【照会】 - 反省・・・・だけどっ!

社内でイベント-イベントと言っても、楽しい方のアレではなく、年次業務の事ですけど-が始まると、絶対と言っていいほど、照会対応が増えます。

ほぼ一日照会応答で終わる日がある、と言っても過言ではありません。

一応、ね。

イベントのご案内はしているんですよ。

対応方法ももちろん、毎年の照会事項を踏まえて見直して、分かりやすいように改訂はしているのです。

それでも毎年、同じような照会が、それはもう、山ほどくるのです。


山ほど、くるのです。


重要な事なので、2回言いました(笑)。



でもねぇ。

思ったんです。

答える側が、何度も受けている照会で、何度も回答している照会であったとしても、照会される側から見れば、初めての照会なんですよね。

(たまに、『昨年も同じ事聞いただろっ!』という方もいますけど)

だから、照会を受ける側としては、


初めて照会されてたテイで、丁寧に回答をする


というのが、正しい姿勢なんですよねぇ・・・・


照会応答に追われる時期になると、こんな肝心なことさえ、忘れてしまいます。

ダメですねぇ・・・・



でもね。


言い訳をさせていただくなら。


ほとんどの照会の回答って、ご案内の中に記載されているんです。


回答は、ほとんど、ご案内の中に、記載されているんです!!


大事なことなので、2回言いました(笑)




つーかさぁ。

ちゃんと、読めよ?

書いてあるぞ、ここにっ!!



と。

思ってしまう訳ですよ・・・・はぁ。


私自身は、結構案内文は読み込む方なんですよね。

別に真面目な訳でもなんでもなくて、照会するのが面倒だし、こんなこと、案内の中に書いてないはずがない、って思っているので。

だから、特に思ってしまうのかなぁ。

なんでちゃんと読んでくれないのかなぁって。


まぁ、ね。


ご案内すら全然目を通してなくて、当然対応期限も知らずに過ぎてしまって、


『もう期限過ぎたからうちでは受け付けませんよ』


って答えたら、逆切れするような輩よりは、全然マシなんですけど、ね。

・・・・いるんですよ、実際。


「そんな案内貰ってないっ!俺は知らないっ!だから対応しろっ!」


って、言い張る人が。

『もうすぐ期限ですよ~』っていうご連絡もしているので、案内出してない訳が無いのは、うちで調査済みなのにねぇ。

もちろん、ぜっっっっっっったいに、対応しませんけどね( *´艸`)



とはいえ。

照会応答も業務の内なので。

きちんと対応しなければダメですね。


ダメですけど。



対応に必要なことは、ほとんどご案内文書の中に書かれていますのでっ!

皆様におかれましては、ぜひとも、ご案内文書を熟読してくださいね?


あ、でも。


このご案内文書、分かりづらいんだよっ!


というご意見がある場合は、率直にお伝えいただいた方がいいです。

そういうご意見は、とても有り難いので!!

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