第28話 お邪魔します

「ここが穂乃佳の家だよ」


 電車を2回ほど乗り継いで、降りた駅から徒歩数分で到着した住宅街。変哲もない家々が軒並み、例に漏れずその望月家も、二階建てで小さな庭とカーポートがある、ごく普通の一軒家だった。


 普通の家。真昼間だというのに2台の車がカーポートに入ってる点を除けば。


「多分すごく警戒するから、くれぐれも慎重に。助け舟は出すけど、なるべくお兄さんの口で話してね」

「わかった針ヶ谷」

「今は下の名前で呼んで」

「…………みず……ちゃん………」

「もう少しスムーズに言って欲しいけど………」


 無表情の顔に大丈夫だろうかと書いてある。大丈夫じゃないけど頑張る。


 郵便受けの上にあるインターホンを押す。


 ピーンポーンと無機質な音が鳴った後、少し間が空き、スピーカーから「はい」と女性の声がする。母親の声だろうか。


「こんにちは。穂乃佳ちゃんのお見舞いに来ました」

「あら、いらっしゃい瑞ちゃん。ありがとねぇ嬉しいわ………そちらのお兄さんは?」

「お姉ちゃんの彼氏さんです。送ってもらいました」


 改めて言われると緊張する。例え面倒くさい説明を省く嘘だとしても。


「どうも。………瑞ちゃんがお世話になってます」


 設定というかハッタリというか、僕は神宮寺の彼氏という事になってる。そして神宮寺は針ヶ谷の姉ちゃんという設定で。


 少し無理があるが、ただの友人の方がよほど無理がある。年齢差そこそこあるから。


「いえいえ、こちらこそ。外暑いでしょ?ささ、早く中に入って」

「お邪魔します」


 インターホンが切れたのを確認してから、


「大丈夫?お兄さん」

「………頑張る」


 決して大丈夫とは言わない。大丈夫じゃないから。


 腹を括って玄関を開ける。芳香剤と生活臭の混じった独特の匂いが出迎えた。




 通されたのはリビングで、綺麗なフローリングの床を客用のスリッパで踏み、木製の椅子に腰掛け、僕は出された熱々の紅茶を冷ましながら、望月夫妻と他愛のない世間話をしていた。


「いやぁ、来てくれたのに申し訳ない。穂乃佳、顔出せないなんて」

「いえいえ、病人に無理をさせるわけにもいきません。安静にして、早く元気になってもらうのが一番です」

「そう言ってもらえると助かるわぁ」

「あぁ、そうだ。……ささやかなものですが、皆様でどうぞ」

「あらあら、どうもありがとう。穂乃佳が治ったら一緒に頂くわ」

「……………………………」


 メンバー随一の常識人とはいえ、年端も行かぬ中学生なのに、何歳も離れた大人と普通に会話して、やっぱ針ヶ谷すごいな。僕でも少し、いや尋常じゃないぐらい緊張してるのに。証拠に、今渡した茶菓子の紙袋は、僕の手汗で少し湿気ってる。


「季節の変わり目だから気をつけていたんだけどねぇ。今年も風邪をひく事になるとは」

「しょうがないですよ。穂乃佳ちゃんも引きたくて風邪を引いてはいませんし」


 針ヶ谷の発言に、望月夫妻は揃って渋い顔をする。


「…………………………」


 今日は平日なのに……いや、今時ホームワークも当たり前か、しかし両親とも平日の昼間にリビングでお茶を飲んでいるのは、目に余る光景だ。お2人は何のお仕事をしてるのだろうか。まさか資産家ではないだろうし、2人とも専業主婦はもっとないだろう。


「彰平くんは穂乃佳と面識あるのかね?」


 あちち。


 望月パパに不意を突かれ、ちょっと紅茶を溢しそうになりながら、


「はい。瑞ちゃんと遊んでる所を一度だけ。覚えてもらっているかは、定かじゃないですけど…」

「そうかそうか」


 あぶねー。予習しておいて良かったー。


 僕は心の中で、胸を撫で下ろした。


 焼き立てではないにしろ、手作りのクッキーを一つ手に取って、「いただきます」と言って口に運ぶ針ヶ谷。望月ママに「彰平くんも、是非」と言われたので「ありがとうございます。いただきます」と言って一枚手に取り、同じように口へ運ぶ。


