覚悟と未来

 俺たちはまた向かい合い、そしてまた勝負が始まった。もう震えは無く、いっそ清々としていた。

「やけに清々しい顔だな。余裕って事か?」

「まさか、敵わないよ」


 今度仕掛けたのは俺だった。剣を構え、大きく振りかぶりながら走る。隙だらけの状態なので、相手はきっとこのがら空きの胴をまた狙ってくるだろう。予想通り相手は剣とその足を後ろに引き、突きの構えを取った。これが狙いだ。今度はすかさず横に避け、この剣を思い切り相手の足に向かって刺す――


「――っ!」


相手はようやく気付き、俺の腹に重い一撃をくれた。腹を押さえ、よろよろと腰をつく。二回目の敗北だ。手のひらを見ると、赤い血がだらだらと手首に伝っている。――出来なかった。俺には、とてもあの足を斬ることは出来なかったんだ。

「……何故、突き刺さなかった。さっきなら確実に俺の足を壊すことだって出来た筈だ。俺に勝てる選択肢があったはずなのに、何故それを選ばなかった」

「……君には、これから色んな出会いがあるだろう。色んな事件とか、異変とか、もしかしたら悩みだってあるかも知れない……」

咳き込み、まだ話す事を試みる。

「俺には…何もない。俺はこの世から居ない人間だから。誰かに話しても、事件を起こしても、悩みがあっても、誰も俺を過去の英雄とは思ってくれないんだよ……」

「……それが、何だよ」

勇者は少し不服そうだった。

「君には未来がある。俺なんかよりよっぽど素晴らしい未来が。君はその未来をこの足で掴み取りに行くんだろう……?それじゃあ、そんな足を斬る訳にはいかない。未来有るものを信じる。未来を無くした者が唯一出来る事だよ――」

「ふざけた事を言うな!」

ピリつく程の怒声が耳にキーンと来る。

「俺の、父や母の未来を奪っておいて、何が……、言えるんだよ……」

勇者は震えた声で泣き、訴え始めた。彼の父や、母の事。そして俺の業について。

「……すまない、本当に。俺は他人の未来も奪ってしまった。とても、許されることじゃないんだ。……それでも、君を殺して良いことにはならない。これは、亡者の醜い覚悟だ……。頼むから許してくれ。君には……もっとやるべき事がある」


 恐ろしい轟音が鳴り響く。そして不気味なあの鳴き声。あまりにも、早すぎる。

「ま、まさか…!こんなにも早く来るなんて聞いていないぞ!」

きっと活性化状態に入ったのだろう。ようやく本調子を取り戻して来た、と言った感じか。俺は勇者に言い聞かせるように話す。

「よく聞いてくれ。今、君は勇者として全人類の未来を背負っている。決して死んでくれるな。そうじゃなきゃ俺の覚悟が無駄になってしまうからな……」

「じゃあ、俺が居ないと…この世界は終わるって事か?全人類の未来を背負うってのは、そう言う事なんじゃ……」

「忘れるな。君が最後の砦となるかも知れないと言う事だ。だったら、出来る限り温存しておくのが正解だ。だろう?」

「だったらこの街を捨てても良いってのか?結局お前の考えることは……」

「違う!……俺を…誰だと思っているんだ。……君がよく知っている英雄だぞ……。足止めぐらいはしなきゃ、大事な、俺という存在の証人が居なくなってしまう……。その為に命を散らすってのも良いじゃないか。まあ、俺は結局死ぬんだがね」

勇者は少し考えたが、俺の様子を見るなり否定し始めた。

「……いや、だめだ。お前のその傷は放置して治るものじゃない。誰がお前の傷の手当てをするって言うんだ?」

「そこは大丈夫だ。きっと来るって信じてる。君以外にもまだ俺の事を覚えている仲間が、きっとね」

「ふん、そうかい。じゃあ、行って来る。二度と会わないことを祈るからな」

「……ああ、全くだな……」

この塔には俺しか居なくなった。……寂しい物だ。もしかしたらここで野垂れ死ぬかも知れないってのに、変な意地…見せちまったなあ……。


 朦朧とした意識の中、時間はかなり経過していった事が分かる。あいつは、上手くやれているか……?視界が徐々に暗くなっていく。ああ…すまない――。


「ディスペア!」


普通は確実に呼ばれないその名を聞いただけで、目が一時的に開く。目の前には息を切らした人が二名。間違いない。

「久しぶりだ……な。待ちくたびれた……」

ようやく絞り出した声と共に、彼らの姿がはっきりと見える。さあ…名も知らぬ勇者よ。もう、大丈夫だ。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る