【守秘義務】 - 処分系①

守秘義務あるのに、またバラして~。

という気持ちが、無い訳では、無いですよ?

でもほら、これ、あくまでフィクション扱いだから。

団体名個人名は、一切出してないから!


というのを免罪符に。


これから『処分系』を4つほど続けます。

ムシャクシャしてるので(笑)

個人的に、「ざまぁみろ」という気持ち、ありますよ。正直に。

でも同時に、「なんでこんなアホなことすんだろね、頭いいくせに」と、不思議な気持ちにもなります。

バレないはず、ないじゃん。

それとも、アレか?


俺みたいな天才の不正など、誰にも見抜けるはずがあるまい。


とかいう、奢りか?


それならなおの事。


ざまぁみろ。


というか。

我ら、J会社から見たら、完全に、ただの【部外者】なんですよ。

ただ、アウトソースされた仕事を、常駐して遂行しているだけで。

そんな【部外者】に、人事の処分情報公開しちゃってるなんて、どういう事なんでしょうか。

脇が甘いっつーか、なんつーか・・・・

まぁ、お陰でいいネタにはなってますけど(笑)


不正は絶対バレますからね。

これをお読みくださっている方は、よもや不正などされている方はいないと思いますが、もし仮に誘惑の魔の手が伸びて来たとしても、振り切ってくださいね?

(守秘義務事項をネタにしている私が、一番不正に違い所にいるような気がするが)


さて。

始めましょうかね。



【不正内容:1】

①時間外勤務給の不正受給

②交通費の不正受給


【処分結果】

自己都合退職(扱い)



①は、してもいない時間外勤務を申告した案件。

②は、交通費の多重請求案件。たしか交通費支払いの担当が、6ヶ月定期の金額を、毎月自分の口座に振り込んでいたとか、そんな感じ。


両方ともに、悪質だね。

にしても、①はなんでバレたんだろう?

誰かに、チクられた?

それとも、30分程度でばれなかったからって、調子に乗って、アリエナイ時間の時間外勤務を申告したとか?

まぁ、どっちにしても、アホだけど。


②はね。

J会社くらいの大きな会社になると、すぐにはバレないかもしれない。

でも、定期的に『人事異動』というものがあるから、担当者がずっと、その業務の担当でいる訳でもない。

となると。

担当が変わった時に、


あれ?


って、なるんだよね、大抵。

もしかしたら、2ヶ月連続振込、くらいでやめておけば、バレなかったかもしれないのに(これだって、立派な不正だけどね)。

欲を出して、毎月振り込んだりしているから、バレるんだよ。


こんなの懲戒解雇でいいじゃん?

なんて、私などは思ってしまうんだけど。

でも、会社としての恩情なのか?「解雇」になると、次の就職にも影響が出て来るらしいから。

それでも。

①はともかくとしても。

②は、懲戒解雇で良かったんじゃないかなぁ・・・・




【不正内容:2】

社員同士の飲食代を、交際費として会社に請求


【処分結果】

①減給

②5日間の出勤停止



これ。


『やべっ!』


と、身に覚えのある人、割といらっしゃるかもしれないですねぇ?

社員同士の飲食代に限らず、友人との飲食代とか、家族との飲食代とか。

そういうのを、会社名で領収書を貰って、請求してしまう、あれ。

立派に、不正なんですよ?

処分結果が分かれているのは、詳細は分からないですが、おそらく、請求金額やヒアリングした状況の違いでしょう。


私なら・・・・(しませんよ、しませんけど、もししてしまったとしたら!)①の減給がいいかな。

だって。

②だと、周りのみんなにバレて、恥ずかしいやん!


『なんであいつ来てないの?』

『なんかしでかして、出勤停止くらったらしいよ?』

『えー、マジ?アホやな』


って!!



なんにせよ。

真面目に生きましょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る