第2話 よし、出ていくと良い

 ――最後に父と会話をしたのは、いつの事だろうか?

 思い出そうとしても、思い出せない。もしかしたら、“あの日”からちゃんと話したことがないかもしれない。私が避け始めたのか、父が避け始めたのかわからないが、私たち親子は、気付いたら会話をしなくなっていた。


 話しづらくなってから、時がたてばたつほど、話す機会が無くなったんだ。


 私がリエラと会話をしたあの日から、1週間が経っていた。


 父と会話する予定を組むだけで、これだけの日が経ってしまうものだろうか……

 日にちが経てばたつほど、また私の家出は失敗に終わるのだろうか。と不安が募ってしまう。


 そんな風に考えているその時だった。

「マオちゃん、お父さんとの面談予定が組めたよ」

「……なんか、就職の面接みたいな言い草だね」

「バイトもしたことないでしょ」

「……」


 ――ないけど! 私はヒーローだし、ヒーローでバイトしたことある人なんていないよ! なんて言葉はさすがに口からは出てこない。

 それにしても、父と話をするだけで、こんなに時間がかかるものなのか。

 ――それもそっか。


 私の父は、この世界で最強のヒーローと名高い、世界の英雄だ。


 世界最大のヒーロー組織『ジャスティス』

 この世界を支配し、正義を執行する最高機関だ。元々この世界にあった人間の国をすべて統治下にし、初代『世界統治者』がヒーローの力、別名『神力』でこの世界の言語を統一した。その神と見まごうほどの軌跡を起こした世界統治者。その3代目が、私の父だ。

 三代目に就いた父がどのように凄いのかなんて、正直言って、娘の私は知らない。


「ま、とりあえず。これからすぐだから準備して」

「これから?」

 問答無用。準備する間もなく、私は父の元に連れられた。


 ――――――――――――――――――――


「よし、出ていくと良い」

 目尻に少し皺が目立ち始めた、鋭い目を優し気に細めた銀髪の男が言う。オールバックに撫でつけた銀髪は、年齢を重ねた男の色気をまとう。


「――え?」

 私は、父の言葉を聞きなおす。リエラが何かを話したかと思ったら、食い気味で父は言った。ちょっと、何をいってるの? 出ていくとは私が言ったし、出ていきたいけど、え?


 混乱している私を無視して、父とリエラが会話を始める。


「ハオ様、どうしてその様な心変わりを?」

「はは、心変わりとは失敬な。私も私なりに考えるところもあるんだよ」

「親ばかで、子供を守る気持ちが強すぎて、結果、子供に悪影響なハオ様が?」

「――リエラ、君は相変わらずだな」


 頬をかきながら、困ったように笑うハオ。

 ――いや、ちょっと待て。


「待ってよ。出ていくと良い。ってどういう事?」

 確かに、私が出ていきたいと伝えた。リエラも驚いている様子だし、何より今まで私が外の世界に出ていくことを制限していたのは、この父だ。


「そうだな。確かに君は驚くかもしれない。けれど、リエラから話を聞いたときにいろいろと考えたのだよ。そろそろ考えなくてはならない。と」


 父は、私の目を見つめて言う。


「マオ、この世界の事をどう思う? 最高の世界か?」

「……」


 私は考える。正直な話、分からない。何を意図した質問なんだろうか? なんて答えよう。クソみたいな世界だ。とでもいう? いや、素直に言うか。

「――わからない。最高には感じない」

「……そうか。私も最高の世界とは感じない」


 父は悲しそうに笑う。なんだよ。その悲し気な顔はさ。小さいころの父の顔って、こんな弱そうだったっけ。

 その姿を見つめ、私は言う。


「何をもって、最高というのか分からないけど、現実に最高なんてないでしょ。最良をどう目指すのかじゃないの?もし、最高なら、これ以上はない。って話だしね」

「やはり、君は聡い子だな」

 ハオはその続きを何か言いたげだったが、言葉にはしなかった。

 そこでリエラが口を開く。


「ハオ様。説明してあげてください」

「せっかちだな。君は」


 私は父の言葉の続きを待つ。父は言いたい事をそのままに伝えることに躊躇しているようで、どのように伝えれば、私を傷つけないで話せるのか、考えているように見えた。――やっぱり、優しいね、お父さん。


「いいよ。出ていく」

「……そうか。……うん。ありがとう。マオ」


 久しぶりに親子の会話が出来た気がした。


「行ってほしい場所があるんだ」


 家出。ってわけにはいかなかったね。


 世間知らずのヒーローの小娘は、世界に出る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る