第9話「始まりの」

 風が吹く。

湖面がざわつき、陽光がそれらを照らす。

そんな湖のほとり、緑が生い茂る芝生に、一人の少女が座り込んでいた。

黒髪の少女。


 「早かったですね、ユキ」


 黒髪の少女、ユキは後ろから声がして振り返る。後方には広大な平原が広がっていた。

そんな平原の中、声と同時に空間が歪み、何もないところから突如として影が現れた。

ローブをかぶった男が一人、背の低い老人が一人、揺らめく炎が一人。


 「おかえり、アカ、サリー、爺」


 座り込んで動かないまま3人を出迎えるユキ。しかしその声にも表情にも生気は感じられない。


 「もう少し平原を見てきても良かったのですよ。時間はまだしばらくあります」


 「ううん、大丈夫」


 炎の男、アカは優しく話しかける。アカはどうやら、ユキが平原に興味があると思っているらしい。実際はそうではないのでユキはそれを否定する。


 「まあ、バケモンがいる以外何もねえしな。ハァ〜」


 サリーは何がそんなに面倒くさいのか、かなりフラフラとしながら大きくため息をついている。普段とそこまで変わらないが、疲れているのがなんとなく分かる。


 「体力が無いのうサリー」


 「あんたと比べんなジジイ」


 「カッハッハ、それはそうと」


 サリーにツッコまれて高らかに笑う老人。8、90歳程の外見の割に、テンションはこの中の誰よりも高かった。声も掠れてなどおらず、姿が見えなければもう少し若く思われるかもしれない。

髭の長い老人だ。頭部には少量の毛しか残っていないが、口周りから生える髭は顔の面積と同じ程あり、それら全てが白く染まっている。両手に黒い手袋をはめており、服装はかなり簡易的なものだ。


 「ユキちゃんただいま〜」


 「うん」


 「ん〜、かわええのう」


 ユキに絡んでくる爺。ユキは返事は素っ気ないが、爺からすればこれで十分のようだ。

その様子を見ていたアカがサリーに問う。


 「『影』の様子はどうですか?」


 「なんともねえが、もう広域結界にはしばらく近づかねえほうがいい」


 サリーが後ろを振り返りながら返す。

サリーの視線の先、先程3人が現れた場所。

そこにはドーム状の結界が張られていた。ルーベル平原全てを覆い尽くすような巨大な結界。


 「少なくとも24時間は入るな。影ももう持たねえしな」


 「分かりました、ありがとうございます。二人とも、いいですね?」


 アカがユキと爺に呼びかける。

するとユキは素直に答えてくれたが……


 「うん、分か、た」


 「お〜、ヨシヨシ、ヨシヨシ〜」


 まるで何かをすり込んでいるかのような勢いで頭を撫で続ける爺。ユキはゆらゆらと揺られてされるがままになっている。


 「おいジジイ」


 「カッハッハ、ええじゃろこんくらい」


 揺られるユキを見て、サリーは呆れたように言う。爺は反省をかけらも見せない。

そんな3人をよそに、アカは後ろの広域結界を無い目で見つめていた。


 「もうすぐですね」


 ポツリと漏らしたその言葉は、その場にいた3人の耳には入らなかった。ただ自分に言い聞かせるかのように呟く。

(待っていてくださいね、二人とも)

風が吹く。

湖面がざわつき、陽光が彼らを照らす。


もうすぐ始まる。

いや、もうすぐ終わるのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る