 不思議な味だ。決して不味い訳ではないが、特別美味しい訳じゃない。普通のクッキーとは違う、一手間かけた味。


「美味しいです。紅茶にすごく合いますね」


 そう言ったのは針ヶ谷。


「ありがとう。遠慮なくどんどん食べて」

「はい。いただきます」


 一枚、もう一枚と口に運ぶ。傷のない口に。


 電車での移動中に聞いたが、外出時はメイクをするらしい。なんでも、傷を隠すメイク。


 やり方は詳しく知らない。ただ、服で隠せないところはそうやって隠すらしい。


 こう見るとやはり美人だと思いながら、紅茶を飲む。まだ熱い。


「穂乃佳、最近どう?瑞ちゃんと遊んでる時、何か変化ある?」

「いいえ。至っていつも通りでした。昨日一昨日は風邪を引き始めてたから遊べませんでしたけど、その前は元気でしたよ」

「それは良かったわ」

「学校はどうですか?穂乃佳ちゃん、上手くやれてますでしょうか?」


 その言葉に、僕は紅茶を冷ます息が一瞬止まる。


「新しいお友達は出来たみたいよ。と言っても、瑞ちゃんと遊ぶ方がよっぽど多いけどね」

「そうですか」


 一安心といった具合に、針ヶ谷は一口紅茶を含む。


 そうか。たしかに、そうだ。針ヶ谷と望月は中学生とは言え、考えてみればこれだけ離れてるのに、同じ学校に通ってるとは考えずらい。


 別に同じ学校に通ってるいてもおかしくは無いが、その口振りから察するに、別々なのだろう。


 ハッタリを通してる望月夫妻がいる手前、妙な質問はNG。帰りの電車で聞こう。


 やっと飲めるようになってから紅茶を飲む。紅茶の違いがわかるほど舌は肥えてないが、これは普通に美味しい。茶葉から淹れたのか、ティーパックで淹れたのか知れないけど、普通の味がした。むしろそっちの方が好きだ。とても庶民的で。


 それを一足早く飲み切った針ヶ谷は、膝の上に手を乗せて、


「あの、差し支えなければ、穂乃佳ちゃんに会っても大丈夫ですか?」


 まるでお母さんにお願い事をする様に、へりくだりながらも、強い主張をした。


 そのお願いに少し渋い顔をした望月夫妻は、


「でも、風邪をうつしたら大変よ?」

「その時はその時です」

「………………寝てると思うのだけど……」

「それでも構いません。合わせて頂けないでしょうか?」

「……………………………」


 感情ばかりで理に適ってない、針ヶ谷らしくない交渉だ。年相応といえば、そうなのだが。


「………………せっかく来てくれたんだ。お茶だけ飲んで返すわけにもいかんだろう」

「ありがとうございます」


 空になったティーカップに額がつくほど、深々とお辞儀して、椅子を降りる針ヶ谷。


 続いて望月夫妻が席を立ったのを見て、見計らって、紅茶を飲んでいた僕に、針ヶ谷は、


「お兄さんも一緒どうかな?部屋までとは言わないけど、リビングに1人じゃまずいでしょ」


 それが助け舟だったのだろう。望月夫妻にとっては予想していなかった、痒い所を刺された、痛恨の一撃だったのだろう。


 苦虫を噛み潰した事を隠したつもりだが、隠し切れなかった敵意が、見て取れる。


「ん。あぁ、たしかに。ごちそうさまでした。美味しかったです」


 僕を娘に会わせるのがそんなに嫌なのか、軽かった口が固くなってしまった。


 僕は半分くらい残っていた紅茶を味わいもせず一気に飲み干し、「案内します」と、案内したくなさそうに呟く望月パパの背中を追う。隣にいた針ヶ谷は、してやったりといった顔は一切せずに、いつもと変わらぬ無表情を貫いた。


 階段を登った先、計4枚の扉があったと思う。その内の一枚が異質で、部屋の数など気にならなかったから、曖昧な記憶だけど。


 家の空気とは明らかに浮いてるメルヘンチックなその扉には、「Honoka」と達筆な筆記体で書かれたネームプレートがぶら下がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る