第9話是枝と恋バナ

 今朝も美亜に起こされて学校に向かった。

 美亜はああ見えて朝が強く、俺は逆に朝は弱かった。だから、いつも美亜には感謝をしている。


「お?」

 登校時、髪を片側に結んで垂らす(たらす)、特徴的なあのポニーテールは・・・・・・・・・


「よ、是枝」

 俺はクラス位置に優等生に挨拶をした。

 是枝も振り返って齧歯類(げっしるい)の笑みを見せた。


「おはよう」

「うん、おはよう」


 それから、自然にふたりして歩く。是枝とはそんなに仲が良くない。教室にいる時は話すけど、その程度。だいたい、是枝の家計もそんなに良くはなく、放課後になるといつもバイトをしているのだ。


「今日は早かったね」

「ああ、お弁当の当番じゃなかったから」


 それに是枝は驚く。

「藤木くん、お弁当作るの!?」

「時々な。昨日はそれで遅かった」

 それに是枝も深々(ふかぶか)と頷く(うなずく)。


「そうだよね。貧窮者(ひんきゅうしゃ)家庭は大変だよね」

 チラッと是枝を見る。こうしてそばで見るとなかなかの美人だ、是枝は。利発そうな目と細い睫毛、小さな鼻。それでいて愛嬌(あいきょう)を感じられるそこそこ広い唇。やっぱりなかなかの美人だな、是枝は。


「ちょっとした話をしていい?是枝。世間話じゃないんだけど」

 是枝は伺い(うかがい)見るような目で俺を見た。


「いいよ」


「俺、ちょっと悩んでいるんだ。俺自身は今は幸せだけどさ、彼女ができそうにないんだよね。正直言って。


本当は彼女作りたいんだけど、日々の家事だったり労働だったり、勉強だったりで忙しくて作れそうにないんだ。是枝はバイトとか忙しいと思うけど、彼氏は作れる気はする?」

 それに是枝は岩の表情をした。


「私は・・・・・・・」

「うん」

「わかんない」

 それに俺が破顔する。


「そりゃ、そうだ。誰にでもわかんないよな!そう言うの」

「でも」

 是枝は言の葉(ことのは)を継なぐ(つなぐ)。

「うん」


「藤木くんだったら彼女できるよ」

 それに俺は苦笑する。


「なんだ?また女子特有の気休めか?」

 それに是枝は慌てる(あわてる)。


「そんなんじゃない!そんなんじゃない!」

 俺たちは教室を入ると、俺の席に行き是枝もついてきた。

「ただ、勉強も仕事も家事も頑張っている(がんばっている)、藤木くんを見ている人はきっといるよ」

「そうか」


 そしたら是枝と仲の良い女子生徒がやってきたので、是枝はそっちの方に向かった。


「是枝」

 是枝が振り向く。

「サンキューな。気遣って(きづかって)くれて」

 それに是枝ははにかんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る