第12話 陽のあたる場所にて闇を追う


 ほのかから呼び出されたのは、小山内希と親しくなるよう依頼してからちょうど一週間後のことだった。


「よう、首尾はどうだいお嬢さん」


「上々よ。普通に知り合いになったって感じ。……でも私の印象では本当に幸せそうな主婦って感じで、とても『顔なし女』との契約が続いているとは思えないわ」


「まあ誰にでも表には出さない顔があるだろうし、表面的な付き合いじゃわからないさ」


 俺がそう返すと、ほのかは不服そうに頬を膨らませた。


「それでね、今度、ご夫婦が参加しているサークルのバーベキューパーティーに、一緒に行きませんかって誘われたのよ」


「パーティーに?ふう。調査としてはいささか逸脱気味だが、まあいいか」


「他人事じゃないわよ。先生も私の先輩ってことで参加することになってるんだから」


「俺が?」


「社会科の教師で、私の目標ってことになってるから、そのつもりで演技して下さいね」


 とんでもないミッションを平気でぶち込んでくるほのかに、俺は閉口した。……この俺が教師だって?いったいどんな授業をしてるっていうんだ。


「できればパーティーのどこかで、私か先生が彼女とさしで話すチャンスを作ろうと思うの。そこで一気に『ヴァンパイア・ピロー』のことを切り出そうかなって」


「えらく乱暴な計画だな。怪しまれたらおしまいだぞ。勝算はあるのか」


「じわじわと質問攻めにしていけば、いずれ我慢できなくなって自分から話すと思うの」


「うまくいくかな」


「失敗すれば青柳逸美の時の二の舞になるわ。やるしかないのよ」

 

 ――やれやれ、いつの間にこんな荒っぽいやり方を覚えたんだ。


 俺は知らないうちに主導権を握られたことに狼狽えつつ、俺は助手の意外な『成長』に目を瞠った。


                ※


 数日後、俺とほのかは少し張り込んだ差し入れを手に、ファミリーキャンプ場へと向かった。


「やあ、お待ちしてました。はじめまして、小山内です。大学病院に勤務する医師です」


 希の夫、小山内博はがっしりしたスポーツマンタイプの男性だった。


「はじめまして、木羽といいます。……お医者様だったんですか」


 俺は差し入れの食材を調理台の上に置くと、如才ない笑みをこしらえた。


「いやあ、落ちこぼれですよ。……すみませんが火を起こすのを、手伝って頂けますか」


「ええ、もちろん。借りているコンロの場所を教えて頂けますか」


 俺たちは小山内夫妻の後について、キャンプ場の中を移動し始めた。どうやら出だしは順調のようだが、これはただのパーティーではない。俺は自分にそういい聞かせつつ、ちゃんと教師に見えるよう、強張りかけた表情を緩めた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る