第14話 不要な心地

 聞くに絶えないので、僕は深川の元へ離れた。




「……」




向井間君は恩人なんだ。いじめていた僕を最後まで導いた人だ。


中途半端の偽善者とは違うんだ。その偽善者は向井間君を悪者呼ばわり。




赦しがたい。




 いいや、もうこんな不毛なことは止めよう。


今はそう、向井間君にちゃんとお礼を言わないと、直ぐに言わなくちゃいけない。


向井間君の居るところは…。卒業式の途中で出て行ってしまった。




自宅ではないよね。親には酷い事をされたんだから。あんなことをされていたなんて。それで、深川が保護者という扱いになっている。


ということは深川の家にいる?深川に聞けばいるかわかりそうだけど、もう話なんてしたくない。




だけど、向井間君の保護者という扱いになっている。悪く言う人を頼らないといけない。そもそも僕は、深川の家は僕がいじめられていた当時に、いったことがあったのでわかる。


今に思えば、嫌な記憶だけど、そのおかげで、余計な時間を費やさないかもしれないので、今はよしとしよう。




向井間君はどんな気持ちなんだろうか?


卒業式の様子を見る分には親族の方にも頼れないのだろう。


悲惨な過去に向き合いながら生きていかなきゃいけないんだ。




辛いに決まっている。


それなのに、僕に手を差し伸べて、救ってくれた。何か僕に出来ることは……。


そうだ、お母さんに、事情を説明して、一緒に暮らせるか聞いてみよう。




勿論、向井間君が良ければたけど。て、僕が先に乗り気なってどうするんだ。


先に向井間君に聞かないと。卒業式の後?


だけど、まだ学校にいないといけない時間だ。


だけど、向井間君が気になる。それに、こんな学校にわざわざ付き合う必要はあまりないかもしれない。




……行こう、向井間君を探しに。








 自分の判断で、学校を出て、一応張り紙に早退しますという旨と名前を書いておいた。


記憶をたどり、その場所へ着く。




「……」




 インターホンの前まで来た。裏切った者の家。


まだ今には帰っていないけど、当人が住んでいる所というのには、変わりない。だから、足取りは重い。




「……」




 よし、心の準備は出来た。


インターホンを鳴らす。ピンホールと鳴り、一置き。念のためもう一度と鳴らした。居ないのかな? もう一度と押さそうか迷っていると。


「誰ですか? 」


あぁ良かった。向井間君の声だ。












 インターホンが鳴った。咄嗟の判断で壊した受話器を隠す。


この事を言われたらばつが悪いというのは確かだが、何より、自分が負けたことへの憤りからの産物を誰にも見せたくなかった。




それを、例え気づく、気づかないに関係なく。


気付くはずもないのに。


それでも、今の俺にとって大事なことだった。




 とりあえず、適当な引き出しに隠しておいた。これで、宅配等が来ても、玄関から見えたりはしないし、来客が来ても、対応可能だ。


受話器が置いていないことは少々不可解たが、言われる心配は薄いし、適当に誤魔化せばいいことだ。




深川が来たときは、……まぁ失くしたと誤魔化して、早々に撤去する。


前の物より良いものを弁償するつもりなのだからまぁ、良いだろう。


ドアホンに写る相手を確認する。坂井……か。聞くまでも無いが、お決まりの言葉を発する。




「誰ですか? 」




「あぁその声向井間君だよね。坂井です」




「坂井……。で、どうしてここに? 」




「ちょっと話がしたくて」




「あぁ、わかった。中に入れ」




「え、あ、うん」




 そう言うと、坂井は一瞬どぎまぎしながら屋内へ入った。




丁度いいと思い、後の計画に関わる事を話す。




「悪いなお前にとっては嫌な場所だろうが、どうせなら、ついでに、込み入った話をしたい。誰も聞かれることのない、この場所で話をしたい。坂井お前、阿多谷を恨んではいるか? 」




「それは………うん、恨んでいるよ」




「直接制裁を下す事が出来るといったらやるか? 」




「うん」




 今度は間髪いれずに返事か。相当な執念があるな。過去を振り替えれば、それも仕方がないことだ。


殺したいとも思ったことだろう。


そう、【もう死んでもいい奴なんだ。】




「そしたら、今週の日曜日に学校の屋上に来てほしい」




「うん。わかった」




飲み込みが早くて助かる。駒となるいい傾向だ。




「透君お昼まだだよね。良かったら、家でたべないかな? 」




「いや、母親に言ってないだろうし、迷惑だろ」




「友達を連れて、拒まないよ」




「いや、それでも、駄目だ」




「どうして? 」




「お前、俺を住ませようって提案するつもりだろ? 」




「え!? あ、うん。」




「もっと言えば、承諾しなければ、いじめを代わりに引き受けたことを話すんじゃないか? 」




「うん」




「それは、駄目だ」




「それじゃあ、いじめのことは言わないし、住まわせてとも言わない。けど、せめて食事だけでも」




「あのな。いじめられた奴と食事して、何も詮索されないってのが、無理な話だ。ひょんな所で、お前がいじめにあったことを気づいたら、どうする?親だったら、そういうとこ敏感だ。言ったよな?お前がいじめにあったことを知って親はどう思うんだ? 今までのやってきたことを無駄になるようなことは止めろ。わかったな? 」




「う……うん」




 最もらしく、心にも無いことを言う。


坂井がいじめられたことが母親に知れ渡れば、慰謝料の折半だの、面倒事になる。


場合によっては、全額貰うなんて言われ兼ねない。


それは、避けなくてはいけない。




坂井と坂井の母親と住むことになれば、金銭を頼りにされても、おかしくない。


温かみを金で買うつもりはない。


施される気もない。


 今後の予定を言い終えたので、帰るよう促す。




「それじゃあ、言うべきことも、言ったし。帰ってくれ」




「え? もう少し居たらダメ? 」




「お前にとって、ここは嫌な場所だろ」




「そうだけど、ほら、僕勝手に、早退しちゃったし、お母さんに詮索されるのは避けたいから」




「まぁ、それなら仕方ないか」




「それに、向井間君が心配だったし」




「おい、それが本命だろ」




「あはは。でも、向井間君も気を使ってるなら、帰れなんて直接的に言わないよ」




「はぁ。勝手にしろ。……いや、だとしても、お前の母親も卒業式に参加してるはずだろ。今頃探してるだろ」




「あ」




「あ、じゃない。今すぐ、早退の言い訳考えるぞ」




「あはは。はい」




 適当な理由を考えて、坂井を家に帰した。


全く、余計な事を。


来週の日曜日になれば、この苛立ちも幾分か増しになるだろう。


勿論坂井が駒になり得るのかも、見定める。


良心が邪魔して、残念な結果にならなければ良いが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る