやしないわ、聞いただけよ」


 ギルバルトさんが女性を騙し、危害を加えていたのはバレているようだ。

 でもエトヴィンさんは本当に知らないみたいだし、僕たちの他にも小麦ギルドを訪ねる人は居た。みんな居留守に首を捻って、帰って行ったけど。


 街の真ん中の通りを歩き、真っ直ぐ南へ。豪華なのと簡素なのと、造りに差はあっても石造りの建物が並ぶ。

 日本と比べれば、人出は大したことがない。でもすれ違う人はみんな、活き活きとしていた。


 お店の呼び込み。どこかへ配達に行くらしい小父さん。屋台で売り物を自慢する小母さん。

 お客になる人。ただぶつかっただけの人。誘いを無視して、お喋りを続ける人。


 みんな自分の言いたいことを言っている。やりたいことをやっている。依太町はどうだっただろう。思い出せない。


「ショタァ。ここからは絶対に、あたしから離れちゃダメよ」

「えっ。あ、分かりました」


 ぼんやりしていると、下町に着いた。蛇行する川を何度か越えたけど、最後にかかるこの橋の向こうらしい。


 いつか見たような、木製のオンボロではなかった。一応は石造りで、馬車が走っても問題なさそうに見える。

 でも端に手すりなんかは無く、あちこち雑草だらけだ。越えた向こうに、木造の小屋しか見えなかった。


 たぶん、たくさんの人が居る。物を動かす音や、くしゃみなんかは聞こえた。デタラメに建つ建物のどれからかは分からない。歩く人の姿も、ほとんど見かけない。


 道端に、僕よりも小さな男の子が脚を投げ出して座っていた。五歳くらいだろうか。

 片方だけ袖のあるシャツは、裾がかぎ裂きになっている。半ズボンはきっと、元は長ズボンだったはず。


 どこを見ているのか、力の抜けた視線が空のほうを向き続ける。それは目の前に、僕たちが立ち止まっても変わらない。


「ねえ。この辺りにギルバルトって、新入りが来なかった?」


 しゃがみ込み、アーシェさんは尋ねる。でも一瞬、視線が動いただけで返事はない。


「教えてくれたら、食べ物かお金をあげるわ。どっちがいい?」

「……甘い物」

「いいわ。誰かに見られたら盗られちゃうから、すぐに食べなさい?」


 取り出された飴は二つ。男の子の口には、一つでもいっぱいになるような。奪うように受け取り、すぐさま舐め始める。


「返せなんて言わないわ、ゆっくり味わいなさい。食べ終わるまで、見ていてあげるから」


 もう一つをぎゅっと両手に抱え、男の子は頷く。虚ろだった視線が、とろんとしているものの生気を戻した。


「あっち。石の建物に住んでる」

「石の建物ね、ありがとう」


 一つ目が無くなったところで、男の子は教えてくれた。それで立ち去ろうとするので、アーシェさんが止める。


「持って行くのは危ないわ」

「お姉ちゃんにあげるの」


 ここへ呼んだら? などと提案したけど、男の子は大丈夫と譲らない。

 仕方なくアーシェさんは辺りを見回し、誰も見ていないのをたしかめた。「気を付けてね」と送り出し、男の子はすぐに物陰へ消えた。


 その場所からすぐ。男の子の指さした方向へ、石造りの建物はあった。

 ただし元の形が分からないほど、崩れている。たぶん二階建てだったんだろうけど、入り口以外は瓦礫の山と言ったほうがいい。


「入っても平気なの?」

「さあ、どうでしょう」


 問うたところで、エトヴィンさんが知るはずもない。残った入り口まででさえ、瓦礫が降り積もって危うい足場が続く。


「全員で行くのは足場が持ちそうにないわね。かと言ってあんたを行かせられないし、あたしが行くしかないか」


 建物の危うさもだけど、ギルバルトさんがどういう状態かが知れなかった。小麦ギルドで遭ったようなことがあれば、エトヴィンさんの命が危ない。


「エト、ここでショタァと待ってて。手を握って、絶対に離れちゃダメ」

「分かりました、任せてください」


 細かいことを聞かず、エトヴィンさんは請け負った。僕の隣へしゃがみ、肩と左手を掴む。


「行ってくるわ。すぐにギルバルトを引き摺ってくるから、気を付けて」


 アーシェさんは一歩踏み出したところで、振り返らずに言った。これはたぶん、僕に言ったのだ。


「アーシェさんも気を付けてください」


 答えると、彼女は頷いて瓦礫を登っていく。一歩ずつ、崩れないか足先で触れてみながら。

 たぶん五段くらいの階段が埋まっているんだと思う。たったそれだけの先に行ったのが、随分と遠く見えた。


「ギルバルト居るの?」


 名を呼びながら、入り口をくぐる。怖ろしくも頼もしい魔女の姿が見えなくなった。

 その、次の瞬間だ。

 強く握っていた力が緩む。そのまま手が離れ、エトヴィンさんが地面に倒れた。


「えっ」


 なにが起きた、と考える間もなく。僕の視界は真っ黒に染まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る