第14話小津安二郎

きりきりきり。

 僕と仁は今映画館にいる。そこで小津安二郎の映画を今見ている。『東京物語』は終わって昼食を取ったあと、今は『晩春』を見るところだ。

 きりきりきり。

 その『晩春』が始まる。二人して何も食べ物とか持たずただただ、画面を見ていた。




「うーん!よかった!」

 2本立て続けて映画を見た感想がそれだった。

 それに仁も頷く(うなずく)。


「ああ、よかったな」

 今の時刻は5時。俺は仁と目を合わせて行った。


「どっか喫茶店でも入ろうか?」

「それがいい。どこかいい場所はあるか?」

「うーん」

 俺は少し思案した後言った。


「是枝の働いている喫茶店に行かないか?」

「ああ、あそこね。ちょっとおしゃれなところの」

「そう、そこ」

 それで二人でその喫茶店に入って行った。


「いらっしゃいませー」


 扉を開けると、ウェイトレス、是枝はこれ以上ないパーフェクトの営業スマイルで出迎えてくれた。喫茶店も木造の腰掛けに椅子とテーブル、暖色色の照明、オレンジ色のカバー、観葉植物が建物の隅に2個ほどおかれている、とても雰囲気のある喫茶店だった。


「お客様2名ですか?」

「普通、そうだと思うけど?」

 それに是枝は菜の花のような笑顔を見せた。


「ごめん。これはマニュアルなの、マニュアル。どんな顔馴染みでも聞いておかなきゃ。それに二人は今喧嘩中で店内に入ってきたかもしれないでしょ?」


「喧嘩中に二人して同じ店の中にはいらないと思うが・・・・」


「ま、2名様でいいよね。どうぞ、テーブルに移動いたします」

 そう言うと軽やかなステップで僕らをテーブルに移動させた。僕らはそこに座る。


「ご注文はお決まりですか?」

「俺はホットコーヒーを」

 これは仁。

「俺も同じものを」

「はい!ホット二つ!」

 ポニーテールの髪型が揺れて(ゆれて)去って行った。


「さて」

 俺は仁に向き直る。


「映画どうだった?」

「小津安二郎の映画を全て見たわけではないが」

「うん」


「『東京物語』、『晩春』は非常にキリスト教的な考え方がバックグラウンドにあると思う。日本風と言うよりも、ヨーロッパ風だ。その欧米風のストーリーを、日本流の演出をしていると言うのが二つの映画を見た感想だ」

「そうか」

 俺は一呼吸して言った。


「実は、俺も同じ考えを持っていたんだ。もちろん、2つだけで、小津安二郎の全てを語えるわけではないが、この二つのテーマは無私の愛がテーマだったと思う」


「そうだな。それでいて、日本的な贈与(ぞうよ)の風習(ふうしゅう)を暗(あん)に批判していると思うんだ。その日本的なものの象徴(しょうちょう)の役をやったのが原節子だと思う」


「全く、同感だ。それで、オズが批判したかった役、つまり原節子のやっていた役はストーリー上悪役だったわけだが、その原節子が昭和の日本で大女優と囁かれて(ささやかれて)いるのはやはり、本当に原節子が日本的なものを演じきったわけだよな。


しかも、それが本来の小津安二郎の伝えたかったメッセージとは全く正反対になってしまったわけだが、なんか、それもとても皮肉だな」

「確かに。小津安二郎の伝えたかったメッセージはただ、家族として生活していることは真の家族ではない。


家族に見返りを求めない愛を与えてこそ、本当の家族になることができるのだ、と言うメッセージだと思うが、なかなか当時も今もそのメッセージは理解されているとは言い難いな」

「その通りだな」


「ホットコーヒーお待たせしました」

 是枝がコーヒーを持ってきた。

「お、ありがとう。ウェイトレスさん」

「もう、何、他人行儀なのよ」

 それで三人して笑う。


「それで世界のオズの話題をしてたわけ?」

「そう言うこと。見て損はないよ」

 それに是枝は渋い表情をする。


「でも、お金がねー」

『あ〜』

「まあ、レンタルショップで見かけたら借りてみるわ」

「うん。それがいい」

 しばらく、コーヒーを俺たちは黙念(もくねん)と飲む。そこまでおしゃべりじゃないんだ俺たちは。


「なあ、これからどうする?」

「悪い」

 いきなり仁が頭を下げた。

「な、何?」


「夕食は夕菜の実家で食べることになっているんだ」

「へー。親、公認なの?」

 ちくりと胸が痛んだ。


「ああ、外食はお金の問題でできないと言ったら、夕菜がうちにおいでよ、と誘ってくれたんだ」

「へー」

 コーヒーを一口飲む。


「いい彼女さんだね」

「いやー、俺にはもったいないやつだよ」


「いや、仁も十分彼女に見合う人だと思うけど?」

「そう言ってくれると助かる」

 それから二人して他愛(たあい)のないことを言って別れた。



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